tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 8 )

アガーにはまる

最近、アガーという食材に出会いました。
それ以来、我が家ではちょっとしたブームになっています。

これです。
f0188635_8571080.jpg




こちらに記載してあった日記部分のみ鍵をかけました。
自分だけ読めれば良いかな~ ってことで。
「アガーのレシピ」で、見付けてくださる方が結構多いので、愚痴日記は不要かな...と。 ^_^;)
レシピ部分だけ残しておきますね。





よく作るもののレシピ、メモします。



☆ ミルクプリン ☆

f0188635_9495835.jpg


材料

牛乳   700cc
砂糖   70g
アガー  付属のスプーンに 2杯弱
バニラエッセンス 少々 (入れなくても可)










① 乾いた容器に砂糖とアガーを入れて、よく混ぜておく。(これがダマにならないポイント!)
② 牛乳を中火にかけて、木べら等でゆっくりかき混ぜながら、①を煮溶かす。
③ なべの周りのところがプクプクっと沸騰しかけたら火をとめる。
④ 好みでバニラエッセンスを加えて、軽く濡らしておいた型に流す。
⑤ 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。


f0188635_9594622.jpg

この分量で8個出来ます。


この容器、離乳食の保存に
使っていたものですが、
再び大活躍です!

フタつきだから積み重ね
出来て気に入ってます。







☆ 水ようかん ☆


材料
(プリンカップ9~10個分。)

市販のあんこ(こし・つぶ どちらでも可)  500g
水                          600cc
砂糖                        50g(あんこの甘さにより加減する)
アガー            付属のスプーンに 3杯
塩                           少々


① 乾いた容器に砂糖とアガーを混ぜておく。
② 水を中火にかけながら①を入れて木べら等でゆっくり混ぜて煮溶かす。
③ ひと煮立ちしたら弱火にして、あんこを少しづつ加えて混ぜる。最後に塩を少々加える。
④ 軽く濡らしておいた型に流す。
⑤ 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

f0188635_136167.jpg


=画像追加しました。=



こしあんで作った水ようかんです。









これが、和菓子専門店のレベルとまではいきませんが、スーパーのスイーツコーナーの
水ようかんより美味しくできるんです。
(あくまで個人的感想です。自分好みの甘さに出来るから...という意味で、です。)
しかも1個あたりの材料費は25円くらい。

寒天だと、ある程度冷えるまでかき混ぜ続けないと、あんと寒天が分離しちゃうんだけど、
アガーなら ほったらかしでも分離しません。
常温でも溶けないので、我が家は運動会のデザートにも持っていきました。

暑い夏につるんと冷たいデザート。
本当に簡単なので、よかったらお試しくださいね。
クックパッドでも美味しそうなアガー料理レシピがいっぱいありました。
私もお気に入りを見つけて、レパートリーを増やしたいと思っています。
[PR]
by may_tette | 2013-06-10 09:19 | おやつ | Comments(2)

ぽっかぽか~

今日はとっても暖かい一日でした。
こんな日は、もちろん公園! おうちにいるなんてもったいないもの。
朝からはりきってお菓子を焼いて、ピクニックに行ってきました。

f0188635_17182050.jpg



子供達が食べているのはこれ。
f0188635_1719818.jpg
ん~、なんて言うんでしょう。
オレンジ風味の甘食って感じ
かな?
私のオリジナルレシピです。
(って大袈裟ですが。。。)
「作って!」ってリクエスト
されてから、30分後には
もう食べられるスピード
メニューです。
子供達も私もお気に入り。^^




一応レシピを。

ホットケーキミックス    1袋(200g)
ケーキ用マーガリン     50g ・・・バターでも可(うちではいつも安価なマーガリンです。)
牛乳              大さじ2
卵               1個
オレンジマーマレード   大さじ2
くるみ(粗く刻んで、軽くトースターで焼いておきます。) 適宜


1、ホットケーキミックスに、1センチ角に刻んだマーガリンをすり混ぜます。
2、粉がサラサラになったら、残りの材料を混ぜていきます。
3、オーブンシートを敷いた天板にスプーンで適当に丸く置いていきます。
  (この分量で9個が目安です。)
4、200℃で予熱しておいたオーブンで18分焼いて出来上がり。
  (↑我が家のオーブンの目安です。)

・卵を半量にすれば、おしゃれに型で抜くことも出来ます。
 私は半分残った卵がもったいないので、全卵入れちゃいます。
・マーマレードの代わりに、板チョコを刻んだものを入れても美味しいです。

良かったらお試しを!





f0188635_1737120.jpg


桜、満開です!
今年は開花直後に気温が低い日が続いたので、例年より開花期間が長いそうですね。
いつもなら葉桜に変わってしまうこの時期なのに、まだ満開です。
子供達の入園を待っていてくれたのかしら?

こんなに贅沢でのんびりとした日々も明日で終わってしまいます。
やっと育児も楽になって、負担に感じなくなってきたと思ったら入園だもんね。
お母さんは寂しいよ~。
さて、ラストの明日は何しよっか?
思い出に残る一日にしたいね。
[PR]
by may_tette | 2010-04-06 17:42 | おやつ | Comments(4)
我が家に、今流行のクッキングトイがやってきました。
ばあばからのクリスマス&お年玉プレゼントです。

こちら ↓


f0188635_14422681.jpg


アンパンマンの
もこもこ
パンケーキ屋さん。








f0188635_14432372.jpg


材料をボールに入れて、
レバーをぐるぐる回して
攪拌。

二人で協力しながら
ぐるぐるぐるぐる。。。

そして、型に流して
レンジで90秒。






で、出来上がったのがこちら。
f0188635_14454095.jpg

何だか穴ぼこだらけです。
ぜんぜんパッケージのようにキレイにできません。(-_-;)
しかもね、これで3回目の挑戦。これでも今までで最高の出来なのよ。
1、2回目のなんて気泡の穴だらけで、何パンマンだかもわかんなかったの。

説明書によると、ホットケーキミックスの種類や電子レンジの機種によっては
気泡が多く出来るらしい。
メーカー推奨のMIX粉は永谷園だけど、一般的にスーパーに売ってるのって
森永でしょ。(うちの地域だけ?)
なぜに森永に合わせてくれない!

なーんて文句を言っても仕方が無いので、あれこれ工夫してみます。
材料を混ぜてから焼くまでに少し生地を休ませると、ちょっとはマシになることは
わかったの。
あと、生地を型に流してから、いっぱいトントン...ってすると気泡が抜けるみたい。
味はまあまあ美味しいです。
ちょっと期待はずれだけど、子供達はとっても楽しそうだから まっいいか。
[PR]
by may_tette | 2010-01-07 14:59 | おやつ | Comments(2)
今日は雨降り。
お外で遊べなくてつまらなさそうな子供達。
そうだ! と思い立って一緒にパンを作ってみました。
動物のつもりなんだけど...見えるかな~?

f0188635_13202139.jpg


f0188635_13221414.jpg


むすめ作:ねこさん





f0188635_1323397.jpg






     むすこ作:ぶたさん










二人ともすっごく喜んでくれました。^^
私もパンを作るのは10年ぶりくらい。
しかも動物の形にするのは初挑戦。難しかった~!
だって焼くと膨らんで形が変わっていっちゃうんだもん。←言い訳
これじゃ子供達と同レベルだわ。(>_<)
でも味はまあまあかな?

「お店のとどっちがおいしい?」と聞いてみたら、息子は「こっち!」
娘は「おみせ!」ですって。
二人とも「こっち!」って言うかと期待していたのに、シナリオ通りには
行きませんね。(^^;
[PR]
by may_tette | 2009-10-26 13:29 | おやつ | Comments(5)

バナナ シフォンケーキ

今年は長梅雨ですね~。
おうち遊びにも飽きてきたので、久しぶりにシフォンケーキを作りました。

f0188635_14323049.jpg
子供達が起きてる時にケーキを焼くのは
初めて。
ゆーくんはオーブンの前でずーっと
この通り。
「ママ ぷーって!!」って焼けるまで
ずっと言ってました。^^
焼きあがってもすぐに食べられないん
ですけど。。。




                       出来ました♪
f0188635_14361439.jpg

一部、すでに子供達に食べられてますが。。。
本当はしっかり冷めてからでないとキレイに型から取り出せないんですが、
子供達が待ちきれないので ほんわか暖かいうちに取り出しました。
やっぱりちょっとかたむき加減。。。

厚めに切って、素手でガブッとかぶりつくのが我が家流です。
バナナのお陰でしっとりふわふわ~♪

実は私、今週末 健康診断を控えておりまして、ケーキなんて食べてる場合じゃ
ないんです。
食べてはいけない時こそ余計に食べたくなるんですよね。これがまた。
明日からは甘いモノは我慢です。(って毎日言ってる気がする(^^; )
[PR]
by may_tette | 2009-07-27 14:44 | おやつ | Comments(2)

みそぱん

以前、黒糖むしぱんを作っていてひらめいた「みそぱん」。
早速つくってみました。
そしたら大成功! 思ったとおり美味しく出来ました♪
例えるなら みそまんの皮の部分の味です。
甘さの中にほんのり塩味がグゥ~です。←これ、もう誰も使わないね。(>_<)

 
*基本の材料はこちらです。 (^o^)丿

  卵1個+水を混ぜたもの   120cc
  味噌(甘口)           大さじ1
  黒糖                 80g
  小麦粉(薄力粉)         100g
  ベーキングパウダー      小さじ1
   (小麦粉とベーキングパウダーは予め混ぜてふるっておきます。)


この順番に混ぜ合わせて、あとはホットケーキのように焼くか、蒸し器で蒸しパンにしたら
出来上がり! (蒸しパンは強火で15分です。)


今日は、これを応用して、「みそまん」と「みそどら焼き」を作ってみました。
またまた混ぜるところは子供達が手伝ってくれましたよ。

                       できあがり~♪
f0188635_14373532.jpg



「みそまん」は蒸しパンの生地の中央に缶詰のあんこを入れて蒸しただけ。
「どらやき」はフライパンで小さく焼いて あんこを挟みました。
基本の材料×2で、みそまん8個&どらやき9個できました。
ホカホカの出来立てがまた美味しくって!
あっという間に売り切れでした。
私的にはフライパンで焼いたのが香ばしくて好き♪ です。
[PR]
by may_tette | 2009-03-20 14:46 | おやつ | Comments(0)

黒糖むしぱん

このまえ作った むしぱんが子供達に好評だったので、また一緒に作ってみました。
今度は黒糖バージョンです。

f0188635_14384952.jpg
また「ばばばあちゃん」のレシピで。

余計なモノが入っていないから
安心だし 素朴な味が懐かしい。。。







レシピを紹介しますね。

材料(5個分)
    
牛乳+卵1個を混ぜ合わせたもの・・・120cc
砂糖                  ・・・大さじ2 (黒糖のときは80g)
小麦粉                 ・・・100g
ベーキングパウダー         ・・・小さじ1
    (小麦粉とベーキングパウダーは よく混ぜて予めふるっておきます。)

この順番に混ぜ合わせて、熱しておいた蒸し器で15分強火で蒸すだけです。
今回は、この材料の2倍(10個分)で作りました。


子供達も喜んでお手伝い。
「かわりばんこね。」と言っても自分がやりたい!
f0188635_1451482.jpgf0188635_14512125.jpg










うちの蒸し器にはプリン型が8個しか入らないので、余った生地は焼いてみました。
f0188635_14594790.jpg
形は不恰好ですが、これがおいしいの!
なぜか蒸したものより甘いのです。
そして周りがカリッと香ばしいの。
ホットケーキの生地よりゆるいので
ひっくり返すのはちょっと難しかった
です。(私が不器用だからか。。。)



作っていてひらめきました。
これ、生地に味噌を足して、あんこを真ん中に入れたら味噌まんじゅうになるかも?
うん。ぜったいおいしい気がする。
次はこれでいこう!

    
[PR]
by may_tette | 2009-03-10 14:54 | おやつ | Comments(2)

いっしょにおやつ

今週はずーっと雨の日が続いています。
お散歩に行けなくて子供達はグズグズ。。。つまらなそう。

そうだ、おやつを一緒につくってみよう! と思いつき、蒸しパンを作ってみました。


なぜ蒸しパンかというと、先週この本を図書館で借りたから。
f0188635_13492699.jpg
去年の夏休みに絵本の原画展に出かけた
ことがきっかけで知った「ばばばあちゃん」
シリーズ。
子供達のお気に入りで、図書館に行くたびに
借りてきています。
今回は「むしぱんのまき」。
この本を参考に作りました。




子供達は材料を混ぜるところをお手伝い。
「おもたーい!」「よいっしょ、よいっしょ!」と言いながら、二人で泡だて器を取り合い
しながらも上手に混ぜることが出来ました。
あーいちゃんは、「しろくまちゃんのほっとけーきみたいだね。」って うれしそうでした。
ゆーくんは早く食べたくて、蒸す前のものを危うく食べちゃうところでした。(>_<)

今日は家にあった缶詰のゆであずきを入れてみました。


              ちゃんと膨らんだかな。。。
              この、ふたを開ける瞬間がワクワクするぅ~♪
f0188635_13592790.jpg


あつあつを早速いただきまーす♪
f0188635_1455513.jpg

そっちのほうがうまそうだな。。。

ゆーくんはいつも人のものを
欲しがります。(-_-;)

全部いっしょだっちゅーの!



子供達も徐々にお手伝いできるようになってきたので、また一緒に作ろうと思います。^^




f0188635_14153013.jpg
お昼は「おなか空かない。。。」と言うので、
(いっぱい食べたもんねぇ)簡単におにぎり。
夕べの残りの「ひじきと切り干し大根の煮物」で
混ぜご飯のおにぎり。
乾物系は栄養豊富なのでぜひ食べて欲しい食材。
でも「煮物」として出すと手をつけてくれません。
しかし! こうして混ぜご飯にすると、ぱくぱく
食べます。
母の勝利。 v(^^v
[PR]
by may_tette | 2009-02-25 14:26 | おやつ | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette