tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:園弁当( 15 )

リクエスト弁当

久しぶりのお弁当です。

f0188635_9334717.jpg



何だかお弁当のアイデアがまったく浮かんでこなかったので、子供達に入れて
欲しいものを聞いて、そのまんまなお弁当になりました。
(ブロッコリーはリクエストされてないけど。笑)
娘はやっとプチトマトが食べられるようになりました!
これでこれから一品助かるわ~♪
息子のほうはリクエストが多すぎて、おにぎりがお弁当箱の外に出ちゃいました。


こういう毎日の食事量の差で、体重差もどんどん大きくなっちゃうのよね。
(娘:身長110センチ 16.5キロ  息子:身長114センチ 24キロです。)

あまりの食欲に、家族みんなが「おデブになっちゃうよ!」と つっこむものだから、
息子もかなり気になってきたようで、いちいち「これはカロリー高い?」とか
気にしながら食べるようになってきたこの頃。
まだ5歳。我慢させるのもかわいそうだけど、肥満児になったらもっとかわいそう。
ここらへんで私もちゃんと食育のお勉強をしなくては!...と思い始めました。
今、いろいろと情報収集中です。
まだ軌道修正可能かな?
がんばらないと!


今日は幼稚園の近くの神社で、みんなでどんぐり拾いをするんだそうです。
どんぐり、すでに家にどっさりあるんですけど。
大きいレジ袋 2袋ぶんも。(^^;
これ以上持って帰られてもね。。。
ま、お友達と楽しく食べてくれるといいな。
[PR]
by may_tette | 2011-10-14 09:59 | 園弁当 | Comments(0)

くまさんおいなり弁当

今日のお弁当です。

f0188635_10171026.jpg



だいぶ暑くなってきたので、傷み予防を兼ねてお寿司にしました。
御飯は すし飯にひじき&お野菜ふりかけを混ぜています。

今日はいつもよりちょっとお野菜多めかな?
がんばって食べてくれるといいな。^^



* ↓ 今日はもう一つアップしています。良かったら見てね~。^^
[PR]
by may_tette | 2011-06-06 10:20 | 園弁当 | Comments(2)

にこにこおにぎり弁当

今日のお弁当です。

f0188635_10573722.jpg

f0188635_10574974.jpg















昨日はすごい雨でお買い物に行けなかったので、家にあるもので間に合わせました。
なのでバナナの熟成が進んでしまって、シュガースポットで真っ黒。
見た目は悪いけど、この方が本当は美味しいんだよね。

楽しく食べてくれますように♪



*************************************************

↓の記事でも書いた答案、朝一で出してきました。
家にあるとドキドキしちゃうから、早いとこ目の前から消えて欲しくて。(笑)

そして、帰りにコンビニに寄ったらこれを発見。

f0188635_1161943.jpg


仁先生考案 「安道名津」。

(情報古いですか? コンビ二、あんまり行かないもので。。。(^^ゞ)
あっ!ドラマで出てくるやつだ~! って嬉しくなって買ってきました。
お話の中では脚気の薬として登場しているけど、これはどうなの?と裏の表示を見たら、
玄米が使用されていて、ビタミンB1もばっちりのようです。

後でいただこうと思います♪
[PR]
by may_tette | 2011-05-30 11:10 | 園弁当 | Comments(2)
今日のお弁当です。

f0188635_8584489.jpg

f0188635_8585578.jpg



人気キャラは似せるのが大変だし、下手なのがバレるので避けてきましたが、
子供達から、「お友達のお母さんはアンパンマンのお弁当作ってくれるのに、
何でうちのお母さんは作ってくれないの?」って言われてしまったので、
しぶしぶ作ってみました。
ほら、やっぱ言った通りじゃん!(>_<)って感じの出来ですが、こんなんでも
子供達は大喜び。
いや~ アンパンマン様はすごいお方です。

お顔のベースは「焼きおにぎり風味」ふりかけ御飯。
パーツはサラスパを1.5センチ位に折ったもので固定しています。
これ、キャラ弁の本に載ってた技なんですが、(本当に生のままで大丈夫なの?)
って不信に思って素揚げしたパスタを使っていましたが、前回の親子遠足のとき
試してみたところ、本当に食べる時には柔らかくなっていて違和感無く食べられました。
お腹も痛くならなかったです。^^
[PR]
by may_tette | 2011-05-27 09:11 | 園弁当 | Comments(0)

パンダおにぎり弁当

昨日のお弁当です。

f0188635_9291351.jpg

f0188635_9292678.jpg
↑ どこかで見た、冷凍ミニゼリーを
  保冷剤にする技を拝借。
  これ、楽だしすごくいい♪
  ちょっと開けるのが大変そうなので、
  ちょびっとフタをはがしておいて
  あげると良さそうです。
  食べる時にはいい感じに
  溶けてます。

←息子2個、娘1個。





昨日は親子遠足でした。

朝、起きてすぐに窓の外を見たら、今にも雨が降ってきそうな空。
天気予報の降水確率も午前30%、午後90%。
(これは中止だな。。。)と子供達のお弁当のみ製作開始。

すべて終了して朝ごはんを食べていた6時41分、幼稚園からメールが。
「本日の親子遠足は、予定通り実施します。」

え~! うっそー!!
慌てて自分のぶんのお弁当を作りました。
おかずの余りを詰めたテキトー弁当ですが。

お天気の方は、みんなの願いが通じたのか、お弁当を食べ終わるころ ぽつぽつ
降り始めたものの本降りにはならず、なんとか持ちこたえてくれました。

行き先は近くで珍しい場所でも無かったけれど、「バスに乗れる」って事だけで
子供達には一大イベントのようで大喜びでした。
去年は、春・秋とも雨で一度も遠足に行けなかったからね。
やっと行けて良かったね。^^


  ***********************************************

お手紙
[PR]
by may_tette | 2011-05-24 09:56 | 園弁当 | Comments(0)

三角おにぎり弁当

今日のお弁当です。

f0188635_93771.jpg



二人の好みに合わせて少しづつ内容を変えてます。

今回、せっかく型を持ってるし..と思い、試しに初めておにぎりの型抜きを使って
みましたが、これがすごくやり辛かった。(>_<)
型抜きすると角が出来るから、そーっと持たないと崩れやすいの。
押し寿司みたいにぎゅーぎゅー過ぎるくらいにしないとダメみたい。
子供達には、「もし崩れちゃったらお箸で食べてね。」と謝っておきました。

やっぱ私は、ラップでにぎにぎ派だな。



    **********************************************

マルマルモリモリ♪
[PR]
by may_tette | 2011-05-13 09:16 | 園弁当 | Comments(0)

くまさんのお雛様弁当

今日は 3学期最初で最期のお弁当日でした。

f0188635_9191592.jpg



3学期のお弁当日は今日一日だけ。
給食があって有難いです。
年少さんで最期のお弁当。
ひな祭りが近いので、お雛様のお弁当にしてみました。

ピンクの御飯にしたくて桜でんぶを使いましたが、念のため昨日
子供達に試食してもらったところ、娘が苦手な様子。
なので娘用は、急きょ鮭のほぐし身に変更しました。
試食させておいて良かった。。。
ま、お雛様のお顔をのせたら、御飯は見えなくなっちゃったけど。(^^;
楽しく食べてくれますように!

久しぶりに子供達の絵です。
[PR]
by may_tette | 2011-02-23 09:49 | 園弁当 | Comments(0)

パンダ弁当

今日のお弁当です。

f0188635_9155042.jpg



パンダは一応、男の子と女の子になってます。

ふぅ~ 何とか今日も乗り切った。 ε-(;-ω-`A)
[PR]
by may_tette | 2010-11-11 09:17 | 園弁当 | Comments(0)
今日のお弁当です。

f0188635_9102116.jpg



今日は園外保育。
近くの神社までお散歩して、そこで食べるようです。
なのに...なんだ、この強風は!!
昨日は9月並の陽気だったのに、今日はうって変わって 遠州名物 からっ風が
吹きまくっています。
停車してる車の中にいると、横にゆらゆらと揺れるくらいすごいの。
これで ほんとうにお外で食べるんだろか?

先週のみかん狩りの日も風が強くて、ほとんどの子が鼻風邪をひいたみたい。
やっと良くなってきたのに、またこれでぶり返しそうだな。
遠足は2回とも雨で中止になるし、つくづくお天気に見放されている子供達です。

さて、お弁当。
すでにネタ切れで毎回困っております。
がんばるぞ~!って気合を入れる意味で、こうしてブログなんかに記録しているのに、
最初から載せなきゃ良かったよ。。。なんて今になってプチ後悔。
あさってもお弁当だし。
あぁ どうしよ。



f0188635_9244490.jpgこちらが今回の主役の方たちです。

スーパーに並んでいたおでん種を見ていたら
お顔に見えてきたので作ってみました。

アフロうさぎ(厳しいっすか?)は、作りたては
このようなお口でしたが、詰めるときに触って
しまったようで、気付いたら無くなっているでは!
なので、トップの写真のお口に変更しました。
のりパンチ、また出すの面倒だったから
はさみでテキトーに切ったの。
そしたら可愛くなくなっちゃった。

ちょっとしたことで、全く違うお顔になっちゃうのね。(>_<)



あとは、二人の好みに合わせて、息子のは野菜の肉巻きのほうれん草をやめたり、
娘のはたまご焼きの変わりにかぼちゃの煮物にしてみたり、ブロッコリーにマヨを
付けなかったり、と ちょこっと違う内容になっています。

娘がたまご料理を好きになってくれると、ラクになるんだけどな。
でもね、生卵は大好物で、白身のドロッとしたところも平気で飲み干すの。
すき焼きのときの残ったやつとかね。
そっちのほうが気持ち悪いと思うんだけどな。

さて、あさってはどうしよう。。。
[PR]
by may_tette | 2010-11-09 09:43 | 園弁当 | Comments(2)

秋の遠足弁当

雨で中止になっちゃいましたが。

f0188635_10182160.jpg


春の遠足も雨で行けませんでしたが、秋の遠足も中止。
なんて運が悪いんでしょう。
だからこれは、お教室で食べることになるようです。

息子から「たまご焼き入れてね。」とリクエストがあったので入れましたが、娘は苦手なので
変わりに好物の黒豆を入れました。
スマイル人参の下にある さつま芋の茶巾しぼりは、おととい子供達が園の「芋ほり体験」で
掘ってきたものを使いました。
農場から帰ってすぐ、蒸し器で蒸かしておやつにしましたが、ホクホクしていてとっても
おいしいお芋でした。
来週はみかん狩りに行きます。
2週連続で遠足続きですが、収穫体験時のお弁当は「おにぎりのみ」の指示。
助かります。^^


そして今回、NEWアイテム導入しました。
貝印の「のりパンチ」です。
ずっと買おうかどうしようか迷ってたけど、ついに買っちゃった。
100均のプラスチックのは、切れ味がいまいちで修正が必要だったけど、
さすが貝印さん!
ちゃんと刃物で出来てるから、スパッと切れ味爽快。
一発できれいに切り抜くことが出来ます。

いつも似たような内容のお弁当だけど、このひと手間で子供達がすごく喜んでくれます。
今回は、抜いたほうの海苔もおにぎりに巻いてみました。
光っててわかり辛いですが。
この後、おにぎりはホイルに包み変えました。
ラップだと、どこから開くのかわからないようだったので。
大人が当たり前に出来ることも、子供達には難しかったりするんですよね。。。

今日はお菓子も持参して良いとのことで、二人ともニコニコで出かけました。
お天気は残念だったけど、楽しんできてね~♪
[PR]
by may_tette | 2010-10-29 10:39 | 園弁当 | Comments(4)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette