tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桜咲いた♪

3月も終盤にきて 寒さが戻ってきましたね。
それでも桜は 今年もちゃんと春を知らせてくれました。
なーんだか うきうき うれしくなっちゃうよ~♪
f0188635_14191165.jpg


f0188635_14215539.jpg



たんぽぽちゃん かわいいねぇ。
そぉーっと さわるんだよ。







f0188635_14231696.jpg


       
         今日は雲ひとつ無い快晴。
         すべり台のてっぺんに登ると
         遠くまで見えるんだ。
         気持ちいいなぁ。









f0188635_14275965.jpg



「あっぼーぅ!(あそぼう)
ゆーくんはお得意の誘い文句で
公園にきていた可愛い女の子と
あっという間にお友達。
なかなかいい雰囲気だねぇ。
[PR]
by may_tette | 2009-03-30 14:32 | 暮らし | Comments(2)

あやこちゃんのお洋服

ある日、娘が言いました。
「あやこちゃんみたいなお洋服、あーいちゃんも着たいな。」

娘から初めてのリクエスト!
お母さんは嬉しくって大急ぎで作りました。
f0188635_14125388.jpg


型紙:自作
布:クラフトパーク 綿、先染めスペック


ところで、‘あやこちゃん’って誰?ですよね。
この子です。

f0188635_14152636.jpg


娘が今一番気に入っている絵本、「おでかけのまえに」の女の子です。
このお話しの中で ピクニックに行く朝、お母さんが「いちばん すきな ふく」を
着せてくれます。 それがこのお洋服。
f0188635_14184551.jpg


これが相当気に入ったようで。
近所の手芸店で、同じような黄色の生地を探しましたが なかなか無地でいい色の
ものがなくて。。。
結局、ギンガムチェックのちょっとリップル(表面がぽこぽこ加工)になったレモン色の
生地を選びました。

そしてパターンですが、同じような服の型紙の手持ちがなく、思い切って自分で
描いてみました。
と言っても前後同じパターンなので大したものでもないんですが。。。
この服の最大のポイントは やはり胸元のギャザーとチューリップみたいなポケット。
胸元はゴムでシャーリングすることで再現しました。

f0188635_1430238.jpgポケットは、まずU字型の型紙
を作って真ん中で半分に切り、
上ををV字方向に広げてみま
した。
そして、広げたぶんだけゴムで
シャーリングしました。
(裏にバイアスを縫い付けて
ゴムを通してます。)
適当にやってみたわりには
なかなか上手く再現できた
かな?



f0188635_14435988.jpg丈が少し長かったかな?
まあ、娘が喜んでくれたから良しとします。(^^ゞ
すぐに身長伸びちゃうしね。

今朝、本のこのページを開きながら じいじ・ばあばに
「あやこちゃんと一緒だよー!」と、見せに行ってました。^^
よかった、よかった♪

おまけに、息子にも「ゆーくんも 着てみる?」って聞いて
ました。
今回自分だけ作ってもらって気を遣ったのかな。ぷぷっ


 ****************************************************

おかあさんはオトナだけど。。。
[PR]
by may_tette | 2009-03-24 15:26 | てづくり(こども服) | Comments(2)

電車大好き!

f0188635_21374424.jpg


今日は島田市で開催された
「トレインフェスタ島田」という
イベントに出かけてきました。






先週末、電車が大好きな子供達にせがまれ 夫が近くの駅まで電車見物に連れて行って
くれました。
そのとき駅にこのイベントのポスターが貼られていて、「そうだ、連れて行ってあげよう!」
ということになったのです。


会場には鉄道模型や写真、看板、制服...など鉄道に関するグッツが勢ぞろい。
ゆーくんは釘づけになっていました。
f0188635_21464278.jpgf0188635_21465674.jpg









f0188635_21464498.jpg会場近くの公園には本物のD51が。
昔、大井川鉄道で実際に走っていたSLです。

いつかSLに乗せてあげたいなぁ。
てか、私が乗ってみたい!
紅葉の季節に乗ったら最高だろうな。。。
(おとうさん、よろぴく♪)
やっぱ、煙たいんだろか?


f0188635_21532865.jpg


ミニSLは不調のようで。。。
止まってるSLですが乗せてもらいました。
(帽子も借りちゃった♪)

ゆーくんはカメラを向けられると
やっぱりこのポーズ。
だからフツウでいいんだって!






f0188635_21561121.jpg

すっかりヘタレキャラが定着気味だった
ゆーくんも随分たくましくなりました。
怖くて出来なかったすべり台も今では
へっちゃら。
なんにも心配することないね。
子供って一度自信をつけると怖いもの
知らずだね。
かえってこっちがハラハラしちゃう。





おまけ。
f0188635_2204888.jpg
これ、前から気になってたの。
以前テレビで某タレントが、群馬だか埼玉?にしか売ってないとか
で、わざわざ実家から送ってもらって毎日飲んでるって言ってたん
です。
大の缶コーヒー好きの私としては「飲んでみたい!」って。
そしたら島田で発見!
なんだ、静岡県にもあるじゃん。
味は...チョー激甘!
微糖&無糖が主流の今、真逆の線をいっているこれはある意味すごい!
でも「あまーい!あますぎる!」って ぶつぶつ言いながらも一気に飲んでしまった
私です。(^^ゞ
 
[PR]
by may_tette | 2009-03-21 22:12 | おでかけ | Comments(0)

みそぱん

以前、黒糖むしぱんを作っていてひらめいた「みそぱん」。
早速つくってみました。
そしたら大成功! 思ったとおり美味しく出来ました♪
例えるなら みそまんの皮の部分の味です。
甘さの中にほんのり塩味がグゥ~です。←これ、もう誰も使わないね。(>_<)

 
*基本の材料はこちらです。 (^o^)丿

  卵1個+水を混ぜたもの   120cc
  味噌(甘口)           大さじ1
  黒糖                 80g
  小麦粉(薄力粉)         100g
  ベーキングパウダー      小さじ1
   (小麦粉とベーキングパウダーは予め混ぜてふるっておきます。)


この順番に混ぜ合わせて、あとはホットケーキのように焼くか、蒸し器で蒸しパンにしたら
出来上がり! (蒸しパンは強火で15分です。)


今日は、これを応用して、「みそまん」と「みそどら焼き」を作ってみました。
またまた混ぜるところは子供達が手伝ってくれましたよ。

                       できあがり~♪
f0188635_14373532.jpg



「みそまん」は蒸しパンの生地の中央に缶詰のあんこを入れて蒸しただけ。
「どらやき」はフライパンで小さく焼いて あんこを挟みました。
基本の材料×2で、みそまん8個&どらやき9個できました。
ホカホカの出来立てがまた美味しくって!
あっという間に売り切れでした。
私的にはフライパンで焼いたのが香ばしくて好き♪ です。
[PR]
by may_tette | 2009-03-20 14:46 | おやつ | Comments(0)
ふわふわの綿麻ダブルガーゼで、とっても気持ちのいいブラウスができました。
f0188635_1420442.jpg


布:生地の森 綿麻二重ガーゼ・キナリ
型紙:やさしい素材でつくる ナチュラル服と小物



f0188635_14232655.jpg
本では丈の長いロングシャツでしたが、
ブラウス丈にしました。

襟付きの服はこれが初挑戦。
まずは一番シンプルなスタンドカラーで。
バランス良くつけるのがちょっと難しかった
です。

写真は 出来上がって一度お洗濯をした
状態です。
この シワシワ~が好きです。






f0188635_1431540.jpg


  うしろにもヨーク切り替えを。
  ギャザーは中央に少しだけなので広がり
  過ぎなくて良いです。







f0188635_14334212.jpg

大好きな貝ボタン。
キラキラしてきれい。^^

ボタンはシンプルなレースでループ留めに
しました。
ループを作るのが面倒だったので。(^^ゞ







チュニックやロングキャミソールの下に着られるシンプルなブラウスが欲しいな。。。
と思って作りましたが、出来上がってみたら これ一枚でジーンズと合わせてサラリと
着たくなりました。
カーディガンのように羽織って着てもいいかも。
この生地は生地の森で1年前に安いから...と とりあえず買って寝かせてあったもの
ですが、すごくいいです!
ふわふわサラサラで、量産したくなる気持ち良さです。
この春~夏のお散歩はこれでいこうかな。空気を含んでTシャツより気持ちいいかも。(^^♪
[PR]
by may_tette | 2009-03-18 14:55 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

満開。

桜?
いえいえ アーモンドです。
f0188635_1453192.jpg


昨日は久しぶりに暖かかったので、はままつフルーツパークに出かけてきました。
アーモンドのお花がちょうど見頃を迎えていました。


f0188635_149129.jpg
果実はまったく違うのに、花は桜
とそっくり。
アーモンドの方が一回り大きくて
ピンク色が濃く、華やかです。

うちにも植えたいなぁ~。

子供達は何やらひそひそ。。。






f0188635_14134052.jpg

園内を案内してくれる「マッちゃん号」に乗りました。
もう一台、「ハマちゃん号」っていうのもあるそうです。
ダウンタウンみたいだね。
汽車ポッポの形に子供達は大喜び。

f0188635_1415537.jpg
このほかにも温室で木になっているバナナや
パイナップルを初めて見た子供達は「おぉ~!」
と大はしゃぎ。
大満足の一日でした。

現在、イチゴ狩りもやっているそうです。
ちょっとお高いので ウチはパスしましたが。(-_-;)




桜ももうすぐ見頃。
これからお花のシーズンがやってきますね。
お出かけが楽しみ~♪



****************************************************


f0188635_14304589.jpg


「かわいいお顔してー。」と言うと
ゆーくんは決まってこのポーズ。
もっとフツウでいいんだよ。(-_-;)

今日は卒業記念日。パチリ☆





今日は昨年6月から月一で参加していた「さくらんぼ教室」の最終日でした。
ゆーくんの言葉が遅いことが心配で参加させてもらっていたお教室。
「プレ幼稚園」って感じで、楽しく通うことができました。

終わっちゃってちょっと寂しいな。。。と思っていたら、4月から始まる「たけのっこ広場」って
いうのに誘っていただきました。
会場は今までと違うところで少し遠くなりますが、広範囲からお友達が集まるそうで賑やかな
会になりそうです。

会に参加して最初の2回は、私から離れなくて泣いてばかりの二人でしたが、この10ヶ月で
見違えるほど成長しました。
ゆーくんは同じ歳くらいのお友達が大好きで、自分から積極的に「あそぼう」と誘います。
もちろんお互い言葉が遅い同士なので、身振り手振りで。
相手が誘いにのってくれると それはそれは嬉しそう。
家でも見られないような最高の笑顔を見せてくれます。
おもちゃのお片づけも うちではなかなかやらないのに、集団の中にいると先頭にたって
まるでリーダーのように張り切ります。
これはかなり「えーかっこしい」だと見た。。。
ついでに参加させてもらっているあーいちゃんも、随分人見知りが直ってきました。
本番の幼稚園まであと一年。「たけのっこ」での成長が楽しみです。
お友達も出来るといいな。


お知らせ
 2月から入院していたじいじが、先週末 無事退院いたしました。
 元気で毎日、自主リハビリに励んでいます。
 心配してくださったみなさん、ありがとうございました。^^
[PR]
by may_tette | 2009-03-17 15:11 | おでかけ | Comments(0)

黒糖むしぱん

このまえ作った むしぱんが子供達に好評だったので、また一緒に作ってみました。
今度は黒糖バージョンです。

f0188635_14384952.jpg
また「ばばばあちゃん」のレシピで。

余計なモノが入っていないから
安心だし 素朴な味が懐かしい。。。







レシピを紹介しますね。

材料(5個分)
    
牛乳+卵1個を混ぜ合わせたもの・・・120cc
砂糖                  ・・・大さじ2 (黒糖のときは80g)
小麦粉                 ・・・100g
ベーキングパウダー         ・・・小さじ1
    (小麦粉とベーキングパウダーは よく混ぜて予めふるっておきます。)

この順番に混ぜ合わせて、熱しておいた蒸し器で15分強火で蒸すだけです。
今回は、この材料の2倍(10個分)で作りました。


子供達も喜んでお手伝い。
「かわりばんこね。」と言っても自分がやりたい!
f0188635_1451482.jpgf0188635_14512125.jpg










うちの蒸し器にはプリン型が8個しか入らないので、余った生地は焼いてみました。
f0188635_14594790.jpg
形は不恰好ですが、これがおいしいの!
なぜか蒸したものより甘いのです。
そして周りがカリッと香ばしいの。
ホットケーキの生地よりゆるいので
ひっくり返すのはちょっと難しかった
です。(私が不器用だからか。。。)



作っていてひらめきました。
これ、生地に味噌を足して、あんこを真ん中に入れたら味噌まんじゅうになるかも?
うん。ぜったいおいしい気がする。
次はこれでいこう!

    
[PR]
by may_tette | 2009-03-10 14:54 | おやつ | Comments(2)

薔薇のドイリー

編み編みしました。
f0188635_1135973.jpg


糸:ダルマ鴨川糸for crochet & lace
編み図:はじめてのレース&ビーズ


f0188635_1145827.jpg
一応「バラ」なんですが、
そう見えるでしょうか?
本の通り編んだんだけど 
微妙。。。

大きさは約10センチ角です。









それにしてもレース編みは、目にくるぅぅぅ~!
肩にくるぅぅぅ~! 腰にもくるぅぅぅ~!

レース編みというと、私が想像するにはバラ模様のワンピースなんか身にまとって
ゆったりしたソファーで紅茶など嗜みながら、BGMにクラッシクなど流して優雅に
編み進めるイメージがありますが、(あくまでも私のイメージね。)とんでもない!

私ときたら眉間にシワを寄せて編み図とにらめっこ。やや猫背になりながら。
その格好も夜寝る前だからパジャマだし。(というか着古したスウェット上下)
ソファーじゃなくて座布団に正座。BGMは、なんとなくつけてるお笑い系のテレビ。
編み終わる頃にはまぶたがピクピクしてるし、なぜか腰痛まで。。。
とても「優雅」というには程遠いのです。
だけど出来上がったものは繊細でかわいくて愛おしい。

ふぅ~。でも今の私にはこのサイズが限界です。。。
しかしこれ、どうやって使おうか。
花瓶敷きにすると せっかくの模様が隠れちゃうし。
服やバッグに付けたら変かな?
ん~、ゆっくり考えよう。



ついでに、こちらは子供達が生まれるちょっと前に編んだドイリーとジャグカバーです。

f0188635_11284943.jpg

f0188635_1129473.jpg

ジャグカバーはビーズを編みこんでいるので窓辺に置くとキラキラして綺麗です。
やっぱりレースっていいな。見ているだけでなんだか嬉しくなる。^^




*****************************************************

どうして子供って。。。
[PR]
by may_tette | 2009-03-08 11:39 | てづくり(その他) | Comments(4)

スモックブラウス

以前作ったパターンで、今度はこれを作りました。
f0188635_14302120.jpg


布:ノムラテイラー 30先染ギンガムワッシャー・オフ×ブラック
型紙:ソーイングナチュリラ


f0188635_14314284.jpg
今回はブラウス丈、5分袖にして、襟周りの
ギャザーはゴムで。
襟布は本では幅4センチのところ、5.5センチ
にして作りました。
狙い通り上のほうがひらひらしてカワイイかも。

前回大変だったギャザー寄せがないので
すごく早く出来上がりました。

このパターン、すごく着心地が良くて好きです。




f0188635_14412439.jpg



前後がわかりづらいので目印に
イニシャルテープをつけました。







どうやら私は黒×白のチェックが好きみたい。
気が付くと買ってるから。
家族からは「目がチカチカする。」と不評ですが。(-_-;)

今日早速、黒タートル+黒カーディガンに合わせて着ていますが、カーディガンの前を
はずして まん中にちらっと見えるくらいの感じが好きです。



今日はじいじが一時帰宅で一泊します。
今から病院に迎えに行ってきま~す。
子供達、喜ぶだろうな。。。^^

[PR]
by may_tette | 2009-03-05 14:45 | てづくり(おとな服) | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette