tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:年中さんで読んだ絵本( 1 )

年中さんで読んだ絵本

昨年4月から継続している子供達の読んだ本の記録。
今年もしていこうと思います。

年少さんで読んだ絵本は、合計.179冊でした。
二回くらいしか読んでいないものから、何十回も読んだものまで色々ですが、
一応こんな結果でした。
記録はしませんでしたが、この他にも350円シリーズ(本屋さんでクルクル回る棚で
陳列されているものです。)の童話やら日本昔話の本もちょこちょこ買ったりしている
ので、もう少し読んでいます。

最近の悩みは、息子が途中ですぐに飽きてしまうこと。
小さい頃のほうが、もう少し集中できていた気がします。
いま、今までで一番の反抗期だからかもしれませんが。
とにかく、朝からやたらとプリプリ怒っています。
幼稚園でいろいろと我慢している反動かと思いますが。。。

娘は変わらず絵本大好き。お絵かきも好き。
気に入った本があると、真似して描いたりしています。

さて、今期は何冊読めるかな?



     ~ 一年間、この下に記録していきます。 ~

2011年4月
したきりすずめ              作 松谷みよ子      絵 片山健
はるねこ                  文 かんのゆうこ     絵 松成真理子
こぶたのマーチ              作 むらやまけいこ    絵 ほりうちせいいち
ぜっこう                   文 柴田愛子       絵 伊藤秀男
くまこちゃんのみずたまはんかち   作・絵 なかやみわ 
きつねとタンバリン            作 安田浩         絵 柿本幸造
ぴっちゃんぽっちゃん          作・絵 ふくだとしお+あきこ
わらう                    作 浜田桂子
あめたろう                 作・絵 今井弓子
けんかのきもち              文 柴田愛子  絵 伊藤秀男
おひさまむらのこどもたち       文 あいはらひろゆき  絵 あだちなみ 
十二支のはじまり            文 やまちかずひろ  絵 荒井良二
ぷしゅ~                  文 風木一人    絵 石井聖岳

2011年5月 
トイレせんちょう              作 片平直樹       絵 松成真理子
ぼくのくつ                  作・絵 松成真理子
くんちゃんはおおいそがし        作 ドロシー・マリノ    訳 まさきるりこ
グミとさちこさん              作 大宮エリー       絵 荒井良二
ばいばいようちゃん            文 やましたはるお    絵 わたなべようじ
こぶとり                   文 大川悦生        絵 大田耕士
ぼくのしんせき               作 青山友美
あいたいきもち               文 本間正樹        絵 渡辺あきお
かえるちゃんのあくび           作・絵 わたなべゆういち
わんぱくだんのかくれんぼ        作 ゆきのゆみこ     絵 末崎茂樹

2011年6月
つぎはぎおばあさんきょうもおおいそがし  作 たかしまなおこ
おひさまのたね                  作 いもとようこ
ビックリえほん                  作 井上洋介
たなばた                      再話 君島久子  絵 初山滋
みみずのオッサン                作 長新太
でこあてすりすり                 作 朝川照雄  絵 長谷川知子
とうちゃんなんかべーだ!           作 伊藤秀男
きたかぜとたいよう               イソップ童話 訳 もきかずこ  絵 バーナデット

2011年7月
た、たん                      作・絵 かさいまり
こぶたのアントン               作・絵 アンティエ・エ・グメルス 文 ゆきのゆみこ
あっちゃんのはたけ              作・絵 大西ひろみ
ねずみのかいすいよく             作 山下明生  絵 いわむらかずお
さいごのこいぬ                文・絵 フランク・アシュ  訳 ほしかわなつよ
とっくんトラックうみへぶぶー        作 いわむらかずお
ちびころおにぎりなかみはなあに      作・絵 おおいじゅんこ
ショーティーとねこ             文 バーナディン・クック 絵 小笠原まき 訳 小風さち
はじめましてせかいちず          文 高木実 高木幸子 絵 塚本馨三

2011年8月
くまさんはおなかがすいています       文 カーマ・ウイルソン 絵 ジェーン・チャップマン
                            訳 なるさわえりこ
ゆげゆげゆげお                 作 こさかまさみ   絵 またきけいこ
たまごにいちゃん                 作・絵 あきやまただし
たんじょうびのまえのひに            作 かるべめぐみ
ゆうちゃんのたこやきパーティー        作 山田ゆみ子
おじいちゃん                     作 ジョン・バーニンガム  訳 谷川俊太郎
ベンジーのもうふ     文 マイラ・ベリー・ブラウン 絵 ドロシー・マリノ 訳 間崎ルリ子
もうおおきいの                    作 なかのひろたか
日本がわかる地図の絵本         監修 中西遼太郎 絵 田淵周平 文 吉田秀樹
しゅくだい                   原案 宗正美子  文・絵 いもとようこ
ころわんとりーりー               作 間所ひさこ   絵 黒井健
コップ                       作 いまきみち
おばあちゃんのせんたくき           作 野坂勇作 
三びきのこぶた               イギリス昔話 絵 ポール・ガルドン  訳 晴海耕平
がまんだがまんだうんちっち        作・絵 梅田俊作 佳子 海緒
たべものうた                   うた たかぎあきこ  絵 やまわきゆりこ

2011年9月
でんしゃがまいります              作 秋山とも子
はじめましてにほんちず             文 高木実 高木幸子 絵 塚本馨三
みかんちゃん                   作 かわかみたかこ
いかりのギョーザ                 作 苅田澄子    絵 大島妙子
だんどんだんどん                作 内田麟太郎  絵 かつらこ
またあした                      作 さえぐさひろこ  絵 ひろかわさえこ
ポポうみへいく                   作 ヨアンナ・クシチンスカ
やねのうえのもも                 作 織茂恭子
すずおばあさんのハーモニカ           作 あまんきみこ  絵 黒井健
ふじこさんのぶらんこ                作 のざきまいこ
新幹線のたび                    作 コマヤスカン
ぼくいえでするんだい               作 にしむらひろみ  絵 末崎茂樹
バスたろうはじめてのうんてん          作 のぶみ
モチモチの木                     作 斉藤隆介  絵 滝平二郎
ぞうくんのさんぽ                   作 なかのひろたか
ともだち                        文 片山令子 絵 片山健
サナのはじめてのスケート             作 なりたまさこ
みずたまり                      作 森山京  絵 松成真理子
じいじのさくら山                   作 松成真理子

2011年10月
くいしんぼのもぐら                 文 いわきたかし  絵 しまだみつお
みつあみみつあみ                 作 水野翠
あなたをずっとずっとあいしてる         作・絵 宮西達也
せいちゃん                      作・絵 松成真理子
できるかな?あたまからつまさきまで      作 エリック・カール  訳 くどうなおこ

2011年11月
ゆめゆめえほん                    作 井上洋介
おさるのおいかけっこ                 作 いとうひろし
ねずみのちょびサーカスのすたーになる   作・絵 フランソワーズ 訳 ないとうりえこ
ねむる                         作 長新太
はがぬけたよ                     作 安江リエ  絵 山口マオ
まよなかのトイレ                   作 まるやまあやこ
りすのあかちゃん                  作 高野けい子  絵 花房葉子
へへへのへいき                   作 正道かほる  絵 村上康成
みのむしぼうやのおうち              作 いとうせつこ  絵 堀川真
ドオン!                        作 山下洋輔   絵 長新太
とらねこさんおはいんなさい。           作 山脇恭     絵 小田桐昭
きりんいす                       作 岡井美穂
ジャッキーのパンやさん              文 あいはらひろゆき  絵 あだちなみ
くもさんおへんじどうしたの             作エリック・カール  訳 もりひさし
かれはふるふるゆきがふる             作 スズキコージ
リンゴとカラス麦                    作 フランク・アッシュ 訳 山口文生
はやくおむかえこないかな             作 なとりちづ  絵 おおともやすお
みんなとくべつ                   作 ジャン・ファーンリー 訳 まつかわまゆみ
まりこちゃんのぼうし                 作 市川宣子  絵 西巻茅子
まんげつのよるに                   作 高久明実
かげ ひかり                      作・絵 元永定正 構成 中辻悦子

2011年12月
はっけよいのこった!              作 わたなべしげお   絵 かとうちゃこ
どんぐりえんおばけ                作 こさかまさみ   絵 さとうあや
だいすき                       作 飯野まき
いーくついくつわたしはいくつ           作 正高もとこ
ゆきのひのアイスクリーム            作 片山令子   絵 柳生まち子
ピッキのクリスマス                 作 小西英子
サバイとピリィ ほしのともだち          作・絵 はぎのちなつ
ふしぎなエプロン                  作 谷真介  絵 かどたりつこ
くんちゃんとふゆのパーティー          作 ドロシー・マリノ  訳 あらいゆうこ
てんしさまがおりてくる
 ~それはクリスマスのよるのこと        作 五味太郎

2012年1月 
三びきのやぎのがらがらどん           絵 マーシャ・ブラウン  訳 せたていじ
あかくんとまっかちゃん               文 長谷川摂子  構成 田宮俊和
なんだかうれしい                   作 谷川俊太郎+だれかとだれか
ママ ほんとうにあったおはなし          作 ジャネット・ウィンター
あめがだーいすき                  作 そうまこうへい  絵 かとうあやこ
7日だけのローリー                 作 片山健
かくかくしかく                     文 得田之久  絵 織茂恭子
ぼく、あめふりお                   作 大森裕子
こぐまのともちゃん                  作 いまいみこ
ちいさなあかいめんどり             文・絵 バイロン・バートン 訳 中川千尋
だれのあしあと                   作・絵 accototoふくだとしお+あきこ
だいじょうぶだいじょうぶ              作・絵 いとうひろし
ねこのなまえ                           〃
つきのよるのものがたり               作 かさいまり 絵 黒井健
なんでもパパといっしょだよ           文・絵 フランク・アッシュ 訳 山口文生
そらをとんだかめ                 スリランカ昔話 再話・絵 ブンニャ・クマーリ
ふしぎなおみせ                   作 井上洋介
ゆき、 ゆき                 作・絵 ロイ・マッキー P.D.イーストマン 訳 岸田衿子
おおきなおおきなおいも               作・絵 赤羽末吉

2012年2月
ぼくのかわいくないいもうと              作 浜田桂子
わたしのおべんとう                   作 スギヤマカナヨ
みつあみ みつあみ                   作 水野翠
でんしゃはうたう                     文 三宮麻由子  絵 みねおみつ
ぱかぽこはしろ                     作 ニコラ・スミー  訳 せなあいこ

2012年3月
もりのおくのちいさなひ                作 香山美子   絵 柿本幸造
ねこのリボンといぬのサンゴ            作 井上こみち   絵 長谷川知子
ぶたさんちのひなまつり               作・絵 板橋敦子
ゆきのひのようちえん                 作 こわせたまみ   絵 秋里信子
こぶたほいくえん                    文 中川李枝子 絵 山脇百合子
くまさんくまさん                            〃
サラダでげんき                     作 角野栄子  絵 長新太
しんせつなともだち            作 ファン イーチュン  訳 君島久子 画 村山知義
ぽとんぽとんはなんのおと             作 神沢利子   絵 平山英三
やまのバス                       文 内田麟太郎  絵 村田エミコ
100万回生きたねこ                  作・絵 佐野洋子
まいごのどんぐり                    作 松成真理子
いぬかって!                       作・絵 のぶみ
いいからいいから 4                   作 長谷川義史
おじいちゃんのおじいちゃんの
おじいちゃんのおじいちゃん                   〃
11ぴきのねことぶた                   作 馬場のぼる
ばあちゃんのおなか                   文 かさいまり   絵 よしながこうたく

                           計. 152冊  
[PR]
by may_tette | 2011-04-07 09:57 | 年中さんで読んだ絵本

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette