tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっぱり。。。

先週、子供達を襲った嘔吐・下痢症。
ついに、というか やっぱり感染してしまいました。

まずは一番一緒にいる時間の長い私が感染。続いてばあば。その次にじいじ。
幸い夫だけ症状が軽く、軽い下痢だけで済んだようです。
はぁ~ 一家全滅でーす。

こうして今、キーボードを打つ手もワナワナして、うまく打てましぇん。
それでも症状のピークは過ぎましたが、まだ胃のあたりがムカムカして気持ち悪いです。
こんなに気持ち悪いのは つわりのピークの時以来です。(T_T)
お医者様のお話だと、ピークは3日くらいでその後は徐々に良くなるとのこと。
なので、たぶんお正月には家族全員元気になっているかと思われます。

よりによって、こんな年の瀬の忙しい時に。。。
でもお正月の病院が休みに入ってから発病するよりはましだったか?

脱水症状からか、フラフラ・ムカムカ感が抜けない中、午前中はとりあえずキッチンの
レンジフード周りのお掃除と、カーテンのお洗濯を途中まで済ませました。
普段マメにお掃除していれば大掃除なんて必要ないのにね。
いつも怠けているから年の瀬になって慌てるわけで。。。 全部自分が悪いのさ。
まあ、出来る範囲でがんばります。

こんな事情で皆さんのところにご挨拶に伺えないことをお許しください。<(_ _)>
また健康状態が回復しましたら、ゆっくりお邪魔させていただきたいと思っています。
あぁ、新年はどうかすこやかに過ごせますように。

今年一年、仲良くしてくださってありがとうございました。
それでは、良いお年をお迎えください。 ヽ(^o^)丿
[PR]
by may_tette | 2008-12-29 15:13 | 暮らし
今年もあと1週間をきってしまいました。
今日スーパーに行ったらすっかりお正月ムードに切り替わっていて、おせち料理も
並び始めていました。
来週からお正月休みに入る会社も多いんでしょうね。

そんな中、子供達はめずらしく体調不良。
なかなか風邪が治らず病院に薬の追加をもらいに行ったのがおととい。
ついでに私の分も処方してもらいました。

そして昨日の夕方、あーいちゃんが突然の嘔吐。
5秒前まで「ちいさーなー せ-かーいー♪」と歌い踊っていたのにいきなり
マーライオンの如く。。。
病院に急いで連れて行き、診察時間終了の3分前に到着。
待ち時間の30分の間にも5回も吐いてしまいました。
こんなことは初めてなのでこちらもおろおろ。
吐き止めのお薬を出してもらって少し落ち着きました。

そして家に戻ると今度はゆーくんが苦しそうに嘔吐しているでは!
あわてて病院に電話したら既に留守電に切り替わっていていてアウト。
仕方なく、あーいちゃんの薬を一つ飲ませました。

一夜明けて今朝、今度は二人ともひどい下痢。
朝から嘔吐物による大量の洗濯物で洗濯機を7回もまわし、その後またまた病院へ。
はぁ。。3日連続病院行きなんて初めてだ。
病院の帰りにスーパーに寄り、Dr.お奨めのうどん、りんごなんかを買ってきました。

帰ってからは、今度は大量の洗濯物をせっせと畳んで、今やっと落ち着きました。
今日の天気が晴れだったのが唯一の救いかな。
子供達は、どうやらウイルスによる嘔吐・下痢との事らしいです。
多分、インフルエンザの予防接種に行った時、病院でうつってきたのだと思われます。
かかりつけの病院は、おもちゃが待合に沢山あるから きっとあれだな、と。
病気の子がさわったおもちゃで遊んだ手をしゃぶるんだもん。そりゃ うつるさ。

病院は明日の午前で今年の診察が終わり。
新年4日までお休みになってしまいます。
なんとか今日もらってきたお薬で治ってくれますように。。

うちの子供達はこれまで軽い風邪くらいしか病気したことが無かったけれど、これから
こういうことが頻繁に起きるんだろうな。
幼稚園に行きだしたらすごいことになりそうだ。

そうそう、それから家族全員に感染することもあるそうな。
私にうつってませんように。。 お母さんは寝ていられないからね。
[PR]
by may_tette | 2008-12-26 15:12 | こどものこと

クリスマス

f0188635_1413155.jpg昨日はクリスマスイブでしたね。
我が家でも久しぶりにケーキを作りました。
と言っても今年はすんごい手抜き。
スポンジは市販のもの。
そして、クリームの搾り出しがへたくそなので、スプーン
でクリームを塗り広げてイチゴとマシュマロで飾りつけ。
製作時間15分というお手軽ケーキです。
特別な道具も使わなかったので、後片付けも楽チン♪


数日前からイチゴ恐怖症のあーいちゃん。
ケーキを見つけた途端、「お~いしそう♪」とピョンピョン飛び跳ねて大喜び。
おっ!この調子なら大丈夫かな?と思いましたが、切り分けてあげたら「いらない。」
それなら...と、イチゴを取り除いてあげたら「食べる。」と言ってパクリ。
よしよし...と思ったのもつかの間。ベーッと口から出してしまい、「すっぱい!」
どうやらスポンジに塗ったアプリコットジャムがお気に召さなかったらしい。
ちょっぴりアクセントになる程度しか塗ってないのに。
甘さの中に、ほんのりと感じる酸味がいいんじゃない。解かってないなぁ。ぶつぶつ。。。
結局、ケーキはいらないと言うので、家にあったプリンを代わりに食べました。
はぁ がっかり。
ゆーくんは大人と同じ大きさのケーキを、あっという間にたいらげてしまいました。


f0188635_14225457.jpg

サンタさん、いい子でねんねするから
絶対来てくださいね。






そして今朝、二人のリクエスト通りのプレゼントが届いていました。

f0188635_142543100.jpg


ゆーくんは「ぽっぽー」をリクエストしたのでこちら。

絵本が2冊。




f0188635_14271196.jpg

あーいちゃんは「お歌」をリクエストしたので
こちら。

童謡の絵本とCD。




朝見つけたとき、どういう反応をするんだろうと楽しみにしていましたが、結構あっさり。
まだ眠かったからかな。
親の期待通りにはいかないものです。(>_<)
来年あたりはもっと面白いリアクションを見せてくれるのかな。
これからじっくり読んで、気に入ってくれるといいな。
[PR]
by may_tette | 2008-12-25 14:37 | 暮らし | Comments(0)
リネン・ダブルガーゼのブラックウォッチでチュニックを作りました。
f0188635_13532537.jpg


型紙:ガーゼ.リネン.コットンの夏服  アレンジ
布:クラフトプク リネン100%のワッシャーBWダブルガーゼ・S


11月中旬からずーっと風邪が治らない私に、家族から夜更かし禁止令が。
でもミシンやりたい。我慢するのはかえってストレス。
できるだけ早く作りたい。。。
ということで、以前作った事のある型紙をアレンジして、型紙を写す工程を短縮。
前に作ったときは布選びに失敗し、部屋着に降格したこのパターン。
形はゆったりなのにすっきり見えて好きなパターンだったので、大好きなBWで
リベンジです。
f0188635_143558.jpg
前回作ったときには、前に開きを作りましたが、
ボタンを外さなくても着られたので今回は省略。
代わりに黒いレースを縫いつけて、リネンの
飾りボタンを付けました。
そして首周りと袖周りは、全部BWだと重たい
雰囲気になってしまいそうだったので綿麻の
生成りのバイアスでパイピングしました。
パイピングはぷっくりさせたかったので、手縫い
でまつってみました。
袖は8分袖くらい、丈は膝上10センチくらい
にアレンジしています。





ダブルガーゼはやっぱり難しい!
布に型紙を置く時点でくじけそうになりました。
というのも、バイアス方向にきゅっきゅっとすぐに歪む。
しかも格子柄だから柄あわせしないとおかしなことになるし。
そして、ざっくりしたリネンだから せっかく打ったまち針がするっと抜ける。
こんなんじゃいつまでたっても裁断出来ない。。。ということで、面倒だけれど
中央で折った布を、格子に合わせて約20センチ間隔でしつけ糸で まず縫い止めて
その上から型紙を置いて裁断しました。
このひと手間で柄合わせはばっちり♪ 良かった良かった。
でもしばらくはダブルガーゼ×格子の布は勘弁です。(>_<)
AB型の私。マメなんだか面倒くさがりなんだか自分でも自分が解らない。。。

簡単に作るつもりだったのに、予想外に時間がかかってしまいました。
だけど気に入った感じに出来上がって満足です。
ゆったりしているのでタートルに重ねて着ても楽チンです。
BWってきちんとして見えるし、やっぱりカワイイ♪ 汚れが目立たないのもいいですね。
最近ゆーくんは私の服で顔を拭くので。それから知らないうちにクレヨンで塗られてる
こともあったり。(-_-;)
子育て中のお母さんには汚れが目立たないのが一番ですね。
[PR]
by may_tette | 2008-12-23 14:00 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

焼肉デート

9月の私の誕生日に夫にリクエストした焼肉屋デート。
実現できないまま早3ヶ月経過。
早くしないと今年も終わっちゃうよ~!!ってことで、急きょ本日行かせていただきました。
焼肉屋さんは3年ぶり。ワクワク♪

f0188635_21115764.jpg大人な雰囲気の高級店も行ってみたいけれど、
私達にはファミリー向けのお店の方が落ち着き
ます。^^
このご時勢だもんね。
外食できるだけでも幸せ者さ。
こんなにゆったりした気持ちで食事が出来た
のは久しぶり。
いつもはご飯がどこに入ったのかわかんない
からね。

f0188635_21183411.jpg
お肉をお腹いっぱい頂いて、別腹にはコチラを。
「目玉オヤジのあずき風呂」
ちょっと充血気味?のオヤジさんでした。
(赤い部分はいちごソースです)


こうして夫婦二人だけでお出かけするのもたまには
いいね。
じいじ&ばあば、今日はありがとうね。
焼肉パワーで明日からまたがんばるぞ!!
[PR]
by may_tette | 2008-12-20 21:30 | わたしのこと | Comments(6)

神戸ルミナリエ

昨日、お義母さんからのお誘いで、義姉・姪とともに神戸観光に行ってきました。

私にとっては出産後初めての旅行。また、子供達と丸一日離れ離れになるのも
初めてでちょっと心配でしたが、数日前から言い聞かせていたこともあってか
いい子にしていてくれたそうです。

神戸まではバスツアーで片道約5時間。
現地に到着したら自由行動で、滞在時間は7時間ほどの日帰り旅行。
最大の目的は、12/15まで開催されている「神戸ルミナリエ」の見学でした。

神戸港までやってくると、全国からのバスツアー客ですごい混雑。
幸い昨日は好天に恵まれ、12月とは思えないほどの陽気。
(さぞかし寒かろう。。。)と、ばっちり防寒をしていきましたが、昼間はコートを着ていると
汗ばむくらいでした。


バスの駐車場から見た景色です。
手前にメリケンパーク、向こう側にモザイクガーデンが見えます。
f0188635_1415793.jpg


ルミナリエの点燈は夕方5時半から、とのことだったので、それまではしばし散策。
途中、自分にそっくりの銅像を発見!
f0188635_1481031.jpg

いやー、びっくり。
この腕のたくましさといい、お尻の大きさに対して胸がちょっと貧弱なところといい
私そのもの。
両脇の子供が二人とも男の子なのが惜しいな。
思わず心の中で(お互い頑張ろうね。)と叫んでしまいました。


こちらは点燈前のルミナリエです。
f0188635_14145265.jpg


そして、暗くなると。。。 なんて美しいの~!
点燈とともに「うわーっ!」という歓声が。
f0188635_14153342.jpg


ルミナリエの玄関口、フロントーネをくぐり、仲町通のガレリアへ。
f0188635_14202734.jpg


ガレリアを抜けると目に飛び込んでくるスパッリエーラ。
電飾がサークル状に連なり、その光景は息をのむほどの美しさ。
あぁ、いつまでも眺めていたい。。。
f0188635_14274231.jpg

f0188635_1428257.jpg


ルミナリエは、阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意をこめて1995年から開催
されるようになったのだそうです。
その資金の多くが募金で賄われているとのことで、「来年も開催できますように。。」
との願いを込めて、私も少しだけですが募金箱に入れてきました。

滞在中の7時間はほとんど歩き通しでしたが、足の痛みも疲れも吹き飛ぶほどの
感動でした。
お義母さん、誘ってくださって本当にありがとうございました。^^

****************************************************
f0188635_14465298.jpg


子供達へのお土産に...と、ばあばが買ってくれた
アンパンマンカステラ。

コロンとしていてかわいい♪









f0188635_1450460.jpg

あーいちゃん、「可愛くて食べれん。」
と言うので、見たら胴体だけ食べていました。

アンパンマンの頭がゴロゴロ...
そのほうが不気味でないかい?

ゆーくんは容赦なく頭からガッツリいってました。(´∀`;
[PR]
by may_tette | 2008-12-14 14:55 | おでかけ | Comments(6)
今週に入ってずっと子供達は風邪ぎみ。
せきが出てつらそうなので、昨日病院に行ってきました。

病院の帰りに(かぜにはビタミンCだよね。。)と思い、JAの直売所に寄ってイチゴを
買いました。
ここのは生産者の方の名前入りだし、新鮮でスーパーより100円も安い!
イチゴは二人とも大好物。いつも一人で1パック食べちゃいそうな勢い。
が!昨日に限って あーいちゃんが何故か食べようとしない。

「どうして食べないの?イチゴ大好きでしょ。」と言うと、
「だって、イチゴ食べると体にブツブツが出来ちゃうもん。いらない。」
体にブツブツ???
あー! なるほど。。。
病院で順番待ちのとき、あーいちゃんが「これ読んで。」と持ってきた本が、なぜか
子供の病気のホームケアの本で、その中に水ぼうそうで体にブツブツが出来た
子供の写真が載っていたっけ。
あーいちゃんは、その子がイチゴを食べたからイチゴみたいなブツブツが出来たと
勘違いしているんだ。
なんという想像力。。。

今日は忘れて食べるかな...と思ったら、まだ同じこと言ってました。(-_-;)
結局、イチゴはぜーんぶゆーくんのお腹の中に。
最近あーいちゃんは食が細く、二人の体重差がどんどん開いていきます。
病院で測ったら2.5キロ差。
当然 薬の量も違ってくるので、間違えないように しるしをつけてくれました。
体の大きさも差がついてきて、双子に見られることも少なくなってきました。
ちょっと淋しい。。。

クリスマスにイチゴのケーキを作るつもりだけれど、食べてくれないかなぁ。
それまでに忘れてくれるといいな。
けど手ごわいか? というのもあーいちゃんは2歳5ヶ月にして「雨ニモマケズ」を
半分暗記するほどの記憶力の持ち主。「にほんごであそぼ」が大好きなもので。。。
この記憶力は2歳児特有のもので今だけかも知れないけれど、全く驚かされっぱなし。
この前私が鼻歌で「ミンナニデクノボートヨバレ ホメラレモセズ クニモセズ。。」と
歌っていたら「クニモサレズだよ。」と訂正されてしまいました。(*/∇\*)
鼻歌 訂正されるのって結構はずかしいね。
あぁ、今からこんなんじゃ、小学生になる頃には完全に口では負かされそう。
末恐ろしい。。。
ゆーくんにも、ちょっとはそのおしゃべりを分けてやってちょーだい!
ゆーくんは、「...ズ」のとこだけ一緒に歌えます。(^^♪ 


 ***********************************


秋に公園でたくさんどんぐりを拾ったので、子供達と植木鉢に蒔いてみました。

f0188635_1530950.jpgf0188635_15303373.jpg









3ヶ所くらいから拾ってきたものなので、色も形も大きさもいろいろ。
春になったら芽が出てくれるといいな。たのしみ♪
[PR]
by may_tette | 2008-12-12 15:14 | こどものこと | Comments(0)

大きくなったら。。。

先日、何となく思い立って子供達に「大きくなったら何になりたい?」と質問してみた。
ゆーくんは、「ぽっぽー。」
「汽車ぽっぽか電車の運転士さんになりたいの?」と聞き返すと、
「のー!」←「なりたいの。」の意味。
そうだよね。ゆーくんが今一番好きなものだもんね。
なんとなく察しはついてたよ。
うんうん、がんばって夢を叶えてね。

あーいちゃんからは意外な答えが返ってきた。
「およめさん。」
以前読んだ本に出てきた、キレイなドレスを着た花嫁さんに憧れてるみたい。
「そうなんだ。あっ あのね、お母さんはお父さんのお嫁さんなんだよ。」と言うと、
訳がわからない様子でぽかーん。
そうか。。。私達の結婚式の写真、まだ見せたこと無かった...ってことで初公開。
f0188635_1436111.jpg「ほら お母さん、お嫁さんでしょ。かわいい?」と
聞くと、首をぶんぶん横に振って
怒ったように「んーっ!」
なんだ、この反応は!
「ねえ、きれいでしょ。」と しつこい私に、更に首を
ぶんぶんぶんぶん。。。
なんなの? あなたの心がわからない。
難しいお年頃ね。

一方 ゆーくんは、「お母さん、かわいい?」の質問に、「いいーっ!」←かわいいの意味。たぶん。
素直でよろしい。

そして、不機嫌なあーいちゃんに更に追い討ち。
「あのね、ばあばも、じいじのお嫁さんなんだよ。」
ぎょっ!とした顔で私の目を見たまま、あーいちゃんフリーズ!!
あーあ、かたまっちゃった。
ご、ごめん。。。 夢、こわしちゃった?

あの何ともいえない表情が忘れられません。ぷぷぷ。。。
どうぞ、幻滅しないで かわいいお嫁さんになってね。

***********************************************

12月に入って、スーパーやデパートはクリスマスムード全開。
去年まではさほど反応の無かった子供達も、なんだか楽しいことが待っている雰囲気を
察している様子。
しきりと「お母さん、見てー。あれキレイね。」と瞳をキラキラ。
そろそろサンタさんのお話もしてあげよう。。。と絵本を買ってきました。
f0188635_1523414.jpg
子供達にも理解しやすいノンタンシリーズ。
おやすみ前の読み聞かせにぴったりです。
というのもこんな場面が。。。
「ねんね、ねんね、ねんねんねん。...ねたらサンタはやってくる。」
そう。ねんねした子のところにサンタはやってくるんです。
このところを強調して子供達に言い聞かせる私。
だから早く寝なさい...と。(^^ゞ

一生懸命、お目めをぎゅーっと閉じて寝ようと努力している二人がたまらなくカワイイ♪
12月24日までの期間限定だけど、この本に助けてもらいます。^^
さぁーて。その後はどうやって寝てもらおうか。(>_<)

サンタさんに、ゆーくんは 「(汽車)ぽっぽー」。
あーいちゃんは 「お歌」をリクエストしたそうです。
来てくれるといいね。
[PR]
by may_tette | 2008-12-05 15:22 | こどものこと | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette