tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:資格・試験( 7 )

認定証届く。

少し前に申請していた、食育インストラクターの認定証が届きました。

f0188635_1059339.jpg




申請料がお高くてびっくりでしたが、「今年前半はこれを頑張っていた」という証として
申請しました。
届いてみると、ただの紙きれなんですけどね。。。

お勉強したことを活かせるように頑張らないと!
[PR]
by may_tette | 2012-09-01 11:06 | 資格・試験 | Comments(0)

合格☆

昨年秋から取り組んできた「食育インストラクター」の講座ですが、
このたび無事に終了することが出来ました。
予定よりちょっと長くかかってしまいましたが。。。


課題を5回提出後、終了認定試験の提出となりますが、課題の内容は
こんな感じでした。




f0188635_1018418.jpg






そして、それぞれの成績ですが、こんな結果でした。

f0188635_1019553.jpg


すべて満点とはいきませんでしたが、まずまずの出来。(^^ゞ

修了認定試験が満点だったから、まっいいか。



f0188635_1022212.jpg

毎回課題ごとに赤ペン先生の励ましのコメントが。




修了証およびNPO日本食育インストラクターPrimary資格認定証の発行には別途料金が
かかるらしい。
以前、他の講座を受講したユーキャンさんはそんなこと無かったんだけどね。
もともと受講料に含まれてたのかな?

しかも結構いいお値段!(修了証3,420円 ・ 認定証6,570円)
申請はどうしようか迷ったけど、せっかくお勉強した証がやっぱり欲しいので、近いうちに
認定証のほうだけ申請する予定です。
再就職のときに助けになってくれるかもしれないしね。



講座の内容ですが、ある程度子供のころから身に付いている食卓のマナーや基礎知識
があれば、あとは学生時代の家庭科と社会科のおさらいの感覚。
それに加えて、地球規模でのエコロジーや近年の社会問題について考えるものでした。

なので決して難易度は高いものではなく、テキストを数回読み返せばどなたでも習得できる
程度のものだと思います。


元はといえば、偏食が多く、肥満気味の息子を何とかしたくて受講したこの講座。
食事の際に、その日にテキストで覚えた豆知識を披露すると、苦手な野菜にも
興味が湧いたのか少しずつ自分から口に運ぶようになり、今ではスーパーに行くと
自分からレタスをかごに入れたり、ドレッシングを選んだりするようになってきました。
ほうれん草も、娘と奪い合いで食べるほどの好物に変わりました。

また、その日の食材がお皿に乗るまでに、どれだけの人々の手を介してきたか...
とか、食材を擬人化して話すのも効果がありました。
「この人参さぁ、ゆーくんのパワーになるぞー!!明日 竹馬がんばるぞー!!って
すごく張り切ってたのにさ、残されたらガークーッ!!ってきちゃうよ。」とかね。

まだ克服できていない食材も多々ありますが、少しでも苦手が好物に変わったものが
あったことは大きな収穫でした。

これからも、あの手この手で偏食が少しでもなくなるように工夫していこうと思います。


さて、また一つ課題が終わったところで、次のお勉強は何にしましょう。。。
ゆっくり検討してみたいと思います。
[PR]
by may_tette | 2012-07-18 10:33 | 資格・試験 | Comments(2)

お勉強の秋 再び!

今年のお勉強のテーマは、「食育」に決定です。

f0188635_1016643.jpg



昨年秋から今年の春にかけて挑戦した介護事務管理士のお勉強が、意外にも
サクサク~っといったのに気をよくして、今年も引き続き挑んでみることにしました。

いくつか興味のある講座の中から、今回は「食育インストラクター」というのを選びました。

これを選んだ理由は、このままいったら確実に肥満児になってしまうであろう息子を
何とかしたい、ということ。
そして、今年の春に出かけた食育の講演会で、あまりにも私自身が無知で、無頓着で
あることに気付かされたことです。

今回は資格の取得というよりも、家庭内の食生活を見直して、軌道修正するのが目標。

まずは私自身が正しい知識を身につけて、子供達に伝えていけるよう努力してみます。

来年のゴールデンウィーク頃までにはゴールしたいな。
がんばってみます。 p(^^)q
[PR]
by may_tette | 2011-10-28 10:46 | 資格・試験 | Comments(0)

合格☆

先ほど夕刊をとりにポストをのぞきに行ったところ、これが入っていました。

f0188635_20524843.jpg



3週間前に受験した「介護事務管理士技能認定試験」の合格通知。
やりました!!

点数は何点だったかは書かれていませんでしたが、合格だったようです。
そして、これも同封されていました。

f0188635_2055779.jpg



こういうの頂くのって何年ぶりかしら?
とにかく自分で目標を立てて、それを達成できたことが嬉しいです。

この合否待ちの3週間、(あんだけ勉強したんだから大丈夫!)って気持ちと、
(最近、軽くボケが始まってるからな...またミスしてるかも)という不安が行ったり来たり。
なるべく考えないように過ごしていました。
でも良かった。
子供達にも「お母さん、いっぱいお勉強して合格したよ。」と報告したら、「おめでとう。」って
褒めてくれました。


さて、一区切り付いたところで、次の目標に向けて情報収集中です。
子供達の夏休みが終わる9月から始めるのが目標☆

*****************************

実は最近、更年期障害の症状がチラホラ。。。(T_T)
体のほうも、精神的にもしんどく感じる日が増えてきました。
何もしてないと どよ~んと気分が落ち込んで、(どうせ自分なんて...)って卑屈に考えて
しまったり、眠いのになかなか寝付けなかったりするんです。
子供達にも優しくなれなかったり。。。

だから、私だって努力すればまだまだ何かやり遂げることが出来る って自分自身に
証明したいのかもしれない。
何かしている間は忘れられるし。
ボケ防止にも一役買ってくれるかな?
久しぶりの試験のドキドキ感もなかなか刺激的で楽しかったし。
とにかく、自分なりの対処法を見つけて、この時期を乗り切りたいと思います。

高齢出産の一番大変なところは、「更年期と子育ての一番大変な時期が重なること」って
まだ妊娠できないころテレビで観て、(ふぅ~ん。)なんて思ってたけど、こういうことだった
のか!!って実感。
ふぅ~。。。
同世代の皆さん、がんばろうね。^^
[PR]
by may_tette | 2011-06-17 21:21 | 資格・試験 | Comments(8)

開放感。

今日、 (株)技能認定振興協会の 介護事務管理士技能認定試験の受験をしました。

ユーキャンの終了認定試験に合格すれば、受講開始から一年間は在宅でも受験が可能
ということで、せっかく勉強したことだし、与えられた権利は使わなくちゃもったいない!
ということで挑戦してみました。

修了認定試験が思ったよりあっさりだったので、自宅でゆったり受験出来る事だし
楽勝~♪ なんて のん気に構えていたのですが、試験2週間前になって練習問題集を
開いてみたところ、修了認定試験とは比べ物にならないほど難しいでは!
もうここ2週間は、一日5時間ペースで昼・夜 猛勉強しました。
こんなに勉強するのは何十年ぶり?ってくらい。

そして昨日、試験問題が到着。
今日は子供達と夫には実家に遊びに行っていただいて、集中して試験に挑みました。
明日は郵便局の窓口に行って、確実に30日の消印にしてもらわなくては。
そうしないと無効になっちゃうらしい。

試験、自分では精一杯頑張ったつもりだけどどうだろう。。。
自宅なのにものすごい緊張して、途中何回もトイレに行っちゃった。
会場だったらやばかったです。(>_<)

修了認定試験のときも何度も見直して、完璧!と確信して郵送したのにミスしたし。
今日も何回も見直ししたけど、こういう時って自分じゃミスに気が付かないものなんです
よね。
見直しすればするほどこんがらがってきて、「やっぱ違うかな...。」なんて不安になっちゃうから
最後には「え~い! もういいやっ。」みたいな感じで終了。

会場受験の場合の合格ラインは学科・実技とも70点。
在宅の場合はこれより当然厳しくて、いずれも85点とのこと。
ん~ 厳しいかな?
結果は6月中旬に届くそうです。
ちょっと怖いな。
でも私が受講を開始したのは昨年10月だから、まだ あと2回(7月・9月)も再挑戦権はある
ことだし、今はしばし開放感に浸ろうと思います。

ずっと我慢していたミシンも再開しよ~っと♪
[PR]
by may_tette | 2011-05-29 16:54 | 資格・試験 | Comments(2)

サクラサク

f0188635_9412914.jpg




...って、こちらも満開ですが...。













こちらのお話です。^^

f0188635_9425545.jpg


昨秋から受講していた資格試験の合格通知が届きました。ヽ(^o^)丿

「ダイエットと試験勉強は、公言したほうが成功率が高い!」の法則に基づき、ブログで
「始めました。」宣言をしたわけですが、それがプレッシャー...いやいや、モチベーション
アップに一役かってくれました。

お正月前後は、やはり中だるみになってしまいましたが、「春までに」の公約通り、
何とか終わらせることが出来てホッとしています。

受講していた講座は、「介護事務」というものです。
主なお仕事は、介護報酬請求事務(介護レセプト作成業務)とケアマネージャーの
サポートになります。
この講座では、介護保険制度のしくみから、お金や書類の流れ、ケアプランと給付管理に
ついて学び、最終的にある事例に基づいた、介護レセプトを完成させる までを学ぶことが
出来ます。

今のところ、将来的に この関連のお仕事にどうしても就きたいという強い希望がある
わけでは無いんですが、20年以上 事務関連のお仕事の経験を積んでいるので、
それを活かしたかったことと、親も歳だし、自分も歳だし(笑) 介護の問題は身近に
迫っているので、知識はあっても無駄にならないのでは...と思ったのが 学ぼうと思った
理由です。
数年後、再就職活動するときに、運良くこの関連の求人が出ていればラッキーだな...
くらいに考えています。
就職はタイミングとご縁だな、と これまでの経験から感じているので。


そして、どうせ挑戦するなら満点合格を!と満を持して臨んだ認定試験でしたが、
こんな結果に。。。

f0188635_1013359.jpg



レセプトを完成させる問題ですが、2問出題のうち一つは満点でしたが、もう一つが99点。
何ともつまらないケアレスミスで1点落としてしまいました。
まだ難解な部分で間違えたなら勉強不足と素直に反省できるけど、なぜ?あれ?うそー!
っていうくらい つまらないところでミスしちゃいました。
現在受講中の方がいらっしゃるので、詳しくは書けませんが。。。
もぅ~! くやしいですっ!!(>_<)
でも 私らしいです。(^^;

こんな感じでしたが、一応結果が出せて良かったです。





そして、こちらも ひと段落。

f0188635_10244166.jpg


被災地に贈るスクールバッグ完成!
ふぅ~ 何とか期日に間に合って良かった。

日数が足りなくて4枚だけですが。
それも女の子柄ばかりで申し訳ない。
ちょこっとメッセージも添えて。。。

日本手芸普及協会さんによると、もう1万枚以上も寄せられたそうです。
すご~い!
これ、使ってくれる子いるかな?
いるといいなぁ。^^
[PR]
by may_tette | 2011-04-12 09:49 | 資格・試験 | Comments(4)

お勉強の秋

「生涯学習のユーキャン」の受講生になって、今日でちょうど2週間経ちました。


f0188635_11451774.jpg



いよいよ某資格の取得に向けて始動開始しました。

2学期に入り、幼稚園にも親子共々慣れ、気持ちと時間にゆとりが生まれてきました。
せっかくのこの時期に、何もしないのはもったいないな..と思って。
ぼーっとして過ごしても、有意義に過ごしても、一日は同じ一日だもん。

...というのは建て前です。(^^ゞ
実は、毎日娘に聞かれるの。
「お母さんってさ、あーいちゃんたちが幼稚園に行ってる時って何してるの?」
「・・・。 (ドキッ!)」
「え~っとね、お掃除とか、お片付けとか、ミシンとか。お買い物にも行ったよ。パソコンも
 ちょっと やったな。」
こんなふうに午前したことを説明すると、
「ふぅーん。そんなことか。」

そんなことで悪かったわねっ!
でもやっぱ、そう思うか。。。思うよね。。。
で、一念発起!

たくさんある講座の中から、今ちょっと興味があって、将来的にこの知識があったら
役に立つ時がくるかも?..ってものを選択。
勉強時間は一日一時間。そして、「これをやったらミシンをしても良い。」とルールを
決めてお勉強を開始。
娘に、「今日さ、いっぱいお勉強したんだよ。」
って、書き込みやアンダーラインをしたテキストを見せると、
「お母さん、すごいじゃん。」だって。

ぜんぜんすごくないんだけどさ。
まだ試験に合格したわけじゃないもん。
でもちょっと嬉しいね。この歳になっても褒められるというのは。
それに新しいことを覚えるというのはちょっとワクワクする。
子供達も、いまこんな感じなのかな?
ちょっと共感できたみたいで嬉しい。

でもね、今まで聞いたことも見たこともない専門用語の連続で、かなり頭が痛い。
まだ始めて2週間なのにね。
最期まで続けられるか不安。
ということで、こうして公表してみました。
ダイエットと試験勉強は、周りの人に公表したほうが成功率が高いんですって。
なので、モチベーションアップのために。
これで挫折したら、ほんと恥ずかしいよな。。。

一年間は受講資格があるようですが、だらだら先延ばしにしても、最初のほうを忘れ
そうなので、とりあえず来春の終了試験の受験を目標にがんばってみます。
がんばれ自分!!
[PR]
by may_tette | 2010-10-26 12:29 | 資格・試験

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette