tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

半袖パーカー

トレーナー地で半そでのパーカーを作りました。
f0188635_2048844.jpg


型紙:shell button ニュアンスパーカー&ベスト サイズ100
布:クラフトプク 生成りの柔らかトレーナー地


f0188635_20503673.jpg
胸元とフードにちょこっとポイント。
ヒッコリーニットの裏に接着芯を貼っ
て、布端をジグザグミシンで押さえて
テープを作り、縫い付けてみました。
そして、イカリのボタンでちょっぴり
マリンテイストに。
この布は、以前color dropさんで
お買い物した時に同梱されていた
サンプルのハギレです。



f0188635_20582822.jpg
裾にはタグを付けてみました。
布端は切りっぱなしでラフに。

タグは響工房さんのものです。
かわいいデザインが豊富で
お気に入りです。






f0188635_212689.jpg
冬は重ね着で。
春になったら一枚でいけそうです。

あえて大きめサイズにしてみまし
た。
やっぱりこのパターンかわいい♪

男の子用は左前、女の子用は右前
で前の合わせを変えて作りました。



f0188635_21224634.jpg


フードは大きめで実用的です。









今回は初めてトレーナー地を使ってみました。
クラフトプクさんで¥700/m。2着で約1.5 m使いました。
『トレーナーの練習用にいかがでしょうか?』のコメントに惹かれてポチリ。
厚すぎず薄すぎず、初心者の私にも扱いやすい生地でした。

この布、裏がパイル地になっているので、裁断のときはケバケバがたくさん!
掃除機とコロコロクリーナーを傍らに置いて作業しました。

洋裁に興味を持ち始めた今年の初めには、まさか自分がパターンショップで
わざわざ型紙を買ってまで服を作るほど のめり込むなんて思ってもいませんでした。
以前は(パターン代で出来てる服が買えちゃうじゃん。もったいない。)って思ってました。
わたしもついに洋裁中毒かな。
やっぱり人気のパターンは出来上がりも可愛くて作り甲斐がありますね。
他にもいろいろアレンジできる型紙なのでフル活用しようと思います。

 ************************************

今週末も先週に引き続きポカポカ陽気。
新聞に「遠州森町の小国神社の紅葉が見頃」と出ていたので行って来ました。
近くまで行くと、案の定すごい渋滞でした。

f0188635_2133880.jpg

カメラの腕がトホホ..のため、美しさが上手に伝えられませんが...とても綺麗でした。

f0188635_21344175.jpg
あーいちゃんはキレイな葉っぱ集めに夢中。
ゆーくんは逃げ回るのに夢中でまともな写真
が撮れずじまい。(T_T)






f0188635_21364744.jpg
「名物 もんじゃまん」ってのを買ってみました。
肉まんとも違うし もんじゃ焼きとも違う。
ん~ 何とも表現しがたい。。。
ピリッと生姜が効いていてなかなか美味。
子供達もぺロリと1個完食でした。
[PR]
by may_tette | 2008-11-30 21:46 | てづくり(こども服) | Comments(3)

長袖ラグランTシャツ

以前から作ってみたかったシンプルなTシャツ。
初挑戦してみました。
f0188635_20341481.jpg

型紙:コットンフレンド 冬号 アレンジ
布::クラフト プク ドット&ボーダーリバーの接結ニット・ベージュ杢×ベージュ  グレー杢×ブラウン


今の二人のジャストサイズは90。
コットンフレンドの型紙は100からの掲載だったので、袖を3センチ短くして作ってみました。
また、本ではタートルネックでしたが、生地が足りず、こんな感じになりました。
そして、せっかくのリバーシブルの生地なので、身頃と袖を違う面を使って遊んでみました。

f0188635_20404013.jpg


まだ少し大きめですが、なかなか
いい感じに出来ました。^^

袖は5センチくらい折り返して
着ています。





f0188635_20434299.jpg

          リバーシブルの生地なので
          こんなふうに袖を折り返しても
          裏の生地が見えてカワイイ♪








接結ニットって初めて使いましたが、切り口がくるくる丸まってきてすごく縫いにくかった
です。
実は首もとの布をつける際、前後を間違えまして...。
仕方なく糸をほどいたら、クルクル指数がアップしているでは!
そして、今度こそは!と縫い直ししたら、くるくるのはしっこが表に出てるし!
そしてまた糸をほどいたら ますますくるくるくるり。。。
くるくるとの戦いの末、何とかかんとかやり遂げました。ホッ。
扱い辛いのがちょっと...ですが、フワフワで気持ちのいい生地です。

*アドバイスしてくださったりなさん、無事、肩の開きナシで頭が通りました。  ありがとうございました。^^


11・24 追記
  ガーン! 今気が付きました。
  (オーダーした生地、こんなんだっけ?)と思いながら作りましたが、
  今、クラフトプクさんのHPみてたらやっぱりオーダーしたのと違ってました。
  あらら、作っちゃったよぉ。 もう着ちゃったし、お洗濯もしちゃった。
  ...ということで、上記の布の色を変更しました。
  これはこれで作ってみたら気に入ったんだけど、クレームした方がいいんだろか?
  こんなこともあるんですね。はぁ。
*************************************************

今日はぽかぽか陽気だったので、早速これを着てガーデンパークでお散歩。
紅葉がきれいでした。

f0188635_20555551.jpg

みんなちがって みんないい~♪  みんなちがって みんないい~♪ を歌う
あーいちゃんに合わせて、ゆーくんもダンス。
二人とも歌と振り付けと合ってないけど。。。 ま、いっか。
[PR]
by may_tette | 2008-11-23 21:01 | てづくり(こども服) | Comments(4)

手ごわくなってきたぞぉ

毎日毎日、新しい言葉が増えているあーいちゃん。
可愛い反面、最近はちょっと困った受け答えをするようになってきました。

今朝も、「お母さん、ツメが痛いの。見てぇ。」と言うので、「どこ?見せて。」
と言ったら、「ツメって言ってんじゃん!」
ちょっと前まで可愛い赤ちゃんだったのに。。。
母、プチショック!でした。
まぁ、いちいちこんなことくらいでショック受けてたらこれからやってけないね。

昨日はいきなり走ってきたと思ったら、唐突に「おかあさん、ばぁーか!」
って言われるし。(-_-メ)
多分、TVの影響だと思うけど、本当に悪い言葉って覚えるのが早いんだね。
大好きなバラエティー番組、控えた方がいいのかな。。。なんて思ったりして。
でも遅かれ早かれいつかはこんな時はやってくるものだと思うけど。
...って分かっていても、実際言われるとやっぱりショォーック!なのでした。

あと、こんな面白いことがありました。
英会話の教材のDMを見つけて、「おかあさん、これなんて書いてあるの?」と。
私が、「What's your name? (ワッ チュア ネーム)だよ。英語で、お名前なあに?
って意味だよ。」と言ったら、
「アーイチャン ネー!」 ←自信たっぷり。そう聞こえた?
そして次に、「My name is Aoi(マイ ネーム イズ アオイ) って答えるんだよ。」と
教えたら、「マヨネーズ アオイ!」←またまた自信たっぷり。
何回言ってもこうなっちゃいます。(>_<)

ゆーくんものんびりペースではありますが、ちょっとづつ単語が増えてきています。
最近やっと言えるようになったのが「じぃー」。
じいじ、ますますメロメロ&お顔シワシワです。
ゆーくんは、まだ憎まれ口も言わなくて本当に可愛い。
でも早くゆーくんともお話ししたいな。ん~、複雑。

f0188635_16214996.jpg



               元気でーす♪
[PR]
by may_tette | 2008-11-16 16:27 | こどものこと | Comments(4)
重ね着用のチュニックを作りました。
f0188635_1540356.jpg

型紙:大人のクチュール ワンピース+スモックブラウス  アレンジ
布:HARU 綿麻ダンガリー あずき


f0188635_154352100.jpg
本のブラウスはこんな感じ。
この本、8月に一度図書館で借りて、いいな~と思いつつ、
私にはハードル高そう...と断念。
だってピンタックが合計30本も!
これまでも何度かピンタック入りの服にトライしてみた
けれど、上手くいかなくて何度も縫い直しして大変だった
から。
でも忘れられなくてまた借りてきてしまいました。




f0188635_2192448.jpg
苦手なピンタックに再挑戦してみようと
思ったきっかけはこれ!
ステッチガイド。
このミシンとは20年以上の付き合いだ
けれど、こんなものが付属品になって
いることに気づいたのがつい最近。
こんないいものがあったのに今まで何
してたんだ自分!

これさえあればきっと大丈夫、と思って。
使ってみたら今までの苦労が嘘のようにすべてのラインが一発OK。
たまには付属品のチェックもしてみるものね。(^^ゞ

f0188635_1547118.jpg

こんなふうに薄手のセーターに重ねて着ようと思います。
アレンジしたところは...
・オリジナルは首周りがかなり開いているので
 詰めました。
・丈を伸ばしてお尻が隠れるくらいにしました。
・袖口のギャザー&バイアスでくるむのをやめ
 て三つ折処理に。
 そしたら控え目なベルスリーブ風になりまし
 た。
 ギャザーを寄せると割烹着みたいだったから。(>_<)




f0188635_2128293.jpg
うしろはこんな感じ。
ループにボタンをかけてとめます。
このループをひっくり返すのが
また大変で。。。
何度も作りなおしました。

ボタンはお花の形です。


写真は作りたてのものなのでアイロンがけしてありますが、この生地は洗いざらしの
感じがすごくいいんです。(これでこの生地の使用は3色目。すっかりファンです。)
軽くワッシャーがかかって自然な感じで、ギャザーもボリュームダウンしてすっきり
みえます。
何よりアイロンがけしなくていいのが楽チン♪です。
[PR]
by may_tette | 2008-11-15 15:52 | てづくり(おとな服) | Comments(0)

新聞に出ちゃった。

昨日の夜、何気なく読んでいた新聞。
あーいちゃんが「汽車ぽっぽの写真あるねー。」と言うので「えっ、どこに?」と
見てみたら。。。私たちじゃん!
f0188635_14372278.jpg

一昨日、近所の老人福祉センターで、「ふれあい広場」というイベントがありました。
地元のボランティア活動をPRするためのイベントだったのですが、チラシに「ミニSL
が来る」と出ていたので、子供達が喜ぶだろうな...と思い出かけたのです。
これは、ミニSLの順番待ちをしているときに撮られていたものと思われます。
ゆーくんだけおばさんの陰に隠れてしまって、手がちろっと見えるだけ。
こんなチャンスめったにないのにね。ん~残念!
(暑がりの夫は11月だというのに半そでです。(-_-;) )


f0188635_14452573.jpg
ミニSLは、こんなにミニだけど
ちゃんと石炭焚いてるの。
ちょっと煙たかったけど楽しく
て2回も乗っちゃいました。
子供達も乗るまでは怖がって
たけど大喜びでした。
よかった、よかった。
[PR]
by may_tette | 2008-11-04 15:04 | 暮らし | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette