tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:てづくり(おとな服)( 43 )

久しぶりの縫い物は自分服です。

f0188635_10153584.jpg


型紙:plus+ ヨークスリーブロールアップシャツ 半袖アレンジ
布:布1000ネットショップ  綿麻シーチングエアータンブラー   セルリアンブルー




前も後ろも袖もギャザーが入って、作るのは若干面倒ですが、
手をかけた分可愛い♪
f0188635_1019122.jpg


今ふうに、丈を後ろだけ少し長めにしてみました。
お尻がしっかり隠れていい感じです。



そしてもう一着。

f0188635_1023414.jpg


型紙:Hooray! ビッグシルエットシャツ
布:クラフトプク(だったと思う。)  綿ダンガリー



こちらはタックなので作るの楽チン。
f0188635_10261225.jpg


袖のデザインが可愛いのです。
f0188635_10264257.jpg



「ビッグシルエット」というだけあって本当に大きいです。
普段Lサイズなので迷わずLを購入したけれど、これはMでも良かったかも。
まるで絵描きさんのスモックのよう。

布の分量もたっぷりなので、真夏にはちょっと暑いかな?
秋まで出番待ちになりそう。


* * *

公私ともにいろいろあり、気分がのってこないこの頃ですが、ちょっとだけミシン熱が
戻りつつあるので、この調子で乗り切りたいと思います!
[PR]
by may_tette | 2016-06-20 07:13 | てづくり(おとな服) | Comments(0)
今度はギャザー入りで作ってみました。

f0188635_14505356.jpg


型紙:Hooray! ヨークワンピース  裾20センチカット
布:ノムラテイラー  綿



こちらの生地、本当は横縞なんだけど着やせ効果を狙って縦縞にして裁断しました。
薄くて柔らかい風合いなので、ギャザーたっぷりだけど広がり過ぎなくて良いです。

涼しく一枚で着たいので、二の腕が隠れるよう5部丈のゴム入り簡単パフ袖にアレンジ
しました。


f0188635_153694.jpg



かぶりタイプの服って、首回りが広すぎてどうしましょ...ってのが多いけど、
こちらのパターンは絶妙な開き加減が素晴らしい!
前かがみになっても安心です。

でもちょっと色味が地味すぎたかしらん。
これからの季節にぴったりの涼しげなチュニックが出来て満足♪
[PR]
by may_tette | 2015-05-01 15:06 | てづくり(おとな服) | Comments(2)
自分用です。

f0188635_15245231.jpg


型紙:Hooray! ヨークワンピース  丈20センチカット
布: 布がたり  nani IROダブルガーゼ




この生地で作られたスモックブラウスを着ている方を水族館で偶然見かけ、
(あっ nani IROだ。やっぱ素敵ぃ~!)と思って真似っこして買ったものです。
でもハサミを入れてしまうのがもったいなくて、ずっと観賞用として楽しむこと約4~5年。
そして今回、このままではいけない!と、思い切って着手してみました。


水彩画のようなプリントが、どこか「和」を感じさせられます。
柄がランダムに配置されてるから、カットの仕方で服の表情が変わってくる
おもしろい生地だなぁと思います。

f0188635_15432556.jpg


私にしてはかなり派手な仕上がり。
今まで着たことがないタイプの服だけど、あえて勇気を出してチャレンジです。
気が早いけど、ゆかた代わりに夏祭りに着て行きたいな。
[PR]
by may_tette | 2015-04-18 15:27 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

ルーズニットワンピ

久しぶりの自分服です。

f0188635_13332328.jpg


型紙:Hooray! ルーズニットワンピ
布:コスモ 裏起毛編地ダンボールニット



かれこれ3年ほど寝かせてしまったこの型紙。
やっと、これ!っていう布が見つかったので着手してみました。


全体像
f0188635_13382460.jpg


大人服はでっかすぎて
どう撮ったら良いのか
難しい。。。



着用感は、Hooray!さんの
こちらのパープルのワンピの
雰囲気に近いです。





ポリエステル100%のニットなので、シワにならずお手入れが楽そうです。
反面、アイロンが効いてくれず、縫い代を倒すのが大変でした。
特に胸元のヨーク切り替えのところが。
裏からいくらアイロンがけしても倒れてくれないので、表からかけたら
ぎゅーっとし過ぎたみたいで少しテカってしまった。
一応当て布もしたのに。(>_<)

高校生の時も、よく制服のスカートをテカらせてたなぁ。
まったく進歩していませんね。




着るとひざ上10センチくらい。
暖かいけど、きも~ち もうちょい短めにしたほうが好みかな。
また作るときはそうしてみよう。


さて、今週からお仕事が忙しくなります。
逆シフトの方が辞めてしまったので、厨房担当が私一人になってしまった。(^_^;)
介護業界は入れ替わりが激しいのね。
早く後任が見つかるといいのだけど。
明日から5日連続出勤、がんばろう!
[PR]
by may_tette | 2015-02-09 13:53 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

リボンチュニック

久々の自分服です。

f0188635_1034182.jpg


型紙:コットンフレンド 2014秋号
布:ストロベリーコットン  スラブダブルガーゼ



コットンフレンド最新号の表紙のモデルさんが着ているチュニック。
この見頃から裁ち出しになっているリボンがどんな作りになってるのか
気になって、さっそく作ってみました。

一見複雑そうですが、本の手順にしたがって縫っていくと、さほど難しいところ
もなくサクサクッと出来ちゃいました。

旬なデザインが素敵!って思ったんだけど、着てみたらサイズが思っていたより
大きくて、ダボッとした感じ。
表紙のモデルさんみたいにすっきりとはなりませんでした。残念。
でもせっかく作ったので、カーディガンでも羽織ってボリュームを抑えて着ようと
思います。
いつもながら、大人服はサイズ選びが難しいです。。。


*******


夏休みが終わって、平常モードに戻ったのも束の間。
週2回の夜間、秋祭りのお囃子のお稽古が始まり、何だか忙しい日々です。
でも子供たちはすっごく楽しそうなんだよね。
疲れを知らない人たちで羨ましい。

お祭りが過ぎれば少しは落ち着くのかなぁ。
私は年々疲れが蓄積されていくようで辛い。。。
そんなわけで、何か更年期の不定愁訴に良いサプリはないものかと探したところ、
プラセンタが良いみたいなので注文してみました。
お値段がひっかかってなかなか踏み切れなかったんだけど、病院に行くのも
抵抗があるし。
まずは自分で出来ることからやってみることにしました。
私の体質にあってるといいなぁ。
今日届く予定なので楽しみ♪
期待してるよ~ プラセンタちゃん!
[PR]
by may_tette | 2014-09-05 10:15 | てづくり(おとな服) | Comments(0)

後ろ下がりプルオーバー

すっごい久しぶりの自分服です。

f0188635_9144210.jpg


型紙:mion
布: クラフトパーク  ダブルガーゼ ほか



人気のこちらのパターン、後ろ下がり..ということですが、前上がりでも
あるんですよね。
アラフィフの私としては、後ろはもちろん前ももう少し隠したいので、前身頃
を3センチくらい下げてみました。
なかなかいい感じ♪
f0188635_9191649.jpg


f0188635_9193578.jpg
縫製技術の未熟さゆえに
カフスが上手に付けられ
なかった。(+_+)
ダブルガーゼは苦手
なの。。。

なので微調整のきくスパン
フライスにしちゃいました。
でも一度伸びてしまった
ガーゼは伸びたまま。
ボーダーのライン、歪ん
でるね。






そして、裁断してしまった後に背中に生地の不良個所を発見。(ー_ー)!!
横糸がピーっと引っ張られて、次の段で一緒に編みこまれているという。。。
修正のしようがないので、バテンレースで隠してみたけど、微妙だね。
f0188635_9271021.jpg

背中やお腹のど真ん中で無かっただけラッキーだったかも?


重ね着で秋までたのしめそうです♪
[PR]
by may_tette | 2013-10-08 09:28 | てづくり(おとな服) | Comments(0)
また作っちまいました。 ( *´艸`)

f0188635_1549477.jpg


型紙:Hooray!
布:コスモ2012福箱より  天竺



f0188635_155103.jpg


この前 母にプレゼントしたカーデを気に入って着てくれているので、
義母にも作りました。
ちょうど母の日なので。

襟元にタグを付けた方がプレゼント用です。
もう一枚は自分用。

黒に近い濃紺の天竺。
アイロンのスチーム臭から判断すると、今度のは綿100%かと。←犬かよっ!
福袋ってお買い得だけど、素材がわからないんですよね。。。

ちょっと肌寒い時や冷房対策に使ってもらえたら嬉しいです。



********************************************


あと2ヶ月で6歳になる子供達ですが、最近、NHK「みんなのうた」で放映中の、
ゆーゆが歌う「6さいのばらーど」にはまっています。

男の子のゆーくんまで、「おんなのこですぅ~ 6さいですぅ~ きのう前歯が抜けました♪」
って。
おととい図書館で大声で歌って、職員の方に笑われました。(^^;
(本当に5本目の前歯が抜けたところだったんです。)

赤ちゃんの頃の話を嫌がったり、パパにちょっと拒絶反応が出てきたり。。。と
今の娘とかぶる部分が多く、聞くたびに頬が緩んじゃいます。

ゆーゆちゃんってどんな子かしら。。。って調べたら、あのトトロの主題歌を
歌われてる井上あずみさんの娘さんなんだそう。
どうりで歌がうまい!

しばらく我が家ではヘビーローテーションになりそうです。^^

コチラで動画が見られます。
[PR]
by may_tette | 2012-05-12 16:17 | てづくり(おとな服) | Comments(0)

ドルマンカーデ×2

今度は薄手の生地で作ってみました。

f0188635_9562625.jpg


型紙:Hooray!
布:コスモ2012福箱より 天竺



先週、風が無くお天気の良い日に、一気にニット生地の水通しをしていました。
それを見ていた母が、「この生地いいねぇ。これであのカーディガン作ってよ。」と。

私も自分用に作ろうと思っていたので、一瞬 困ったな...って思いましたが、広幅で
たっぷり2メートルもあったので、2着ぶん取ることができました。
おそろになっちゃったけど。(^^;

前回のミニ裏毛は、やや かちっとした仕上がりでしたが、今回はくったりトロ~ンと
した生地なので、着ると体にピタッと添うような感じで、また違った仕上がりとなりました。
スラブ調で表情がある素敵な生地です。
ウール混かな?
アイロンをかけたときのスチームの匂いがウールっぽかったから。。。

これからの季節、シャツやブラウスに合わせたら丁度良いかと思います。
[PR]
by may_tette | 2012-04-22 10:15 | てづくり(おとな服) | Comments(0)

ドルマンカーデ

今度は自分用の羽織りものです。

f0188635_15325161.jpg


型紙 :Hooray!
布:ねこの隠れ家 ミニ裏毛



こちらの型紙、皆さんが素敵に作られているのを見て、(いいな~...)なんて思って
昨年購入しましたが、もたもたしていたら寒い季節になってしまいました。
桜も咲いて暖かい日が多くなってきたので、今回やっと出番を迎えました。

まずはしっかり目のミニ裏毛で製作。
以前、ポシェの型紙で作ったドルマンカーデは袖口がかなり広かったので、
見た目は可愛いのだけど、着ると脇の下がパカパカして着心地がちょっとね...
って感じでしたが、こちらは程よく締まっていて見た目すっきり。着心地も良いです。
今度は夏用に薄手の生地でも作ってみたいな。


f0188635_15505585.jpg

Hooray!さんの新刊を本屋さんで発見!
迷わず買ってきました。
シンプル&ベーシックな大人服が満載。
コーディネートの実例も載っていて、みているだけでも楽しい本です。

トップの写真のリネンワンピは、Hooray!さんのヨークワンピですが、これに似ている
作品も出ていました。
シルエットとか若干違うのかな?
型紙、比較してみようかな。

ところでこのワンピ、子供達が幼稚園に入ってからなかなか出番がないのです。
形がとてもキレイで好きなのだけど、ワンピ着てるお母さんってあんまり見なくて。
ばっさり丈を短くしてチュニックにしたら使えるかな?



************************************


新学期が始まって1週間経ちました。
子供達は予想していた通り、また二人同じクラス。
先生も年中さんのときと同じ。
とっても良い先生で、「また先生がいいね。」って話していたので、親子で喜んでいます。

大してかわり映えしない日々だと思うのですが、それでも何かしら見つけて、毎日
必ず報告してくれる先生。
子供達の小さな小さな前進も、ちょっと大げさなほど「すごーい!」って持ち上げて
褒めてくれるので、やる気に繋がっているようです。
母親の私もこうならなくちゃ。。。って思うのだけど、なかなか出来ないんだなぁ これが。
良い先生とお友達に恵まれて、幸運な子供達です。
[PR]
by may_tette | 2012-04-14 15:46 | てづくり(おとな服) | Comments(2)
お気に入りのパターンで また作ってみました。

f0188635_1548236.jpg



型紙:パターンレーベル ボートネックプルオーバー L
布:ねこの隠れ家 裏起毛       J&B スパンテレコ



布の整理をしていたら出てきたハギレで作ってみました。

2年ちょっと前に子供達のトレーナーを作った生地ですが、小花の方は娘にパンツでも
作ろうかと少し多目に買っていたんです。
しかし、娘には「地味だねぇ。」と不評。

ならば私のを..と思ったのですが、おとな服を作るにはちょっと足りない。
ということで、同じ生地の無地が少し残っていたので前身ごろに使うことにしました。
これでどちらの生地も綺麗に使いきりです。
すっきり♪



前回は省いてしまったけれど、今回は前身頃だけ無地で寂しい感じなので、仕様書
通り カンガルーポケットを付けてみました。
f0188635_15553745.jpg



後ろはごく普通。こんな感じです。
f0188635_15575380.jpg


















お尻まですっぽり隠れるようにしたかったので、前回より丈を2センチ延ばしました。
デカ尻なので、裾リブもお尻にピッチリ ピッタピタにならないようにゆるめにしました。
程よいゆとりがあって好きな感じになりました。^^

眠っていた生地でお気に入りが出来て満足~♪
[PR]
by may_tette | 2012-02-16 16:08 | てづくり(おとな服) | Comments(6)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette