tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

息子服

またまた忘れた頃に こそっと更新です。汗
久しぶりの針仕事。
息子の秋冬服、まとめて作りました。


まずはこちら。
パタレさんのメンズリラックスパンツ、Sサイズです。
アンクル丈が今ぴったり。
厚手のツイルとカツラギのストレッチ生地で。


f0188635_14373963.jpg






そして、トレーナー。
こちらもパタレさんのスタプル、160サイズ。
しましま以外ははぎれの寄せ集め。



f0188635_14380742.jpg

f0188635_14381708.jpg

f0188635_14382646.jpg



取り急ぎ、必要最小限は完成。
あとはぼちぼち頑張ろう。

娘用も作ってあげなくては!


***


昨年、初めて仕込んだお味噌。
お友達に誘っていただいて、味噌づくり講座に参加してきました。
床下収納に保管すること数か月。。。
まずまずの出来で嬉しい。^^


f0188635_14384962.jpg

買ってくるお味噌より、麹の香りが高いように感じます。
体に良さそう。
お味噌汁の美味しい季節。冬中楽しめそうです♪








[PR]
# by may_tette | 2017-11-19 15:00 | てづくり(こども服)

出来上がってから随分経ってしまいましたが記録を。

こちらはサルエルハーフパンツ。息子用です。
もう子供用では横幅が間に合わなくなってきた息子。笑
ついに大人サイズです。(Sサイズ)



f0188635_15295314.jpg






後ろ。

f0188635_15300243.jpg




濃紺のツイルで作ってみました。
サルエルだけど、股下がゆるゆるしすぎてなくていい感じ。
息子にはちょっと丈が長めかな?
次はもうちょっとつめてみよう。。



***




そしてこちらはCOZYさんの書籍から長袖Tシャツ。
娘用です。
(サイズ140)
袖に使った生地の用尺足りず、リブにアレンジしてます。

f0188635_15290603.jpg




ドロップショルダーがイマドキで可愛い♪
いつになく渋めの色合いだけど、
高学年ともなると可愛いより、かっこいい系が
お好みのよう。


最近何気にCOZYさん率高し。
簡単なのにイマドキに仕上がるのが素敵です。



***



先日、数年ぶりに掛川花鳥園に出かけてきました。
目的はこの方に会うため。
ハシビロコウの ふたばちゃん♥



f0188635_15304143.jpg

目があっちゃった!
頭のてっぺんのちょんちょこりんがキュートです。

親戚のお兄さんが飼育員をしているので、
ふたばちゃんの愛の告白(?)を
見たかったのですが、
タイミングが合わず (>_<) 残念。

ふたばちゃん、ほぼ微動だにせず。。。でした。
また会いに行くよ~!!

前に行ったのは子ども達が2歳くらいの時だっけ?
...以前の記事を探してみました。



1歳10か月でしたぁ!
子ども達、可愛かったなぁ。

鳥への反応は今でも全くおんなじ。
娘はぐいぐい触りに行くけど、息子は怖がって
ただただ、早くこの場から逃げたいって感じで挙動不審。
たぶんこのまま大人になっても変わらないな。笑









[PR]
# by may_tette | 2017-08-26 16:04 | てづくり(こども服)

11歳になりました。

子ども達は昨日、11歳のお誕生日を迎えました。


f0188635_22064712.jpg


今年もこうして元気にお誕生日を迎え
慌ただしい最中ではありますが
ささやかなお祝いが出来たこと、
とてもうれしく思います。

親としたら、5年生にもなって
何でこんなこともまともに出来ないの??
なんて悩ましい部分も多々ありますが、
楽しそうに毎日をすごしている二人を見ていると、
それだけで充分なような気もします。

いつも笑わせてくれてありがとう。
お母さんも顔晴るね。



***



先月、息子の所属しているクラブが伊豆に訪れた際、
このようなクラブは全国的にも珍しいらしく
伊豆新聞さんの取材を受けていたそうなのですが、
息子は初参加にもかかわらず、
ラッキーなことに先頭に写っている写真が掲載されたとのことで、
YHの方がご親切に新聞を送ってくださいました。

ちっちゃく載せます。

f0188635_22071295.jpg


ありがとうございます! 良い記念になりました。

次の旅は8月。
行先はまだ調整中とのこと。
体調管理・体力作りをしっかりして、
次も楽しんできてほしいです。



娘にも参加を勧めたのですが、
残念ながら興味が無い様子。
今は、本を読んでるのが一番楽しいらしい。
どっぷり はやみねかおるさんにはまっております。



私も、役員がらみで何かとストレスがたまる毎日。
今や欠かせないツールであるライン。
便利なようでプライベートを奪われることが多く、
しかも深夜までおかまいなく、どーでも良い
スタンプを送ってくる非常識な方もいたりで、
あの着信音にイラつきっぱなし。
こんなのが無い時代に役員やっておきたかった。。。
私の貴重な自由時間を奪わないで~!!

でもね、こんなときこそ!!と、ミシンに救いを求めて
少しづつですが、久しぶりにカタカタしています。
スマホはバッグにしまったまま。笑
また出来上がったらアップしたいと思います♪





[PR]
# by may_tette | 2017-07-06 23:00 | こどものこと

可愛い子には旅をさせよ

・・・ということで、旅育始めました。

息子はこの4月から、本人の希望でホステリングクラブに入会しました。
小学4年生から中学2年生までがメンバーの、子ども達だけで旅をするクラブです。
といっても、リーダーと呼ばれる大人の方も、見守る形でこっそり後を追ってくださって
いて、ユースホステルで合流するのだそうです。
イメージ的にはテレビ番組の「はじめてのおつかい」みたいな感じ?なんでしょうか。
あんなバレバレな追いかけ方ではないと思われますが。笑
私も具体的にはよくわからないです。
帰ってきたら息子に聞いてみよう。

そして本日、息子にとって初めての旅の日を迎えました。
行き先は伊豆。
勉強会で時刻表の見方を教えて頂き、グループのメンバーで計画を練り、予算を算出して。。。
今はスマホでササッとルート検索したり、電車やバスの運賃が算出出来ちゃう時代ですが、それは禁止。
アナログにあの分厚い時刻表を調べ、地図を広げて計画します。

息子にとっては初めてづくしで、まさに冒険の旅です。
昨日はかなり緊張した様子でそわそわしていましたが、そんなところに追い打ちをかけるような
予期せぬ事態が!
なんと、一番経験豊富な6年生の子が、急な体調不良で参加できない事になってしまったのです。
ということで、息子のチームは小5、2人+小4、2人の計4人。しかも経験者はたった一人で、
息子を含む、あとの3人は今日がデビューという!
ちゃんと宿までたどりつけるのでしょうか?
順調に進んでいれば、今頃大室山辺りを散策しているはずなのですが。

梅雨時にもかかわらず、お天気は味方してくれたみたい。
きっと汗だくで歩いてるんだろうな。
今日のお風呂と夕ご飯はきっと格別だね。

***

今朝6時45分、集合場所の駅にて。
一番乗りでまだ誰もいなくて少し不安げな息子。

気を付けて頑張ってきてね。
ドキドキわくわくの旅。
ハプニングやトラブルを切り抜けて、一回り
大きくなって帰ってくる君を楽しみにしているよ。

f0188635_16354216.jpg




  


[PR]
# by may_tette | 2017-06-17 16:00 | こどものこと

カーデ 2着目

今度は息子用に作りました。


f0188635_15484907.jpg


型紙:cozy サイズ150

今回もすべてハギレで出来ちゃいました。
見慣れてきた生地なので新鮮味には欠けるけど
気分はスッキリです♪

今回、男の子用なので、前の合わせを
左前にしました。


***



手持ちのボタンで5個揃ったものが無く
買いに行くのも面倒だったので
一番上だけ違うものに。
かえっていいアクセントになったかな。

f0188635_15483816.jpg










[PR]
# by may_tette | 2017-04-02 16:01 | てづくり(こども服)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette