tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こどものこと( 42 )

11歳になりました。

子ども達は昨日、11歳のお誕生日を迎えました。


f0188635_22064712.jpg


今年もこうして元気にお誕生日を迎え
慌ただしい最中ではありますが
ささやかなお祝いが出来たこと、
とてもうれしく思います。

親としたら、5年生にもなって
何でこんなこともまともに出来ないの??
なんて悩ましい部分も多々ありますが、
楽しそうに毎日をすごしている二人を見ていると、
それだけで充分なような気もします。

いつも笑わせてくれてありがとう。
お母さんも顔晴るね。



***



先月、息子の所属しているクラブが伊豆に訪れた際、
このようなクラブは全国的にも珍しいらしく
伊豆新聞さんの取材を受けていたそうなのですが、
息子は初参加にもかかわらず、
ラッキーなことに先頭に写っている写真が掲載されたとのことで、
YHの方がご親切に新聞を送ってくださいました。

ちっちゃく載せます。

f0188635_22071295.jpg


ありがとうございます! 良い記念になりました。

次の旅は8月。
行先はまだ調整中とのこと。
体調管理・体力作りをしっかりして、
次も楽しんできてほしいです。



娘にも参加を勧めたのですが、
残念ながら興味が無い様子。
今は、本を読んでるのが一番楽しいらしい。
どっぷり はやみねかおるさんにはまっております。



私も、役員がらみで何かとストレスがたまる毎日。
今や欠かせないツールであるライン。
便利なようでプライベートを奪われることが多く、
しかも深夜までおかまいなく、どーでも良い
スタンプを送ってくる非常識な方もいたりで、
あの着信音にイラつきっぱなし。
こんなのが無い時代に役員やっておきたかった。。。
私の貴重な自由時間を奪わないで~!!

でもね、こんなときこそ!!と、ミシンに救いを求めて
少しづつですが、久しぶりにカタカタしています。
スマホはバッグにしまったまま。笑
また出来上がったらアップしたいと思います♪





[PR]
by may_tette | 2017-07-06 23:00 | こどものこと

可愛い子には旅をさせよ

・・・ということで、旅育始めました。

息子はこの4月から、本人の希望でホステリングクラブに入会しました。
小学4年生から中学2年生までがメンバーの、子ども達だけで旅をするクラブです。
といっても、リーダーと呼ばれる大人の方も、見守る形でこっそり後を追ってくださって
いて、ユースホステルで合流するのだそうです。
イメージ的にはテレビ番組の「はじめてのおつかい」みたいな感じ?なんでしょうか。
あんなバレバレな追いかけ方ではないと思われますが。笑
私も具体的にはよくわからないです。
帰ってきたら息子に聞いてみよう。

そして本日、息子にとって初めての旅の日を迎えました。
行き先は伊豆。
勉強会で時刻表の見方を教えて頂き、グループのメンバーで計画を練り、予算を算出して。。。
今はスマホでササッとルート検索したり、電車やバスの運賃が算出出来ちゃう時代ですが、それは禁止。
アナログにあの分厚い時刻表を調べ、地図を広げて計画します。

息子にとっては初めてづくしで、まさに冒険の旅です。
昨日はかなり緊張した様子でそわそわしていましたが、そんなところに追い打ちをかけるような
予期せぬ事態が!
なんと、一番経験豊富な6年生の子が、急な体調不良で参加できない事になってしまったのです。
ということで、息子のチームは小5、2人+小4、2人の計4人。しかも経験者はたった一人で、
息子を含む、あとの3人は今日がデビューという!
ちゃんと宿までたどりつけるのでしょうか?
順調に進んでいれば、今頃大室山辺りを散策しているはずなのですが。

梅雨時にもかかわらず、お天気は味方してくれたみたい。
きっと汗だくで歩いてるんだろうな。
今日のお風呂と夕ご飯はきっと格別だね。

***

今朝6時45分、集合場所の駅にて。
一番乗りでまだ誰もいなくて少し不安げな息子。

気を付けて頑張ってきてね。
ドキドキわくわくの旅。
ハプニングやトラブルを切り抜けて、一回り
大きくなって帰ってくる君を楽しみにしているよ。

f0188635_16354216.jpg




  


[PR]
by may_tette | 2017-06-17 16:00 | こどものこと

10歳になりました。

昨日は子ども達の10歳のお誕生日でした。

f0188635_22214127.jpg



毎年似たような写真ですが。。。
去年は娘が生クリームを断固NGということで、カスタードクリームの
フルーツタルトを作りましたが、今年はカスタードもNG。そして、さっぱり
したのが良い!と、年寄染みたリクエストをされたので、シンプルにレモン
をたっぷり入れたチーズケーキを焼きました。

デコレーションも なんかさっぱりしすぎ?
f0188635_22301069.jpg


娘とは対照的に こってり好きの息子には、お皿に取り分けてから生クリームを
添えてあげました。

それにしても7月のオーブン調理はきついね。
前日に夕飯の支度をしながら焼いたんだけど、エアコンの無い我が家のキッチンは
まさに灼熱地獄。
来年はレアチーズにしようかな。^^




そしてプレゼント。
二人には歴史漫画をど~んと全巻箱買い!!
f0188635_22441243.jpg


歴史が苦手だった私の時代にもこんなのがあったら良かったな。
内容は、旧石器時代から東日本大震災まで網羅されていて、
イラストも新しい感じで 大人が読んでもためになりそうです。
学校で習うのはまだ先だけど、漫画で予習しておけば私のように
苦労しないで済むかな?という願いも込めて。





そして もういっちょ!

息子にはかっこいいサッカーボール。(一応、検定球らしい)
やっとゴムボール卒業です。笑

f0188635_2255239.jpg






娘と、そして二人を産んだ私へのプレゼントはこちら。

f0188635_22575087.jpg


二人して大好きな平原綾香さんのコンサート。
まるでお誕生日に合わせるかのように、先週末 私たちの住む田舎に来てくださいました。
感謝 感激!

会館の裏手に行けば、あーやさんのツアートラックが見られるかしら。。。と
びくびくしながら進んで行くと、ブログで拝見してたのと同じ(あたりまえか)の
トラック発見!
「関係者以外立ち入り禁止」と看板が掲げられていたので、写真は無理か...
とあきらめかけたところ、スタッフの方が通りかかり、快く撮影OKしていただきました。


せっかくOKをいただいたのに、恥ずかしくてトラックに近づけないこの方。笑
控えめに離れたところからパチリ。

f0188635_23122011.jpg



コンサートは、言葉では表現しきれないほど感動的で、暖かで、力強くて、優しくて、
かっこよくて、おちゃめで。。。
ますます魅力に引き込まれてしまいました。

最近とても大切な方との永遠の別れがあり、辛くて辛くて。。。
そんな私にとっては、歌や言葉のひとつひとつに救われるような思いでした。

娘も大いに刺激を受けたようで、アンケート用紙にびっちり思いのたけをしたためて
いました。
大好きな思いが届くといいね。

***

10年間、二人とも大きな怪我や病気が無く育ってくれていることが何より有難いです。
まぁ 悩みや課題はどっさりありますが、ここまできたら子ども達が自ら伸びる力を信じて、
干渉しすぎない親になりたい..いや、ならねば、と思います。難しいけど。
極力、ガミガミ母さんを卒業したい。
努力します。笑




[PR]
by may_tette | 2016-07-06 23:30 | こどものこと | Comments(0)

9歳になりました。

二人とも、今年も元気にお誕生日を迎えることができました。

f0188635_11323531.jpg





生クリームが苦手な娘のために、近年は市販のチーズケーキばかり注文していました
が、さすがに飽きてきたので、今年は娘と二人でフルーツタルトを作りました。

「いちごが無い」問題は、冷凍物を使うことで解消。
フレッシュより味は落ちるけど、まあ許容範囲かな?
さっぱり甘さ控えめで、家族ウケは良かったです。
ろうそくを立てる場所が無くて、息子が迷った末、バナナに突き刺してました。笑
メインのメニューは息子のリクエストで手巻き寿司にしました。
(母も楽で助かる♪)



今年は、二人とも特に欲しいものがうかばないらしく、プレゼントは私が選びました。


最近、「本の虫」の娘には児童書を。
f0188635_11431094.jpg


息子には、近年ブーム再来との噂のけん玉を。
(商品名はケンダマクロス)
f0188635_11445742.jpg



本当はゲームが欲しいのだろうけど、私が断固として認めない姿勢を貫いていたら
もう「欲しい。」と言わなくなりました。
母の勝利!


いろいろ大変な世の中ですが、強くたくましく、そして優しく、成長して行って
欲しいものです。
9歳おめでとう!





*************

ほんと、いろいろあります。
[PR]
by may_tette | 2015-07-06 11:52 | こどものこと | Comments(2)

8歳になりました。

f0188635_8512967.jpg


今年も元気にお誕生日を迎えることができました。
これからも一緒に大きくなっていこうね。
おめでとう!

母のつぶやき。
[PR]
by may_tette | 2014-07-07 08:50 | こどものこと | Comments(0)

七五三

七五三のお宮参りに出かけてきました。



f0188635_102541.jpg



ものすっごいトトロづらな息子。
あの、傘に雨粒が落ちて、ニカッって笑った顔にそっくり。笑


三歳、五歳のときにも出かけた小國神社に参拝に行ってきました。
七歳はパスしちゃおうか...と ぎりぎりまで夫と話してましたが、やっぱり
最後の七五三だし、節目をきちっと祝ってあげるのが親の務めかねぇ。。。
ってことになりまして。

写真館での撮影をケチるかわりに朝8時到着で出かけ、ほぼ貸し切りで
写真を撮りまくってきました。
紅葉もいい感じに見ごろを迎えていて、最高の撮影日和でした。
入学式のスーツももう一回着る機会ができて良かったです。

ここまで長かったような早かったような。。。
これからも健康に育ってください。
[PR]
by may_tette | 2013-11-18 10:39 | こどものこと | Comments(2)

7歳になりました。

7月5日、元気に7回目のお誕生日を迎えることが出来ました。

双子のタコきょうだいです。^^

f0188635_14503872.jpg



小学生になって初めてのお誕生日。
お誕生日くらいガミガミ母はお休みして、穏やかで優しい母を演じるつもりでいましたが、
学校から帰るなりランドセルを放り投げ、服を脱ぎ散らかし、手荷物を部屋中に散乱させ、
「プレゼントはどこ~?早くちょーだい!」と騒ぎたてる二人に怒り爆発!
いつも通り、嵐のような一日となりました。(>_<)

一年生とはいえ宿題もしっかりあり、サポートもなかなか大変な毎日。
よくぞここまで無事に大きく育ってくれた!という嬉しさと、まだまだ先は長いな。。
という思いが入り混じった複雑な気持ちです。
はぁ~ 子育てって本当に大変だね。頑張らないと。


子ども達が楽しみにしていたプレゼント。
今年は息子にはキッズカメラ→
娘には なかよしコレクション→
を贈りました。

大事に使ってね。


****************************

More
[PR]
by may_tette | 2013-07-07 08:00 | こどものこと | Comments(2)

一年生になりました!

4月5日は小学校の入学式でした。



f0188635_1543917.jpg



新品のスーツに、新品のくつに、新品のランドセル。
まさにピッカピカの一年生!!でしょ。

子ども達の通う小学校は一年生が2クラス。
今年の新入学児童は48名で、例年より多めということでした。

幼稚園では3年間同じクラスだった二人ですが、これからは別々のクラスです。
それぞれの教室に、お互いの姿のないことに最初、少し不安げにしていた二人。
娘は幼稚園でのお友達と同じクラスになれたことに喜んでいましたが、息子は
ずっと落ち着かない様子できょろきょろとしていました。
幼稚園入園のころと逆転しちゃったね。
娘の方が度胸がすわってきたみたい。
息子の方が気が小さくて心配性だな。

これから学校でいっぱいお友達を作ったり、いろんな経験をして楽しんでほしいです。
お勉強は、そりゃ出来るに越したことはないけど、まぁ大人になってから困らない程度には
がんばって欲しいな。
高望みはしないけど、ちゃんと仕事に就いて、ご飯を食べられて、家族を守っていける
人になってくれたら、私たち夫婦の子育ては大成功だと思ってます。
どうかそんな大人になれるよう頑張ってください。


* * * * * * * * * *



入学式前日に、毎年恒例、新学期前のお花見ピクニックをしてきました。
日にちが前後しちゃいますが。^^;


f0188635_1673468.jpg


ことしも例の手作りビスケット持参で。
2歳くらいから毎年かかさずしているビスケットの乾杯。
ここでこれをしないと春を実感できないらしい二人。
大人になっても、ずっと母さんの手作りの味を懐かしく思い出してもらえたら嬉しいな。
桜の開花とともに。。。



f0188635_16125650.jpg


そして、毎年ほぼ同じ日に、同じ場所でしている記念撮影。
今年は例年より暖かくて桜も終盤でした。
前日の雨と強風ですっかり寂しい状態で。。
でも、これもきっと思い出になるよね。



さあ、来週から早起きが始まります。
気を引き締めてがんばらないと!
[PR]
by may_tette | 2013-04-06 16:17 | こどものこと | Comments(0)

卒園しました。

3月15日は幼稚園の卒園式でした。

3学期になってからというもの、寂しさと嬉しさと気ぜわしさと、いろいろ入り混じった
複雑な気持ちで毎日が過ぎていきました。

ふとした瞬間に、入園当時のことを思い出しては涙が出てきたり。。。

子ども達も、別々の小学校に行ってしまう仲良しさんとのお別れを惜しむように、
盛んにお手紙やプレゼントの交換をして、卒園を実感しているようでした。

そして迎えた卒園式。
どの子も緊張した面持ちながらも、一生懸命練習してきた成果を立派に発揮して
くれました。

恥ずかしがり屋のうちの二人も、ひとりひとり卒園証書を壇上に上って受け取る
場面では、大きな声でお返事し、背筋をのばして前に進む姿に目頭が熱くなりました。
大勢の方の前で、きっとものすごい緊張したことと思います。
頑張ったね。

たった3年間でここまで成長させてくれた先生方やお友達には感謝の気持ちで
いっぱいです。






f0188635_11472297.jpg







毎日通った幼稚園。
もうここへ来ることは無いと思うと
とっても寂しいけれど、たくさんの
楽しい思い出と感動をありがとう
ございました。










そして、家に帰ると子どもたちがお手紙をくれました。


息子から。

f0188635_11593398.jpg




娘から。

f0188635_11595754.jpg




いつも怒ってばかりのお母さんなのに、優しくしてくれてありがとう。
このお手紙、宝物にするね。
卒園おめでとう。



  * * *

 


 

そして、昨日は仕事から帰ると娘からこんなお手紙をもらいました。

f0188635_1215911.jpg



かわいいイラスト。^^
こんなのもらっちゃったら頑張らないわけにいかないでしょう。


   *    *    *


お仕事ですが、入社4日目から完全に一人立ちさせられました。
3日目の日に、「明日からは手伝いが入らないから、今日中に覚えてください。」
と言われたものの。(まさかね..)と思っていましたが、本当でした。
新人ですが、たった一人で厨房を任されています。 
責任重大です。 (*_*;
こんなことになるとは想像もしていませんでした。
介護の業界は慢性的な人手不足とは聞いていましたが、ここまでとは。。。

更に、こんな重圧にドキドキな今、私とシフトを組んでいる方のお子さんが
インフルエンザに感染したらしく、来週は6日間連続出勤の可能性大とのこと。
精神的重圧に加え、足のむくみがひどくてパンパンなんですけど。
辛い。。。
お仕事の内容自体は、家でしていることの延長なので さほど苦にはならない
のだけど、とにかく立ちっぱなしなのが慣れてないのできつい。
今まで座りっぱなしの事務仕事しかしたことないし。

それに7年間も専業主婦しちゃったからね。
すっかり体力が落ちてしまってます。
それにアラフィフだしね。無理がきかない体になってきてます。
若い頃のように寝ても疲れがスッと抜けません。
更年期だし。
でもこの1週間を抜け出せばなんとか行けそうな気もします。
頑張らねば!
[PR]
by may_tette | 2013-03-17 11:53 | こどものこと | Comments(4)

6歳になりました。

ゆーくんとあーいちゃんは、昨日で6歳になりました。

f0188635_10184752.jpg



今年もおかげ様で、二人とも元気にお誕生日を迎えることができました。

だんだん生意気になってきて難しいお年頃の二人ですが、大きな怪我や病気もなく
また一つ大きく育ってくれた事が何より嬉しいです。

プレゼントは本人たちの希望で、息子はエアーホッケーのおもちゃ、娘にはアクア
ビーズのセットを贈りました。
もうすぐ夏休みに入るので、いっぱい遊ぼうと思っています。


最近の二人ですが、今一番頑張っていることは何といっても竹馬。
9月に開催予定の幼稚園の運動会で、竹馬の競争をすることが5月に発表され、
「年長さん全員乗れるようになろう!」ということで、クラスが一丸となって頑張っている
最中なんです。

うちの二人はどちらかといえばおっとりタイプで運動は苦手なほう。
大丈夫かなぁ...と心配していたところ、まずは息子が6月初め頃に一番低い段が
乗れるように!
それから「一週間に一段づつ高くしていこうね。」と目標を立てて、今月4日にとうとう
最上段の5段をクリアすることが出来ました。

まずは一人クリア...ということで半分ほっとしたところで今度は娘。
担任の先生と、「お誕生日の7月5日までに乗れるように頑張ろうね。」と約束したらしく
足の指の皮がむけるほど頑張っていましたが、前日の4日になっても一歩も進めない
状態。
クラスでまだ出来ないのは3~4人だけ とのことで焦っているからか、全身に力が入りすぎ
てるのが原因みたい。
私も、「まだ明日一日あるから大丈夫だよ。」「あおいは出来る子だよ。」とおだててみたり、
「もっと勇気出しな!」「肩の力を抜いて!」と発破をかけてみたり。。。

そして7月5日。
お迎えに行くと先生と、「今日はお母さんに嬉しい報告があるんだよね。」と目で合図を
している娘。
まさか。。。と思っていたら、満面の笑みで、「今日、竹馬で18歩 歩けた!」

やりました!
約束通り、7月5日までに目標達成です。
ぎりぎりだったけど。

家に帰ってからもみんなに見せたくて、乗りまくっていました。
お家の竹馬の高さは、幼稚園の竹馬の2段くらいかな?
それも軽々クリアです。
一度コツを掴むと早い早い!
運動会には堂々と5段で出場出来るよう期待しているよ。
がんばれ!!


f0188635_1155970.jpg

f0188635_1161310.jpg
↑ ゆーくんはUターンもジグザグも
  いけちゃうよ!





←あーいちゃんは今日できるように
 なったばかりなのに余裕のカメラ
 目線だよ。











年長さんになって随分たくましくなってきた二人。
これからもいろんな試練が待ち受けているけれど、くじけないで一つ一つ乗り越えて
いって欲しいです。

また、小学校入園を来年に控えて、習得していかなくてはならないことがてんこ盛り
だけど、それぞれのペースで頑張っていって欲しいものです。


***********************************************

やっとこさ。。。
[PR]
by may_tette | 2012-07-06 11:24 | こどものこと | Comments(4)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette