tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お絵かき

今年の6月、二人に初めてクレヨンを持たせてから5ヶ月。
ただのなぐり書きだったものが、最近やっと「絵」っぽくなってきました。
これは今日描いた絵です。

まずはゆーくん。
何描いたの?と聞いたところ、「しゃー!」。
今、彼の頭の中は電車&機関車でいっぱいです。
ちなみに蒸気機関車のことは「ぽっぽー」と、電車とわけて言います。
f0188635_14531934.jpg

親の欲目かもしれませんが、なかなかスピード感が出ていてかっこいいじゃん!
ゆーくんは淡い色調をいつも好んで使います。青空が爽やかだねぇ。



そしてあーいちゃん。
最近の大きな変化は、人の「顔」らしきものを描くようになってきたこと。
何描いたの?と聞いたら、指をさしながらお話をしてくれました。
どうやら物語があるようですよ。
f0188635_151133.jpg

      キキちゃんは女の子です。
      キキちゃんは4さいです。
      今日はキキちゃんのお誕生日。
      キキちゃんは おなかがぺっこぺこ。
      お母さんといっしょに おーきなぶどうを ぱっくぱっくぱっくぱっく食べばした。
      おふろに入って シャワーでわきの下を洗いばした。
      おーしーまい。
      じゃーねー。 まったねー。

だそうです。(-_-;)
最後の急展開には私、ひっくり返りそうになりました。
ぶどうを食べるところまではいいんだけど、何故にわきの下を?
ん~、わからない。


二人とも少しづつですが成長が感じ取れて、お絵かきも楽しくなってきました。
でもクレヨンを持ったまま逃走するので(特にゆーくん)、ふすまや壁に描かれないか
まだまだヒヤヒヤです。
私も子供の頃はいろんなところにクレヨンでいたずら書きしたからな。
仕方ないのかな。
描くんだったら、拭いたら落ちるところにしてね。って子供には通じないね。(^^ゞ
[PR]
by may_tette | 2008-10-31 15:26 | こどものこと | Comments(0)
前回と似たような画像ですが。。。
ニットソーイングに挑戦!の第2弾はフード付きベストです。
f0188635_1522351.jpg


布:color drop キルトニット無地(チョコ) キルトニットボーダー(チョコ×サックス) ドット柄キルトニット(チョコ)
スパンフライス(チョコ) イカリ柄スムースニット(ターコイズブルー×ネイビー) ベベフラワー天竺ニット(ラベンダー)
型紙:パターンショップORIKA ベスト(サイズ95)


f0188635_15271571.jpg
フードは裏布のあるタイプに
挑戦してみました。

首周りの縫い代はバイアス
テープでくるんだらスッキリ
しました。






f0188635_15315923.jpg前回、前の開きの部分でミシン
が対応できず苦労したので、
今回はスリットにしてみました。
(ミシンは20年以上前に買ったもの。
いろいろと不具合が。。。(T_T) )


ボタンに糸を鎖編みしたループ
をかけて止めます。
この方が作るのも簡単で、着脱
もラクでした。



50cmづつ買ったボーダーとドットの生地は、ギリギリもう一枚づつベストが出来る
くらい余っているので、ついでに作ろう!と思ったら、裾や袖に使ったスパンフライス
の生地が足りなくなってしまいました。 あぁ、失敗。。。
初めてなので、どれくらい生地が必要なのかわからなくて。
ケチらないでもう50cm買っておけば良かった。後悔。(>_<)
生地が手に入ったらまた作ろうと思います。
[PR]
by may_tette | 2008-10-27 15:55 | てづくり(こども服) | Comments(2)

いちじくジャム

昨日の夕方、最近携帯メールを始めたばかりの義母からメールが入った。
「いちじく沢山もらったんだけど、食べきれないから手伝ってくれる?OKなら今から
お届けするけど。」と。

義母のメールは誤字・誤変換だらけ。
でも文面から一生懸命時間をかけて打ってくれたのが一目で分かる。
ハートや絵文字もフル活用でかなりがんばっていて、なんかカワイイ♪
もちろんOKの返事をすると、一時間ほどして届けにきてくれた。
そして、その量を見てびっくり!
せいぜい20個くらいかと思っていたら、50個以上ありそうな量。
夕食のデザートに家族みんなで頂いたけれど、とても食べきれない。
しかも、かなり完熟。
ならばジャムにしてしまえ~!と、皮をむいてみたら大きなおなべにいーっぱい。

いちじくジャムを作るのは初めて。でもイチゴジャムと同じように作ればいいか。。。
と適当に作ってみた。
そのままでもかなり甘いので、お砂糖は少しにして、強火でガンガン火にかけながら
ぐるぐるかき混ぜること15分。
最後に、レモンがなかったので代わりにクエン酸をちょびっと。
このぱーっと色が鮮やかになる瞬間が好きなの。科学の実験ちっくで楽しい♪
そして、お鍋でぐらぐら煮沸消毒したビンにぴっちり詰めて、逆さまにして冷まして
一晩。
大き目のジャム瓶に5個と半分完成。

適当に作ったわりには 味はおいしく出来ました。
が、ちょっぴりあの特有な香りが気になります。
シナモンやリキュールなんか入れたら、匂い消しになったかな。
でも急だったからね。家になかったし。
今度また頂いたら試してみよう。

f0188635_14452971.jpg

いちじくはお通じにいいそうですね。

ヨーグルトにかけて毎日頂いたら
ぽっこりお腹がへこむかな?
[PR]
by may_tette | 2008-10-23 15:04 | 暮らし | Comments(0)
このところ停滞気味のトイレトレ。
「トイレ行く?」と聞いただけで お尻丸出しで逃げ回る姿に(今は無理だわ。。。)と
しばしお休みすることに。
が!今朝、朝食が終わると同時に「おかあさん、トイレちゃん行きたい!」
おぉ、やっとその気になったか!と急いで連れて行ったけれど、残念。。もう出ちゃってた。

いつもの通り、アンパンマンおしゃべり便座でのカラオケタイムを5分ほど楽しんだ後、
「また今度がんばろうね。」と おむつ装着。 そしてこんな話をした。

「パンツマンになるとかっこいいよー。オムツより気持ちいいし。
じいじも ばあばも、お父さんも お母さんも、みーんなパンツマンなんだよ。
パンツマンはラクだよぉー。 ねっ、わかる?」
そしたら。。。

「うん! じいじとぉー、ばあばがぁー、ラクダになってぇー、ゾウとぉー キリンもぉー
やってきばした。」


「......。」

お母さん、そんなこと言ってないけど!
勝手にお話し作っちゃって。。。

でも いっか。面白いから。 ハハハ... (-_-;)
それから じいじとばあばの顔がラクダに見えて仕方ない母なのでした。




f0188635_14565855.jpg

あーいちゃんの作品。
ブロックとどんぐりのコラボ。
「どんぐりの電車」だそうです。
[PR]
by may_tette | 2008-10-18 15:15 | こどものこと | Comments(0)

キルトニットベスト

ロックミシンに慣れてきたところで、ニットソーイングに初挑戦しました。
ふわふわのキルトニットで。

f0188635_1356296.jpg


布:color drop キルトニットボーダー(チョコ×サックス) ドット柄キルトニット(チョコ) スパンフライス(チョコ)
型紙:パターンショップORIKA ベスト


f0188635_1404568.jpg



裾にポイントのタグをつけました。








f0188635_141373.jpg前の開きの部分の押さえステッチ、すごく大変でした。
生地が厚い上に重なる部分が多く、何度も糸が切れるし、針は曲がるし折れるし。。。
何より私の心が折れそうでした。(>_<)
結局、ニット用の糸では無理だと判断し、スパン糸の太め(30番)でやってみたら何とか縫えました。
ボタンも当初ボタンホールを予定していましたが、このまま強行したらミシンが壊れそう...ということで、スナップに変更しました。




f0188635_14153042.jpg
サイズ95で作りましたが、今ピッタリ
です。
少し大きめに作ったつもりだったの
に。(-_-;)
もう、袖なしの服ならサイズ100で
作っても大丈夫そうかな。

春先に作った8分丈パンツは、身長が
伸びてやっと8分丈になりつつあり
ます。


初めてのニットソーイングでしたが、楽しくてはまりそうな予感。(^^♪
生地の裁断だけ正確にすれば、あとはクリップで仮止めしてピーッと縫うだけ。
何よりロックミシンは本縫いと端の始末が同時に出来るので早い!
そして、裏がキレイで感動しました。(こんな私が作ってもね。)

このパターンのショップ、初めて利用しましたが、この基本パターンにフード付きと
ジャンスカのアレンジ型紙も付いていて、600円なんです。
他のショップと比べて半分くらいのお値段なんですよ。
しかも縫い代付きだから、届いたらすぐ始められるのがうれしい。
説明書もすごく丁寧で、初めての私でもその通りにしたら最後までやり遂げることが
出来ました。
ただ男の子用のパターンがないのが少し残念かな。

せっかくなので、いつかアレンジタイプの服も作ってみたいと思います。
あっ!早くしないとサイズアウトしちゃいそう。急がなくては!
[PR]
by may_tette | 2008-10-16 14:46 | てづくり(こども服) | Comments(4)

もう、すっかり。。。

   秋ですね。元気ですか?

   『はぁーい!』

f0188635_11431752.jpg


地元のコスモス畑も満開の時期を迎えました。

f0188635_11441142.jpgf0188635_11442971.jpg










f0188635_11455623.jpg




 こちらのお嬢さんはお花に囲まれて
 お姫様気分♪










f0188635_11464543.jpg




 こちらのいたずら小僧はコスモスには
 目もくれず エノコログサに夢中。












f0188635_1152267.jpg
先週末は地元の神社のお祭りでした。
おもちをたくさん拾ってきたので この秋最初の
おしるこを作りました。
温かいものがおいしい季節になりましたね。
[PR]
by may_tette | 2008-10-13 21:02 | おでかけ | Comments(0)
グレーの綿麻ダンガリーで重ね着用のワンピースを作りました。
f0188635_13563326.jpg


布:綿麻ダンガリー セージ ・ HARU
型紙:リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物


f0188635_140922.jpg
この表紙のワンピースです。
書店で見た瞬間、(あっ 作りたい!)と思い即買い。
生地も似た感じの色合いのものを選んで作りました。
ちょっとグリーンがかったグレーです。
以前、同じ生地の色違い(ブルー)でワンピースを
作りましたが、とても扱いやすくてお気に入りの生地
です。
でもちょっと薄手だから真冬は厳しいかも。

←こんなレギンスも欲しいな~。



f0188635_146214.jpg
手持ちのユ○クロのカットソーと合わせてみました。

ヨークの部分は一見開きが作ってあるように見え
ますが、ピンタックを1本縫ってあるだけです。

丈は身長162センチの私が着て、ちょうどひざの
あたり。(Lサイズ)
ストンとしたシルエットだから着やせして見えるか
な?
[PR]
by may_tette | 2008-10-09 14:19 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

2歳児教室

今日は2歳児教室がありました。
1歳6ヶ月健診以来の計測。二人はこんなに大きくなっていました。
(2歳3ヶ月と2日現在)

ゆーくん   :89.5cm  13.38kg
あーいちゃん:87.0cm  11.76kg

身長.体重ともに ゆーくんのほうが大きめです。
ゆーくんは、もう私と同じくらいかそれ以上に食べます。大きくなるわけだね。
あーいちゃんも食欲は大盛なのだけど胃の許容量が小さいようで、調子に乗って
食べ過ぎると、食べたものが戻ってきてしまいます。
でも子供って不思議と吐いてもすぐにケロッとしてるのね。
大人だったら半日は寝込むだろうな。

そんな二人ですが、まだまだイヤイヤ期真っ只中。
それでもあーいちゃんは、おしゃべりが上達したぶん聞き分けが良くなってきたような。。。
自分の意思もしっかりと言葉で伝えられるようになって、大人との会話が楽しくて仕方が
ないといった様子です。
人見知りのほうも落ち着いてきて、以前は苦手だった 人が沢山集まる場所へのお出かけ
も大好きになってきました。
月1回、ゆーくんに付き合って参加している「さくらんぼ教室」も、2回目までは泣いて
ばかりでゲームも何も出来なかったのに、今では「毎日行きたい!」というほど楽しみに
しています。
お家では私のお手伝いをしたがったり、ゆーくんのお世話をしたがったり...と、頼もしい
一面も。
でも、こんなにおしゃべりが達者なのに、「おしっこ したい。」だけがなかなか言えない
あーいちゃんです。
トイレトレ、かなりプレッシャーのようで。
今日、保健師さんに相談したら、そういう時は無理強いしないで冷却期間をとったほうが
いいとのことでした。
夏の間にパンツデビューできたらいいな...と思っていましたが、ちょっと無理みたいです。

ゆーくんは、まだ言葉が出てきません。
でも少しだけ進歩がありました。
単語の最後の言葉だけ発するようになってきたんです。
牛乳を「にゅう」と言ったり、電車を「しゃ」と言ったり。
それと、お話をしている人の口元をよく見るようになってきました。
以前は話しかけてもどこかを見ていることが多く、あまりこちらの顔を見てくれませんでした。
やっと言葉に関心が沸き始めたかな...といった感じです。
また、言葉で意志が伝えられないので、イライラしてかんしゃくを起こすことも増えてきました。
思い通りにならないと、すぐに物を投げたり、大声で「にゃーにゃーにゃー!」と言います。
なので あーいちゃんに「ゆーくん ねこみたいね。」と言われています。
そして、電車ブームはまだまだ続いています。
電車の見える公園に行くと、毎回帰りたくなくて座り込むので困ってしまいます。
寝転がって足をばたばたさせて抵抗することもあります。
なのでお散歩に行くと私のほうがヘトヘト。
でも電車見せてあげたいし...。
この前は私のほうが「もう懲りた。」と、違う公園に行ったら、「ここじゃ いや!」と言う様に
車から降りてくれなくて参りました。
無理やり降ろしたら、その場に座り込みました。
結局、話し合いでは折れてくれず、ジュースで釣ったダメ母です。はぁ。。。
ゆーくんは力も強くて私ももう負けそう。
あぁ、明日はどこの公園にしようかな。気が重い。。。


そんな二人の今のブームはこの本。
f0188635_14133178.jpg

こわくない こわくない (童心社)


主人公のまーくん(推定2~3歳)は、お父さん、お母さん
の言うことの反対ばかり言います。
「おふろ あったかいね」と言うと「あったかくない」。
「ねんね しよ」と言うと「ねんね しない」。
「じゃ おきてましょ」と言うと「ねんね する」。

これを読むと自分で、「あーいちゃんみたいだね」とか「ゆーくんと いっしょだよ」って
言うんです。
どうやら彼らは親に反抗していることを自覚している様子。
でもまーくんの方が素直だよ。だってうちの二人は「おきてましょ」と言うと「やったー!」
ってますます寝なくなるもん。
そんな まーくんが眠りにつくと、おばけが夢にでてきます。
おばけは「こわいか こわいか」と脅かしますが、まーくんは夢でも「こわくない こわくない」
と反対を言います。
するとおばけは「これならどうだ!」「だったら こうだ!」と、だんだん怖さが増していきます。
そして最後に。。。というお話し。

うちの二人はこのお話が大好きで、寝る前に必ず「読んで。」と持ってきます。
そして、「ねんね しない」のところは二人ともケラケラ大笑い。
この本に出てくるおばけ、結構怖いの。まーくんが反対を言う度にだんだん怖くなるの。
本当に夢に出てきそうなくらい。
でもなぜか子供達のお気に入り。
本屋さんで、あーいちゃんが自分で「これ読みたい。」と言って持ってきた本だもんね。
でもね、「反対ばっかり言ってると まーくんみたいに夢におばけがでてくるかもよ。」と
言ってもうちの二人には効果はありません。残念ながら。
2、3歳の子供にとっては「自分と同じ」ってところが共感できて面白いんでしょうね。
でも子供ってなんであんなに寝たくないんでしょ。眠たくて仕方ないくせに。面白いね。
[PR]
by may_tette | 2008-10-07 14:37 | こどものこと | Comments(0)
秋らしいあずき色のデニムで、ゆーくんのハーフパンツと あーいちゃんのジャンパー
スカートを作りました。
サイズは両方とも90です。

f0188635_13351044.jpg


布: 綿・8オンスデニム・近所の手芸店にて購入
型紙: 女の子にも男の子にも着てほしい 歩きはじめた子どものために(2点とも)


ハーフパンツです。
前はシンプルに。ポケットは濃い色目の糸でステッチを効かせてみました。
後ろのポケットには おひさまの刺繍をしてみました。
f0188635_13383270.jpgf0188635_13384446.jpg













ジャンパースカートです。
スカート部分に刺繍とボタンで木を描いてみました。
見返しは ボタンとおそろいのドットの生地を使用。
肩のボタンは 実は私のカーディガンに添付されていたスペアボタン。
1個だけ買うのはもったいないな...って思って。
後ろはシンプルです。
f0188635_13392948.jpgf0188635_13394056.jpg












f0188635_1350325.jpg

刺繍のデザインは、以前図書館
で立ち読みした本に載っていた
のを思い出しながら刺してみまし
たが...
ん~ 微妙。。。







サイズはバッチリだったみたい。
気に入ってくれたかしら?
f0188635_13534041.jpg
f0188635_13541671.jpg

ついに。。。
[PR]
by may_tette | 2008-10-02 13:40 | てづくり(こども服) | Comments(5)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette