tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ショルダーバッグ

ななめ掛けのショルダーバッグを作りました。

f0188635_146293.jpg


参考書籍:1年中楽しめる 重ね着のワンピースとチュニック


f0188635_1472154.jpg最近買ったこの本。
大好きなNANATONEの青木さんが着ている この紺色の
コートワンピに一目ぼれして。

そして、NANATONEさんのお洋服によくコーディネート
されている でっかいバッグ。
いつも荷物の多い私は、いつか作りたいな...と思っていました。
この表紙のバッグも可愛い♪


早速、手持ちの生地から 似たようなテイストの布を合わせて作ってみました。

f0188635_14362564.jpg前につけたポケットには、レース
とレース糸で編んだモチーフを
つけました。
このモチーフを編むには糸が
太すぎたようで、ちょっと波打
っちゃいました。
袋口はハンドステッチでちくちく。
ちょっと縫い目が歪んでるところ
がクラフト感たっぷりです。
決して狙った訳ではなく、私の運針技術が
未熟なだけです。(^^;



f0188635_144332.jpg


後ろ側は花柄の布を使って、
雰囲気を変えてみました。
袋口の折り返しを変えれば、
こちらを前にしても使えます。






f0188635_14544737.jpg


内側にもいつも携帯しているものに合わせて
ポケットをつけました。
暗い袋の中でも目立つようにキナリの布で。








肩ひもはななめ掛けにしたかったので自分の体に合わせて長めにしました。
幅も肩こりが酷いので広めの7センチです。
ちょっと子供が小さいとき使ってた抱っこひもみたい。
桜中学(金八先生のね)のカバンにも似てますね。注:たのきん時代の。最近のは知らない私です。。。
たぶんこれくらい幅広なら肩に食い込まないかと。

袋口も折り返すだけなので、荷物の出し入れがラクです。
早速、子供達との毎日のお散歩に活躍させようと思います。(^^♪

あ、紺色のコートワンピは秋が来たらぜったい作ります!


PCが不調です。
これを編集している間にも5回も勝手に消えてしまいました。
くじけそうでした。(>_<)
壊れる前兆なのかな...
う~~ お買い物もこわくてできない。
カートに入れてる途中でシャットダウンしちゃうんだもん。
夏物の布、欲しいのにな。

皆さんのところにもコメントに伺いましたが、書き込み途中で消えてしまいました。(T_T)
また日を改めてトライしてみます。

[PR]
by may_tette | 2009-05-28 14:13 | てづくり(その他) | Comments(5)

エプロンチュニック

自分用のチュニックを作りました。

f0188635_1349855.jpg


型紙:ガーゼ、リネン、コットンの夏服
布:パンドラハウス 綿・紺×白 千鳥格子


f0188635_13513241.jpg
薄着の季節到来!
ということで、体型カバーに便利な
重ね着用のチュニックを作りました。

丈は近ごろ定番の7分丈パンツとの
相性を考えて、膝上10センチくらい
にしました。

また、本では前に開きのない かぶり
タイプのものでしたが、足さばきが
良いように前開きにしてみました。





f0188635_13553740.jpg
ポケットは思いつきでリボンをつけて
ギャザーを寄せてみました。

本当は両脇につけて、このリボンを
絞ることでウエストを少しシェイプ
させたかったんですが用尺足らず。
片方だけになってしまいましたが
中途半端だったかな?
でも私にしては珍しく、1着で生地を
きれいに使いきりました。
(ワイド幅、1mの激安カットクロスです。)
使い切るって気持ちいい~♪




これ、本でモデルさんの着用を見る限りでは気づかなかったんですが、脇が開き過ぎです。
まあ、風が通り抜けて涼しそうなデザインではあるのですが、なんか かっこ悪いです。
もう少し脇をつめて、体に添うようにしたほうが良いかと。。。
それから、この本から作るのはこれが4着目なのですが、とにかくデカイ!
普段Lサイズの私ですが、そのことをふまえてMサイズで作りましたが、それでもデカイ!
サイズをちょうど良く作るのって難しいです。


**************************************************

おまけ ☆彡

最近の娘の絵です。
こんなにカワイイお顔が描けるようになりました。(親ばか炸裂!)
たぶん自画像です。
右下のは...謎です。(^^;


f0188635_14123226.jpg

[PR]
by may_tette | 2009-05-24 13:50 | てづくり(おとな服) | Comments(0)

お付き合いって難しい。

今日は育児教室の日でした。

で、ちょっとした事件が。
楽しいプログラムが終わり、いつものように保護者に「今日の感想カード」が手渡され記入。
その間、子供達はおもちゃで遊んでいました。

人見知りの激しいあーいちゃんは、ぴったりと私にくっついておままごとセットで、ゆーくんは
もう一人のお友達と仲良く汽車のおもちゃで遊んでいました。
すると、あちらから他のお友達がゆーくんの側にやってきて、いきなりゆーくんの手の甲を
ガブッ。
一瞬、何がおきたかわからず、歯形がくっきりとついた手をジーッと見つめるゆーくん。
私がとっさに「見せて。」と手をとった途端、「ウェーン!!」と大泣き。
これはかなり痛そう。噛まれたところが紫色になってる。
すぐに保育士さんが保冷剤をもってきてくれて、冷やすと少し腫れがひきました。

で、今でも胸がもやもやしているのはその噛んだ子のお母さん。
子供に「あやまりなさい。」と言うものの、お母さんからは「ごめんなさい。」の言葉が出ない。
傷跡も見ようとしない。
でも子供どおしのことだし、まだ2歳だもん。こういうことって良くあること。
自分の子だっていつかお友達にこういうことをしてしまうかも。。。
と、その時はさほど気にしませんでした。

そして帰りに駐車場で、またあの親子と会いました。
するとお母さんから、
「うちの子は理由もなしに他人を噛むことはないの。何があったのかしらねぇ?」と。
一瞬頭の中で、「はぁ??」

ここはオトナにならねば...と、作り笑顔でその親子に「また遊んでね~。」と言ってみたものの
今でも もやもやが消えません。
でもとっても勉強になりました。
これから世界が広がり、こういう場面に多く出くわすでしょう。
もしこちらが加害者になったとしたら、一切言い訳はしないで ひたすら謝ろう。
そう思いました。
[PR]
by may_tette | 2009-05-21 15:20 | こどものこと | Comments(5)

Tシャツ

今度は息子用です。
f0188635_1418356.jpg


型紙:polka drops あおぞらTシャツ サイズ100
布:ハナミズキ スムース・スパンフライス
   その他ニットのハギレ


f0188635_14415718.jpg

こんなふうに後ろの裾にも
切り替えがあって、
スポーティーなデザインです。






f0188635_14435535.jpg

背中に 以前けしごむはんこで
作ったタグを付けてみました。^^

というのも...







f0188635_14454854.jpg育児教室やセンターで付ける
ことになっている名札。
このピンが以前から気になって
いたんです。
服に直接付けると危ないし、
お洋服に穴が開きそうで。
何かいい方法ないかな。。。
と思っていたらsnowmama
さんのブログ
でいいアイデア
発見!
マネしてみました。
うん、いいかも♪



今回の初挑戦は首周りのバインダー仕立て。
なんとも。。。裏は見ないで~!!って仕上がりです。
で、思うことが。
バインダーにしても布帛のパイピングにしても、洋裁の本では裏で縫いつけて表からステッチ
って手順で書かれているものばかり。
私、このやり方だとどうしても上手に出来ないんです。
押さえステッチの裏側のミシン目が落ちたり乗ったりガタガタになってしまって。
今回もネイビーから作りましたが、初めてなので基本に忠実に「裏→表」でやってみたところ
やはりガタガタで3回もほどきました。
それでも納得いってないのですが、スパンフライスが伸びてきてしまったので断念。(T_T)
で、グリーンのほうは自分のやりやすい「表→表」でトライ。
そしたらミシン目が落ちることがなく一発で縫えました。
裏は布端から3ミリくらいのところになっちゃってますが。
表と同じく布端2ミリキープは難しい。。。難しすぎ!!
教科書どおりでなくても要はキレイにできればいいんですよね。
皆さんはどうやってるのかなぁ。
どうすれば裏もきれいにできるんでしょ。
[PR]
by may_tette | 2009-05-13 14:22 | てづくり(こども服) | Comments(5)

パフT

娘にパフTを作りました。

f0188635_13595319.jpg


型紙:クライムキのLaLaLa3    サイズ100
布:クラフトパーク 春夏プリティーニット(リバーシブル接結ニット)


f0188635_1411276.jpg
これ、ロックミシンを購入した
時からずっと作ってみたいと
思っていました。

そろそろ半そでの季節という
ことで、試しにまず一枚。

袖のギャザーはロックの
差動を利用したら、思って
いたより簡単にできました。

シンプルだけど女の子らしく
てカワイイ形です。


***********************************************

今年のGW
[PR]
by may_tette | 2009-05-08 14:21 | てづくり(こども服) | Comments(4)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette