tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:てづくり(その他)( 58 )

娘用です。

f0188635_15541740.jpg



型紙:コットンフレンド2014 秋号 ショルダーバッグ
布:ハギレいろいろ



大したハギレ整理になりませんが、娘のリクエストで作りました。

最近愛用していた、「ちゃお」のふろくのバッグが、2つともファスナーが
こわれて使い物にならなくなってしまったとのことで。

前に作ってあげたバッグもあるのだけど、カードファイルやお菓子を
入れるには小さいらしい。(T_T)




前後をパッチ生地とダンガリーで切り替えました。
片方のひもはサイズが直せるようにボタンで縫いとめました。
このボタンも、一歳のころ作った帽子のてっぺんに付けたものを再利用。
f0188635_1633082.jpg




裏地はさわやかにストライプで。
入れ口にはマグネットホックを付けました。
f0188635_1682169.jpg



今度はサイズも使い勝手も良さそうです。^^



[PR]
by may_tette | 2016-04-05 16:10 | てづくり(その他) | Comments(0)
今年最初の手作りです。

f0188635_10521780.jpg


型紙: パターンレーベル
布: パンドラハウス




新年明けて、早いことにもうすぐ一か月が経とうとしていますが、やっとミシン始動しました。

最初の手作りはこちら。
娘のそろばん塾用のペンケース(100均で購入)のファスナー部分がパックリ破れて
いるのを発見。
細かいことを気にしないタイプの娘は、「ファスナーを開けなくても取り出せて楽だよ。」
とか言ってたけど、そういうわけにはいかないでしょう。。。と思い、作ってあげることに。
ついでに、おそろいのブックカバーも作りました。


パタレさんのレシピでは23㎝ファスナーを使用することになっていますが、手持ちの
在庫には20㎝のものしかなくて、こんなふうにファスナーの両端に布を足して乗り切り
ました。
写真を撮り忘れましたが、裏地もつけてしっかりとした作りにしました。
f0188635_1131147.jpg




「別に要らないし。。。」とか言っていた娘なのに、喜んで使ってくれています。
良かった♪


今年も手作りをぼちぼち楽しんでいこうと思います。
よろしくお願いします。


[PR]
by may_tette | 2016-01-25 06:50 | てづくり(その他) | Comments(2)

バッグ 2種

まずはパタレさんのフェイバリットショルダー。
一番小さいサイズで作りました。娘用です。

f0188635_1042531.jpg



裏地も赤系の小花柄で。
本体には芯を貼るのをやめちゃったんだけど、やっぱ貼った方が良かったかも。
入れ口がちょっと張り不足。(私のお肌と同じく。)
f0188635_10431660.jpg



後ろは大きめなポッケが付いてるから、しっかり張り有り。
f0188635_10464968.jpg




バッグは久しぶりだったけど、お洋服と比べてパーツが多いし細かいし、
ほんの少しのズレが目立つし...で、技術の未熟さを思い知りました。(+_+)
特に脇のマチ。
ゆるくカーブしているマチと、直線の本体を縫い合わせるのが難しいっ!
こればかりは経験を積まないと...ですね。


と、自分にがっかりしたところで、今度はエコバッグ。
こちらもパタレさんの型紙で。
これなら簡単であろう...と挑んだのではあるが。。。

f0188635_111899.jpg



この長ーい縁どりテープによる縁の始末。
表からは一見美しい縫い目になっているのだけど、裏を返せばステッチが
乗っかったり落ちたりの残念な仕上がりに。
かといって この長距離を、一からやり直す気にもなれず。
まぁ、強度的には問題なかろう という判断で強制終了。

縫い代はすべて折り伏せ縫い&袋縫いで、美しさと強度を兼ね備えた
レシピになっています。



これ、ポケッタブルなので小さく折りたためて便利なのです。
f0188635_1171064.jpg



なんだか今回は、つくづく自分にがっかり。
まだまだ修行の道は続く。。。
[PR]
by may_tette | 2015-03-09 11:14 | てづくり(その他) | Comments(2)

ブローチとブックカバー

レザークラフトに初挑戦です。

f0188635_11465841.jpg


といってもキットなんだけど。笑
パンドラさんで半額の見切り品を見つけたので。
前から興味はあったんだけど、これ以上趣味を増やしてもお金が追い付かないし、
私には無駄な切れ端がでないキットくらいでちょうどいいかと。

レザーを水で湿らせて、もみもみしたり、つねったり。
こんなにくしゃくしゃにして大丈夫?くらい思いっきりやってしまったほうが
表情が出るみたい。
あとはボンドでくっつけるだけだから簡単でした。
先日作ったワンピにも、あら ぴったり♪


*******************



そして、ブックカバー。
高齢の両親を病院に連れて行ったり、子どものスイミング...と何かと待ち時間が多く、
ならば...と、貴重な読書タイムになっている今日この頃。

f0188635_120494.jpg


型紙:パターンレーベル


本の厚みに合わせて調節できます。
f0188635_123321.jpg



ここ3か月くらいは、こちらの本をヘビロテ中。
f0188635_1252190.jpg


中でも高濱先生の本は超お気に入り。
子育てにおいて、ブレそうな心をズバッと軌道修正してくれます。
そしてウルッときてしまう。
もう信者だね、私。
何冊か持ってる本の中でもこれが一番好き。
これからも頼りにさせてもらいます。



さ、午後から参観会です。
楽しみに出かけてきます♪
[PR]
by may_tette | 2015-02-20 12:11 | てづくり(その他) | Comments(2)
作ってみました。

f0188635_11225671.jpg


型紙:オカダヤ 無料レシピをちょこっと補正
布: トーカイ  ポリエステル タフタ



ランドセルを買ったときに付いていた黄色いレインカバーが、早くも破れてきたので
手作りしてみました。

布は幼稚園に入園したときに、何かに使えるだろうと買っておきながら、長らく仕舞い
込んでいたポリエステル タフタ。
生地屋さんのサイトを見ると、レイングッツ用の生地って大体ナイロン タフタなんだけど、
なぜだか手持ちの生地には「ポリエステル」の記載。

どう違うんだ~? と、また悪い癖が出て脱線。
調べてみたところ、風合いや強度、耐熱性とか色々と違いはあるみたいなんだけど、
要はナイロンのほうが製造過程で加工がしやすく、プリントが綺麗にのるらしい。
だから色や柄のバリエーションが豊富になってるんだね。

気になって手持ちのヤッケやらレインコートをみたら、みんなポリエステルで出来てた。
それらはどれも単色やドット、ギンガムチェックとかの単純な柄ばっかり。
そーゆーことね。。。と納得したところで、ようやく製作。
ちなみに「タフタ」は平織りの意味らしい。

どーでもいいことですね。
早く作れ!って自分でも思う。。。


前に使ってた黄色いカバーは、サイズがギリギリで子どもが被せにくいようだったので、
無料レシピを少し補正して、大きめに作りました。
  型紙はこちら→

縦横幅を少し広げたので、サイドにコップ袋とか下げても、余裕ですっぽり被せることが
出来ます。(^^)v




シャワーキャップみたいでどこが上か解りにくいので、上印を兼ねて上部内側 中心に
ちゃきステさんのネームタグを。
f0188635_11592160.jpg



1メートルのカットクロスだったから、まだまだたっぷり余ってるこの生地。
何かに活用しなくては。
何が良いだろう。。。う~む~(-_-)
[PR]
by may_tette | 2015-01-23 11:25 | てづくり(その他) | Comments(5)

ぺたんこポシェット

娘のリクエストで作りました。

f0188635_9211393.jpg


娘が宝物にしていて、いつも持ち歩いているプリキュアとかのカードが入ったファイル。
このカードファイルのサイズに合うポシェットが欲しい、というので作りました。




いろんなニットのハギレをパッチワークしてみました。

          表
f0188635_9253794.jpg


          後ろ
f0188635_926171.jpg



          内布はリネンで。
f0188635_9265373.jpg



とっても気に入ってもらえました♪



******************************



子どもたちが学校から賞状をもらってきました。
県の席書コンクールに入選です。

自由研究に続いて2枚目!
そして、また二人そろってのW受賞!!

f0188635_9303796.jpg

f0188635_9304998.jpg



うちではふざけてばかりで、集中すれば15分で終わる宿題に一時間以上かかる
二人ですが、学校では意外とまじめにやってる様子。
やれば出来るんだったら家でもまじめにやってください。。。

よかったね。おめでとう!!
[PR]
by may_tette | 2013-12-19 09:34 | てづくり(その他) | Comments(2)

ポケットna移動ポケット

前から気になっていたこちら、作ってみました。

f0188635_12401669.jpg


型紙:pipicoさんフリーパターン


レギパンが安くなっていたので、通学用にいいじゃん♪ ってことで2本購入してきました。
が!! 家に帰ってよく見ると、ポケット付きだと思って安心してたらフェイク。(+_+)
娘が、「ママ~ 手が入んないよ。」って。
あちゃ~ 失敗した。。。

でも大丈夫。これがあったじゃん!
以前型紙をダウンロードしておいたことを思い出しました。
本当に評判通り作り方も簡単で、サクッっと出来ちゃいましたよ。
しかも仕上がり綺麗~。
すばらしい型紙をありがとうございます!



ちょこっとアレンジを。
ハンカチを取り出したときにリップクリームやティッシュが飛び出さないように
仕切りをつけました。
f0188635_12504174.jpg



さっそく使ってますが、以前作ったふた付きのものよりかさばらないし
使い勝手が良いみたいです。
お友達にも好評だったようでとても喜んでくれました。
良かった♪
[PR]
by may_tette | 2013-11-13 12:55 | てづくり(その他) | Comments(0)

つまみ細工の髪飾り

ちょっと不恰好だけど何とか完成~。

f0188635_9503795.jpg



来週末に地元のお祭りがあります。
娘の髪飾り、和風なものが無いな..って思って、家にあったハギレとビーズで
作ってみました。

息子はラッパ隊、娘は太鼓隊で参加するため、今がんばって練習してます。
娘はなかなか筋がいい感じですが、息子は..ひいき目にみてもただの騒音です。(^_^;)
だけど音が出せるようになっただけでもすごいのかな? 頑張れ!
楽しいお祭りになりますように。。。



*********************************

夏休みの自由研究、なんとコンクールに入選!
表彰されちゃいました。
しかも二人そろって!! 
W受賞です。 v(^_^

f0188635_1014315.jpg

f0188635_10153411.jpg



小学生になって初めての賞状です。
嬉しいけど、来年からのハードル上げちゃったかな?
[PR]
by may_tette | 2013-10-02 10:18 | てづくり(その他) | Comments(2)

入学準備

袋物が出来ました。

f0188635_1546322.jpg




3月から仕事を始めて以来 夜、睡魔に勝てずなかなか進まなかったミシン仕事ですが、
刻々と迫ってくる入学の日に間に合うように、とりあえず必要なものから作ってみました。
上履き入れ、体操服袋、給食袋です。

お気楽だった幼稚園入園のときに比べて気合が入ってないですねぇ。
もう布選びとかも頭が働かなくて、同じ生地ばっかでつまらないけど、これで我慢してね、
って感じです。

あとのものは幼稚園で使ってたものがまだ使えそうなので、私の生活リズムが軌道に
乗ってきたころに作ってあげようと思います。



あ、こんなリメイクでちょい手抜きもしてみたり。。。

f0188635_15545728.jpg


幼稚園で使っていたお着替え入れ。
ナップサックになるようひも通しを追加。
これ、体操服袋の洗い替えに使います。
これで2枚作る手間を省略です。

ランドセルの上から背負って行くようなので、ひもも長いものに替えました。
肩ひもが長めで、これを机の横に掛けると引き摺りそうなので、フックに掛けられる
ようループも追加しました。

これでとりあえずは何とかなるかな?

通学用のお洋服も作ってあげたいのだけど、疲れてしまって手を付けられません。
7年前まで8時間フルタイムで働いて、プラス残業を1~2時間こなしてもまだ余力があった
ので、たった4時間のパート仕事くらい ちょろいちょろい~♪ なんて甘く考えてましたが、
この7年間のブランクによる体力の低下ときたら。。。
信じられないくらいぐったり。
まるで自分じゃないみたいです。

それでも最初の頃よりは立っているのに慣れてきました。
少しは筋肉が鍛えられてきたのかな?

早く慣れてお洋服がじゃんじゃん作れるようになりたいです。
がんばります!!
[PR]
by may_tette | 2013-03-30 16:09 | てづくり(その他) | Comments(2)

ガーゼハンカチ

作りました。

f0188635_10495633.jpg

はぎれ整理を兼ねて、いろいろなガーゼで作ってみました。
ダブルガーゼの3枚重ねなので6重ガーゼになります。




幼稚園で、3学期から小学校生活に慣れるためにいろいろと考えてくれていますが、
その一つとして、いままでループ付きのハンドタオルをメインに使っていたのを、
ハンカチに切り替えていこう、ということになりました。

ハンカチは前から持参していたんだけど、ポケットの中がかさばるし、ほとんど使わないから..
ということで、キャラクターモノのペラペラのを持たせていました。
でもこちらがメインになったら、吸水性が悪くて一緒にポッケに入ってるティッシュがいつも
びしょびしょ。
かといってミニタオルだとポケットがボンッて膨らんで、鳩胸になっちゃうし。
(うちの幼稚園、胸のゼッケンの上部が開けてあって、それがポケットになってるの。だから。)

なんかいいものはないかな。。。とブログ巡りをしていたら、ガーゼのはぎれでハンカチを
作られている方を多数発見!
これだ!!と思って、マネさせていただきました。

リバーシブルで使えます。
f0188635_1183494.jpg




二つ折りだから、子供でもきれいにたためて良いです。
そして。。。




自立します。
f0188635_11112350.jpg




シャキーン!



   




引き出しの中の収まり
も良いです♪




あとはお名前をつけて持たせてみようと思います。
ペラペラハンカチよりは吸水性が良くて、ミニタオルよりはコンパクトなはず!




    *****************************

再就職活動第一弾! 当たって...砕けました。(>_<)
[PR]
by may_tette | 2013-01-17 11:13 | てづくり(その他) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette