tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パフ袖 ニットワンピ

久しぶりの自分服です。

f0188635_136199.jpg


型紙:フィーメール2008秋号 アレンジ
布:パンドラハウス 天竺ボーダー ほか


f0188635_1373128.jpg最初、ちょっと前に娘に作ったスモックをそのまま
大きくした形で作る予定でしたが、レースのパフ袖
は、やっぱりちょっと可愛すぎるかな...という
ことで思いとどまりました。(^^ゞ
で、どうしようか...と考えた末、普通のパフTの裾を
延ばした形のワンピにしてみました。
お尻から太ももまで隠れる安心丈です。
出来上がってみたら、湯上り?みたいなワンピに
なってしまったので、ポイントにリネンのポッケを
つけました。
湯上り服っぽさを払拭出来たかどうかは???
ですが、ちょっとは可愛くなったかな?
ひとつ大きめのパターンで作ったので ゆったり目。
秋冬は長TやタートルTに重ね着できそう。



f0188635_1317388.jpgf0188635_13175466.jpg

袖とポケットにパタレさんの
タグをつけました。
子供服の本に付いていた
おまけです。






近頃、型紙をそのまま使わないで、ちょこっといじくるのが快感になってきました。
試着するまでどんなふうになるのかわからないので、そのドキドキ感がたまりません。
この形、まずまず気に入りました。
体型カバー出来るし楽チンです。^^
また違う布で作ってみたいです。




f0188635_1333113.jpg
昨日、子供達は夫の両親と静岡空港の見物に
出かけました。
その間に私はこのワンピをせっせと縫い縫い♪
おかげで一日で仕上げることが出来ました。
いつも助かります。じいじ、ばあば ありがとう。

家に帰ってきた時、大興奮で
「飛行機、こ~んなにおおきかったよ!」
と報告してくれました。
よかったね。^^
[PR]
by may_tette | 2009-06-28 13:13 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

バルーンパンツ

娘のパンツを作りました。

f0188635_10492052.jpg


型紙:こどもブティックCUCITO 2009夏号   サイズ100
布:パンドラハウス 綿ツイル



f0188635_1051723.jpg子供服作りを始めたばかりの一年半前に
二人に作った8分丈パンツ。
そのハギレが ショートパンツなら何とか
取れるかな..
ってくらい残っていました。
型紙を置いてみたらギリギリOK。^^
で、これができました。
きれいさっぱり生地を使いきって気分爽快♪


ギャザーが沢山あるので少し大変でしたが、まぁーるくて可愛い形です。
前後がすぐにわかるように、中央にボタンの目印をつけました。

f0188635_1102226.jpg

前回作ったスモックに合わせてみました。
若干地味ですが、無難な色だからいろんな
服とあわせやすそう。

娘も気に入ってくれた様子。^^

お得感たっぷりのハギレ処理。くせになりそう。




クチートの次号(8月28日発売)は「ひとりで脱ぎ着ができる服」がテーマのようです。
まさに今 私が求めているテーマ!
楽しみだな~。
[PR]
by may_tette | 2009-06-20 10:54 | てづくり(こども服) | Comments(7)

マリンなスモック

このまえ作ったスモックが思いのほか可愛かったので、雰囲気を変えてまた作ってみました。

f0188635_1345468.jpg


型紙:クライムキのLaLaLa3  サイズ100
布:パンドラハウス 天竺ボーダー
  クラフトパーク 綿レース地


f0188635_13464019.jpg今回、袖には布帛の涼しげな
レース地を使ってみました。

仕上がってみたら何となく胸元
が寂しかったので、ちっちゃい
なんちゃって前たてをつけました。
下のほうは縫いつけずに浮かせて
います。

ちょうど一個だけ余っていた
イカリのボタンをつけてみたら
流行のマリン風じゃない!?
なかなか爽やかで好きな感じ♪



f0188635_13511120.jpg


背中には娘のイニシャルの「A」
のタグをつけました。








簡単・かわいい・お着替えがラク♪ と3拍子そろったスモック。これ、なかなか優れものです。
丈を伸ばしてワンピにしても可愛いだろうな。
[PR]
by may_tette | 2009-06-17 13:55 | てづくり(こども服) | Comments(2)

昨日のひとこま

昨日、とうもろこしを沢山いただいたので、早速いただこう!と ダイニングテーブルに
新聞紙を広げ、皮むきをしていました。
すると娘が私の隣のいすに「よいっしょっと!」と言いながら登ってきて、作業の様子を
じーっとながめていました。そして、
 
 娘:「おかあさん、とうもろこし いっぱいお洋服着てるねぇ。」 
 
 私:そうだねぇ。いっぱい着てるから脱がせるのが大変だよ。

 娘:「とうもろこし、髪の毛もいっぱいあるね!」  
 
 私:ねぇ。いっぱいあるね。

 娘:「とうもろこし ってオトナ?」 
 
 私:・・・・・・・・。たぶんオトナじゃない?

 娘:「とうもろこし って何歳?」
 
 私:・・・・・・・・。

 娘:「とうもろこし って男? 女?」
 
 私:たぶん女かな?←え~い!もう投げやり(>_<)


最近、こんな感じで どう答えたら良いか悩んでしまう質問が多くなってきました。
こんな時、シャレた受け応えができたらなぁ。。。
自分の頭の回転の悪さと ボキャブラリーの乏しさを痛感するこの頃です。(-_-;)
[PR]
by may_tette | 2009-06-16 13:39 | こどものこと | Comments(0)

ラグランTでお揃い服

こんなおそろはどうかしら?

f0188635_14315926.jpg


型紙:クライムキのLaLaLa3
布:ハナミズキ: スムース・スパンフライス
  ねこの隠れ家: パイルボーダーニット


f0188635_14341116.jpgラグランTシャツの型紙の手持ち
がないので、トレーナーの型紙
と、手持ちのTシャツを参考に
適当に調整して描いてみました。
(サイズ90の型紙をアレンジ)

スモックのほうは本の通りの
パターンです。(サイズ100)
ちょっと裾広がりで可愛い。^^


f0188635_14385059.jpg

名札付け用タグは、今回は
響工房さんのもの。

下のほうを輪にしてピンが
通せるようにしました。








f0188635_14415742.jpg

息子のTシャツはかなり適当なパターン
ですが、なかなかいい感じ。^^
首周りはスパンフライスにして正解!
やっぱりピシッとフィットしますね。

スモックは噂どおり可愛い~。
パフッとした肩のラインが、女の子
って感じです。

ご本人達も気に入ってくれたようです。^^
[PR]
by may_tette | 2009-06-10 14:42 | てづくり(こども服) | Comments(4)

プレゼント

娘が「はいっ! おかあさん プレゼントでぇーす。」と言って、これをくれました。

f0188635_14551848.jpg


初めて夫婦2ショット(?)の絵を描いてくれました。
小さい顔の方が私だそうです。(そっちで良かった。。。)
すごく嬉しかったです。

悔しいけど、私の子供の頃よりかなり上手いです。
母の子供の頃の絵はコチラ
これからがますます楽しみです。(*^_^*)
[PR]
by may_tette | 2009-06-09 14:58 | こどものこと | Comments(2)

再び パフT

以前作ったパフTをちょっと変更して、2枚追加しました。

f0188635_13295748.jpg


型紙:クライムキのlalala3    サイズ100
布:ハナミズキ スムース


f0188635_13312691.jpg




裾にはいつもの手づくりタグ。







f0188635_13324025.jpg


背中に名札付け用のレースを
挟みました。









以前作ったパフTは本の通りに作りましたが、首周りが広すぎるのが気になっていました。
そこで、首周りだけ90サイズの寸法に変更。また、襟布の幅も倍にしました。
あわせてカフスの幅も広くしました。
これで少しは日焼け防止になるかな?

裾の始末も、端かがり+直線ミシンが面倒だったので、屏風畳み縫いに変更しました。
すべてロックミシンで出来てしまったので楽でした。^^

これは「使える」Tシャツになって満足♪
f0188635_13343869.jpgf0188635_13345349.jpg











今年はがんばって作るぞ!という決意の下、この夏 娘の半そでは1枚しか
買っていません。
今までどうしていたかと言うと、足りない分は去年のお古から着れそうな服を
探して しのいでいました。 (^^ゞ
本格的な夏が来る前に、もう少し作っておかなくては!
がんばる!!
[PR]
by may_tette | 2009-06-05 13:35 | てづくり(こども服) | Comments(6)

ニット ショートパンツ

デニムニットで子供のショートパンツを作りました。

f0188635_1346949.jpg



布:ねこの隠れ家 デニムニット スモーク
型紙:歩きはじめた子供のために アレンジ     サイズ100



f0188635_1347284.jpg

おしりにポケットを付けました。
最近、既製品でもニットの服に布帛のポケットが付いているものを見かけるので
マネしてみました。
もともと布帛用のパターンで、ゆったりした形だからこの部分はあまり延びないかと。
たぶん大丈夫かな、と思って。

息子が四角で娘が丸いポケット。
真ん中に子供達をモチーフにした けしごむはんこのタグを付けました。
四隅に赤い糸でピリッとアクセントをきかせて。


f0188635_13475025.jpgf0188635_13481061.jpg











f0188635_13482864.jpgf0188635_13484534.jpg











ロング丈のパターンを適当にカットしてハーフ丈にしたんだけど、ちょうど良かったみたい。^^
股上も深くて良いです。
ちょっと深すぎて、これだけだと高木ブーのカミナリ様のズボンみたいですが。。。

これ、脇の切り替えがないパジャマのズボンみたいな形だから、型紙一枚だけで作れて
ラクでした。
やぼったくなっちゃうかな...って思ってましたが、生地が素敵なのでお散歩用にしても
良さそう。
そろそろお着替えを自分で出来る服を...と思っていますが、これなら良く伸びるし子供でも
着替えがし易そう。
薄くてさらさら、でも しっかりした生地です。リピしちゃおうかな。

娘が着ているのは以前作ったパフTです。


: おまけ :

f0188635_14143740.jpg今日の午前は、畑の
じゃがいも掘りの
お手伝いをしました。
田舎は不便だけど、
日常的に収穫体験が
出来る二人は幸せ
かもね。

お昼にじゃがいも餅を
作って食べました。
(砂糖醤油味)
おいしかった~!
[PR]
by may_tette | 2009-06-01 13:48 | てづくり(こども服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette