tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラグランパーカ

子供達におそろいでトレーナーを縫いました。
f0188635_15334320.jpg


型紙:クライムキのLaLaLa3
布:クラフトプク 生成りの柔らかトレーナー地
   ねこの隠れ家 パイルボーダー ブルー系・イエロー系 リブ生成り


f0188635_15363092.jpg
最近よく見かけるサイドの丸いポケット。
こんな感じ?と適当に作ってみました。
うん。なかなか可愛いではないか!
(自己満足♪)




今日はお天気が悪くて暗い画像になってしまいました。(>_<)
バックも白でないほうが良かったかも。。。ですね。<(_ _)>
でも子供がお昼寝しているうちにアップしたかったの~!


サイズは100で、息子のは袖を1.5センチ、娘のは3センチ短くして作りました。
トレーナー地とリブは違うお店で買ったものだけれど、ぴったり色が合ってラッキー!

パイル地はふわふわでとても気持ちいい肌触り。
フードがちょこんと肩にのっかって可愛い♪

f0188635_1205491.jpgf0188635_12183.jpg











娘愛用のデニムは実は息子のおさがり。
双子だから‘おさがり’とは言わないのかな?
膝に穴が開いてしまい、アイロン接着のアップリケをつけました。
100円ショップモノだけどお洗濯を繰り返しても全くめくれてきません。
手芸店で買うと300円位しますよね。
100円だからあまり期待していませんでしたが、もう手芸店で買うのはもったいない!

それにしてもモデルさんたち、じっとしていてくれませんねぇ。。。
[PR]
by may_tette | 2009-01-30 15:51 | てづくり(こども服) | Comments(4)

待ちに待った。。。

言葉が遅いゆーくん。
だけど彼なりのペースで徐々に単語が増えてきています。
今お話できるのは ほとんどが繰り返し言葉。
それでも以前よりは言葉で意志の疎通が出来るようになり、彼も楽しくなってきて
いるようです。

そんな中、少し寂しく思っていたのが私のことをまだ呼んでくれないこと。
うちでは「おかあさん」と教えているので発音が難しいようで。
それが今週に入ってから突然「ママ」と呼び始めたのです。
周りのお友達を見ていて自然と覚えたようです。

最初は「まんま。」って言ってるのかな?と思っていました。
食いしん坊なゆーくんなので。
だけど昨日、決定的なことがありました。

子供達の靴下が小さくなってきたので、3人で西○屋にお買い物に行きました。
私と生真面目な性格が(可愛そうなほど)そっくりのあーいちゃんは、きっちり
言いつけを守って私から離れないようにぴったりと付いてきます。
だけどゆーくんはお店に入るなりダーッと走り出し、すぐに姿を見失ってしまいました。
でもそんなに大きなお店ではないし、いつか見つかるだろう。。。と思い、ゆーくんを
探しつつ商品を選んでいました。

すると「ママー! ママー!。。。。」という大きな声が。
ゆーくんが必死で私を探していたのです。
私を見つけると足にしがみついてきて「ママ!」
うれしかったぁ。。。
もっと呼んで欲しくて、もう少し隠れていようかと思ったよ。

正直「ママ」って呼ばれ方には抵抗があった私。
ポリシーとか大げさなことでなくて、単純に私のキャラでないというか、洋風の(?)
呼ばれ方がくすぐったいというか、しっくりこないというか。。。
だけどこの際、呼んでもらえるんだったらなんでもOK♪

2歳6ヶ月にしてようやくこの時がきました。
これからもゆっくりでいいから一緒に大きくなろうね。




f0188635_15252640.jpg


威張りんぼうのくせに甘えん坊。
だけどあなたが大好きです。
[PR]
by may_tette | 2009-01-30 15:32 | こどものこと | Comments(0)
リネンでシンプルなチュニックを作りました。
f0188635_16212226.jpg

型紙:ソーイングナチュリラ
布:ぽぷり リネンボイルサンドベージュA


今回は私が超苦手なギャザーてんこもりのチュニック。
出来れば避けて通りたい工程だけれど、練習しなくちゃ上達しない!ってことで
あえてチャレンジ。
いつもは縫い代の部分に2本粗ミシンをかけてギャザーを寄せる方法でやっていた
けれど、今回は仕上がり線を挟んで2本粗ミシンをかける方法でやってみました。
うん!このほうが細かくギャザーを寄せることができました。
これからこれで行こう。

f0188635_16283910.jpg
下に合わせるアイテムによって、襟元は
詰まった感じかゆったりした感じの2通り
の着こなしが出来ます。

これは詰まった感じ。



f0188635_16321050.jpg
至ってシンプル。
着ると肩のラインがパフッ。
「ナチュリラ」っぽく大人かわいいデザインです。

でも私がギャザー入りの服を着ると、なぜか
「割烹着感」が否めない。。。(T_T)

どうすればあかぬけるんでしょうねぇ。





*****************************************************

おまけ
[PR]
by may_tette | 2009-01-24 16:55 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

はぎれでちょこっと。

はぎれやハンパになったレース・ボタンなどを使って、ちょっと遊んでみました。
f0188635_14304269.jpg

ヘアアクセサリーです。
ソーイングナチュリラに出ていたのをちょっとアレンジして作ってみました。

作り方はすごく簡単です。
約5~6cm×20cmのバイヤスに裁った布を少しずらして折りたたみ、輪になったほうの
端から1cmのところを直線縫いします。
f0188635_14382472.jpgそこに丸ゴムを通してぎゅっと結ぶだけ。
こんなふうに。
本ではそこまでの紹介だったのですが、いろいろ
遊んでみました。

上の二つのように、リバーシブルの生地を使うと
柄が違う面がでて面白いです。
ニットの生地はバイヤスで裁たず、ギザギザの
ピンキング鋏で裁ちました。


f0188635_1446849.jpg


     あーいちゃんは「これが一番すき。」
     だそうです。








ミシンを出すのが面倒...という方も、これなら手縫いでササッといけちゃいます。
それから、裏にピンをつけてブローチにしても良さそうですね。^^

おまけ
[PR]
by may_tette | 2009-01-17 14:30 | てづくり(その他) | Comments(8)
新年初縫いは自分服です。

f0188635_14222180.jpg


型紙:conori シャーリングサックワンピ
布:クラフトプク ナチュラル生成の綿麻ヘリンボーン


写真では無地に見えますが、ヘリンボーンの地模様がある生地です。
以前からconoriさんのカタログページの素敵な着こなしを見て気になっていましたが、
ついに型紙を入手しちゃいました。

f0188635_1428439.jpg
まずは最初なので型紙に忠実に作ってみま
した。
胸元だけループ&ボタンをつけてアレンジし
ました。
丈は膝上くらいです。

ポケットがふっくらしていてカワイイ♪
首まわりのシャーリングも好きな感じ。









f0188635_14353410.jpg袖はこんなにゆったりです。
ケープみたい。
こういうの、フレアスリーブって言うんでした
っけ?
初めて着るタイプの服ですが、残念ながら
私にはこの袖は似合わないみたい。
なんだか肩幅がっちりに見えてしまいます。
見慣れないせいもあると思うけど。
何回か着てみて気になるようだったらもう少
し細く縫い直そうと思います。
きっと細身で長身の方が着たらかっこいいんだろうな。
あぁ、好きな服が似合う体型になりたいよー。

まずは、お正月にユニ○ロで買ったスキニーデニムに合わせて着てみます。
これ、ヒートテックですごく暖かいし、ちょっと足が細く見えます。
じつは今も履いてます。^^
私のようなぽっちゃりさんでもラクなスキニーなの。
なんと正座をしても苦しくない! もう一本欲しいな。

似合うかどうかは別として、丁寧に作れたので自分なりに満足です。
次回作るときはチュニック丈にして、袖を細くしてみようと思います。
[PR]
by may_tette | 2009-01-13 14:59 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

新年初挑戦!

元旦から夜な夜な始めた新たなお愉しみ。
それは。。。けしごむはんこ♪

以前から興味はあったんだけど、材料はどこで手に入れるの?どうやって彫るの?
と、わからない事尽くめ。
そんな時、年末にデパートの年賀状グッツ売り場で「とりあえずスタートセット」という
必要な道具がセットになっているものを発見。
早速買ってきたわけです。

だけど彫り方がわからない。それに肝心の絵心が無いので本を買ってきました。
f0188635_14144163.jpg

彫り方のコツは左の本、
イラストの図案は右の本
を参考にしました。






さて、出来上がったものです。
f0188635_14161434.jpg

ほとんどフツーのカッター(大)だけで彫っています。
この番号の順で作りました。
だんだん上手くなってってるじゃん! (自分で言っちゃうよ~。)
たったの3日間でここまで上達すれば上出来でしょう。
6番なんて結構細かいの。
これが彫れたんだから、もうどんなデザインだって いけそうな気がする~♪

ついでに布にも押してみました。
(布は綿麻の生成りです。)
f0188635_14215813.jpg

いろんな色で押してみま
した。
自分的には左の「あずき」
が好き。
左上は市販品のレース模様
のスタンプに重ねて押して
みました。
今度タグを作って、手づくり
の物に縫い付けてみようか
な。






けしごむはんこって彫ってる間、無になれるのが良いです。
結構ストレス解消になります。
これは私の性に合っているので、新たな趣味として認定です!
調子にのってカテゴリにも追加しちゃいました。
次は何を作ろう。。ワクワク♪
[PR]
by may_tette | 2009-01-06 14:26 | けしごむはんこ | Comments(4)

あけましたね。

2009年がスタートしましたね。
おかげさまで家族そろって元気に新年を迎えることが出来ました。
胃腸の方も完全復活! ご飯が美味しく食べられる幸せを噛み締めています。
子供達も元気いっぱい。いつもの賑やかな日常が戻ってきました。

さて、今年のテーマですが、自分自身には「捨てる」という宿題を課しました。

もともと、物に対しても気持ちにしても捨てることが苦手な私。
特にここ3年、子供が出来てから物が増え続ける一方。
なのに忙しさにかまけて大掛かりな整理整頓を一度もしていないので、クローゼットも
本棚もパンク状態。
来年は子供達の幼稚園入園も控えているし、この一年でなんとかすっきりさせたいと
思います。

そして気持ちの方では、専業主婦になって丸3年。
昨年までは、一刻も早く 外に出て働くことへの執着がいつも心のどこかにあって、
専業主婦という今の立場に満足出来ていない部分がありました。
でも、そんな考えてもどうしようもない執着も捨てて、目いっぱい専業主婦を楽しもう!と
決めました。
この際、通勤に着ていた服なんかもぜーんぶ処分して、新しい自分に生まれ変わり
たいな。

そして趣味の方では、昨年から始めた洋裁の腕をもっと上達させて、秋にはコートや
ジャケットが作れるくらいになっていたい。
他にも今までやってみたことが無い新しい手芸にも挑戦してみたいな。

それから子供達ともっとたくさんお話がしたい。特にゆーくんと。
彼が頭の中で考えてることを言葉で聞きたいな。
あーいちゃんには歌をたくさん教えてあげたい。お花の名前も。

それから子供達との行動範囲も広げて、もっと色んなものを見せてあげたいし
経験もさせてあげたい。

それから それから。。。と、やりたいことは尽きませんが、ぼちぼちやってみます。
まずは寝室のクローゼットの整頓から! 考えるよりまず行動!!



それでは、子供達の書初めです。

まずは ゆーくん。


                    「おかあさん」
f0188635_20555340.jpg


そして あーいちゃん。

                     「うーたん」
f0188635_2056413.jpg



二人は、着実に成長しています。
このまま健康で素直に育ってくれたら言うことないよ。
お母さんも二人に追いてかれないようにしなくっちゃね!

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by may_tette | 2009-01-03 21:10 | 暮らし | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette