tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:けしごむはんこ( 4 )

消しゴムはんこで自分印

幼稚園入園まであとわずか。
ただいまお名前付けをせっせと頑張っている最中です。
とりあえず、体操服や下着などの布物はアイロン接着で完了しました。
さすがに二人分となると枚数もかなりのもので、すっかり右腕は筋肉痛です。

さて、園から入園説明会のときに、「個人マークを園のほうで決めましたので、お名前と共に
持ち物に記入してください。」とのお達しが。
そして、うちの子供達のマークというのがこちら。

f0188635_17293128.jpg


娘が ひまわり。
息子が たこ。









「これがマークだよ。」と告げると、娘は「かわいい~!」と喜んでいましたが、息子は、
「なんでー たこ? なんでー おリボン? ゆーくん 男の子なのにぃ!」とかなり不機嫌。
そうだよね。たしかに嫌だよね。
でも仕方ない。もっとヘンなマークの子だっているんだもん。我慢しなくちゃ。
それにしても、これを手書きですべての持ち物に描くのはかなりしんどい。
特に指定教材の積み木なんて。。。
ひとつひとつが小さいし。
ということで、ハンコを作ってみたらどうだろう? と思い立ち、やってみました。
出来上がりがこちら。

f0188635_17363918.jpg

たこのほうは どうしても可愛く
出来なくて、これが2個目です。
もう3個目を作る気力はないので
これで我慢してもらいました。
ひまわりは まあまあかな?





f0188635_17384591.jpg

こうやって集団になると結構かわいいじゃん!

(はい。母の自己満足です。)



これで少しはラクになったわ。って思ってましたが、インクがつるつるした面には向いていない
みたいで、はじいてしまいます。
なので積み木以外のほとんどのものは手書きとなりました。(T_T)
私、何してんでしょうね。。。

ふぅ~。
さ、めげないで今夜は防災頭巾のカバー作り、頑張ります!
[PR]
by may_tette | 2010-03-26 17:44 | けしごむはんこ | Comments(0)
久しぶりに消しゴムはんこを彫りました。

まずはお名前はんこ。
ひらがな初挑戦! です。

f0188635_10445218.jpg


まずは ゆーくん。
髪型まったく似てませんが。。。

ひらがなの大きさは7ミリ位です。
(写真は少し拡大しています。)





f0188635_10464576.jpg

     そして あーいちゃん。
     ちょっとだけ似てる?

     お名前はスペシャル難しかった!
     特に「あ」と「お」。
     カーブだらけなんだもん。
     何度も切り落としそうになりました。    
     初めてだからもっと大きな文字で
     練習するべきでした。。。





f0188635_1051528.jpg

そしてこれが今回一番のお気に入り。
「tette*」はんこ 2回目ですが、前より
上手になったでしょ?
徐々にコツがつかめてきました。^^

子供の服に押そうと思います。




参考本:「にっこり消しゴムはんこ」

と、調子が出てきたところでもういっちょ!と思ったら、消しゴムが品切れ。
試しに100円ショップのを使ってみましたが、ぜんぜん使えない。(>_<)
キメが粗すぎて細かいラインがボソボソになってしまうし、硬くてカッターの
刃が進みにくくて。
100円モノはやっぱりそれなりですね。。。
(でっかい数字やアルファベット位には使えるかも。)

私が使った消しゴムは「ほるなび」っていう はんこ専用の消しゴムです。
表面に色が付いているので、彫ったところと そうでないところがわかりやすいです。
彫り心地もスルッとスムーズ。キメが細かいので、押した時キレイです。
あぁ やる気まんまんだったのに残念。
また見つけたら買ってこようと思います。
幼稚園準備までに ひらがなをもっと上手に彫れるように練習しないと!



*******************************************************

パンツのはきかた
[PR]
by may_tette | 2009-07-26 11:10 | けしごむはんこ | Comments(4)

またまた はんこ。

久しぶりに けしごむはんこを作りました。

f0188635_15314549.jpg

ゆーくんとあーいちゃん。
(のつもり。)





f0188635_15322963.jpg


                       マトリョーシカちゃん。






f0188635_15343388.jpg

てんとうむし & はりねずみ。




実際の大きさはこの画像よりもっと小さいので、こんなにアラは目立ちません。(^^ゞ
(いや~、大きくしてみるとヘタさが際立つねぇ。)
お人形作りと同じで、目が難しいの。
まあるく優しい表情にするのが結構大変でした。


*イラストは以前紹介した本や雑誌の挿絵を参考にしました。


f0188635_15384357.jpg
以前作ったはんこと組み合わせて
タグでも作ってみようかなぁ。
こんな感じで。





そして最近、100円ショップでこんなものを発見。

f0188635_15421131.jpg


かわいいトルソーのはんこ。
そしてネームスタンプ。










これを組み合わせてタグを作ってみました。

f0188635_15435721.jpg


やっぱり100円なのでそれなりにチープですが、まぁ自分用だからね。
これで充分♪
お洋服の見返しあたりに縫い付けてみようかな。
[PR]
by may_tette | 2009-02-21 15:55 | けしごむはんこ | Comments(0)

新年初挑戦!

元旦から夜な夜な始めた新たなお愉しみ。
それは。。。けしごむはんこ♪

以前から興味はあったんだけど、材料はどこで手に入れるの?どうやって彫るの?
と、わからない事尽くめ。
そんな時、年末にデパートの年賀状グッツ売り場で「とりあえずスタートセット」という
必要な道具がセットになっているものを発見。
早速買ってきたわけです。

だけど彫り方がわからない。それに肝心の絵心が無いので本を買ってきました。
f0188635_14144163.jpg

彫り方のコツは左の本、
イラストの図案は右の本
を参考にしました。






さて、出来上がったものです。
f0188635_14161434.jpg

ほとんどフツーのカッター(大)だけで彫っています。
この番号の順で作りました。
だんだん上手くなってってるじゃん! (自分で言っちゃうよ~。)
たったの3日間でここまで上達すれば上出来でしょう。
6番なんて結構細かいの。
これが彫れたんだから、もうどんなデザインだって いけそうな気がする~♪

ついでに布にも押してみました。
(布は綿麻の生成りです。)
f0188635_14215813.jpg

いろんな色で押してみま
した。
自分的には左の「あずき」
が好き。
左上は市販品のレース模様
のスタンプに重ねて押して
みました。
今度タグを作って、手づくり
の物に縫い付けてみようか
な。






けしごむはんこって彫ってる間、無になれるのが良いです。
結構ストレス解消になります。
これは私の性に合っているので、新たな趣味として認定です!
調子にのってカテゴリにも追加しちゃいました。
次は何を作ろう。。ワクワク♪
[PR]
by may_tette | 2009-01-06 14:26 | けしごむはんこ | Comments(4)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette