tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

11歳になりました。

子ども達は昨日、11歳のお誕生日を迎えました。


f0188635_22064712.jpg


今年もこうして元気にお誕生日を迎え
慌ただしい最中ではありますが
ささやかなお祝いが出来たこと、
とてもうれしく思います。

親としたら、5年生にもなって
何でこんなこともまともに出来ないの??
なんて悩ましい部分も多々ありますが、
楽しそうに毎日をすごしている二人を見ていると、
それだけで充分なような気もします。

いつも笑わせてくれてありがとう。
お母さんも顔晴るね。



***



先月、息子の所属しているクラブが伊豆に訪れた際、
このようなクラブは全国的にも珍しいらしく
伊豆新聞さんの取材を受けていたそうなのですが、
息子は初参加にもかかわらず、
ラッキーなことに先頭に写っている写真が掲載されたとのことで、
YHの方がご親切に新聞を送ってくださいました。

ちっちゃく載せます。

f0188635_22071295.jpg


ありがとうございます! 良い記念になりました。

次の旅は8月。
行先はまだ調整中とのこと。
体調管理・体力作りをしっかりして、
次も楽しんできてほしいです。



娘にも参加を勧めたのですが、
残念ながら興味が無い様子。
今は、本を読んでるのが一番楽しいらしい。
どっぷり はやみねかおるさんにはまっております。



私も、役員がらみで何かとストレスがたまる毎日。
今や欠かせないツールであるライン。
便利なようでプライベートを奪われることが多く、
しかも深夜までおかまいなく、どーでも良い
スタンプを送ってくる非常識な方もいたりで、
あの着信音にイラつきっぱなし。
こんなのが無い時代に役員やっておきたかった。。。
私の貴重な自由時間を奪わないで~!!

でもね、こんなときこそ!!と、ミシンに救いを求めて
少しづつですが、久しぶりにカタカタしています。
スマホはバッグにしまったまま。笑
また出来上がったらアップしたいと思います♪





[PR]
# by may_tette | 2017-07-06 23:00 | こどものこと

可愛い子には旅をさせよ

・・・ということで、旅育始めました。

息子はこの4月から、本人の希望でホステリングクラブに入会しました。
小学4年生から中学2年生までがメンバーの、子ども達だけで旅をするクラブです。
といっても、リーダーと呼ばれる大人の方も、見守る形でこっそり後を追ってくださって
いて、ユースホステルで合流するのだそうです。
イメージ的にはテレビ番組の「はじめてのおつかい」みたいな感じ?なんでしょうか。
あんなバレバレな追いかけ方ではないと思われますが。笑
私も具体的にはよくわからないです。
帰ってきたら息子に聞いてみよう。

そして本日、息子にとって初めての旅の日を迎えました。
行き先は伊豆。
勉強会で時刻表の見方を教えて頂き、グループのメンバーで計画を練り、予算を算出して。。。
今はスマホでササッとルート検索したり、電車やバスの運賃が算出出来ちゃう時代ですが、それは禁止。
アナログにあの分厚い時刻表を調べ、地図を広げて計画します。

息子にとっては初めてづくしで、まさに冒険の旅です。
昨日はかなり緊張した様子でそわそわしていましたが、そんなところに追い打ちをかけるような
予期せぬ事態が!
なんと、一番経験豊富な6年生の子が、急な体調不良で参加できない事になってしまったのです。
ということで、息子のチームは小5、2人+小4、2人の計4人。しかも経験者はたった一人で、
息子を含む、あとの3人は今日がデビューという!
ちゃんと宿までたどりつけるのでしょうか?
順調に進んでいれば、今頃大室山辺りを散策しているはずなのですが。

梅雨時にもかかわらず、お天気は味方してくれたみたい。
きっと汗だくで歩いてるんだろうな。
今日のお風呂と夕ご飯はきっと格別だね。

***

今朝6時45分、集合場所の駅にて。
一番乗りでまだ誰もいなくて少し不安げな息子。

気を付けて頑張ってきてね。
ドキドキわくわくの旅。
ハプニングやトラブルを切り抜けて、一回り
大きくなって帰ってくる君を楽しみにしているよ。

f0188635_16354216.jpg




  


[PR]
# by may_tette | 2017-06-17 16:00 | こどものこと

カーデ 2着目

今度は息子用に作りました。


f0188635_15484907.jpg


型紙:cozy サイズ150

今回もすべてハギレで出来ちゃいました。
見慣れてきた生地なので新鮮味には欠けるけど
気分はスッキリです♪

今回、男の子用なので、前の合わせを
左前にしました。


***



手持ちのボタンで5個揃ったものが無く
買いに行くのも面倒だったので
一番上だけ違うものに。
かえっていいアクセントになったかな。

f0188635_15483816.jpg










[PR]
# by may_tette | 2017-04-02 16:01 | てづくり(こども服)

久しぶりのミシンは娘服です。

まずはこれからの季節に重宝しそうな羽織り物から。
COZYさんで発売されたばかりのカーデです。

f0188635_16315421.jpg



型紙:cozy カーデ 150サイズ
布:ねこの隠れ家・段ボールニット  J&B・厚手スウェット  ほか






すべてどこかで見覚えがあるハギレです。
ボタンもいつかのリサイクル(^_^;)

きれいに使い切ることが出来て嬉しい♪

このカーデの最大の特徴はボタンホール。
前立てと見頃のつなぎ目を利用したホールなので、ボタンホールが苦手な私でも
大丈夫。
せっかくキレイに縫えたのに、ボタンホールで失敗...なんてことが無いので
助かります。



f0188635_16321759.jpg




左腕にレースを。。。
実は裁断をしくじりまして、途中で右そでを2枚とっていることが判明。
もう一度やり直そうにも残ったハギレは小さなハンカチ大くらい。
仕方が無いので形が違う部分を切り落として修正しました。
で、つなぎ目部分をレースで目隠ししたわけです。

cozyさんの型紙にも切り替え袖ver.がついていますが、それより3センチ
くらい下かな?
失敗した~!!とへこんでいた私ですが、娘はこの部分を気に入ってくれた
みたい。
怪我の功名です。

* * *

そして、こちらは薄手の裏毛でラグプルを。

f0188635_16330644.jpg





型紙:hibi+ さんのラグプル130を娘サイズ&好みに補正
布:ニット工房 .ミニ裏毛 ほか



f0188635_16331631.jpg



遠目には無地っぽいですが、イカリの地模様がある生地です。
家にちょうどぴったりなワッペンがあったので付けてみました。
実はこちら、30年も前に神戸旅行のおみやげに買ってきたもの。
「KOBE」って入ってるから、いかにもおみやげ感が出ちゃって
ますが。笑
子どもにはわかんないでしょう。

* * *

4月から子ども達は5年生。
しばらくミシンをさぼってる間にぐーんと手足が長くなって、作りながら
こんなに大きいサイズでだいじょうぶ?って思ったけど、着てみたら
さほどブカブカでもなくてビックリ。

手作り服を喜んでくれるのも小学生の間くらいかな...と思うと、
あと2年しかない!!と急に焦り始めました。

今期はPTA、子供会のW役員でバタバタな一年(いや、来年も役員
だから2年じゃん..(T_T))が予想されるけど、悔いが残らないよう
子ども服作りを頑張りたいな。







[PR]
# by may_tette | 2017-03-26 17:03 | てづくり(こども服)

ストレートパンツ

息子服、追加です。

f0188635_16093434.jpg
型紙:パターンレーベル  ストレートパンツ150
布:手芸ナカムラ  ストレッチコーデュロイ



年末の忙しい最中ですが、頑張ってみました。
この頃ミシン熱停滞気味で、ただでさえ在庫薄な息子服なのに、先週コンクリートの斜面で
滑り台遊びをしてきたらしく、ズボンをボロ雑巾のようにして帰ってきたので。(T_T)
とり急ぎ一枚追加です。

うんと前にナカムラさんで買った、2m 600円のこの生地。
お値段の割にはしっかり厚みがあって、よく伸びるおズボンにぴったりな生地でした。
良い生地が手元にあって助かった!






*********






終業式に娘が賞状をまとめてもらってきたので記録を。。。


こちらは書写。
本人も、どの作品に対しての賞状か分からないらしい。
なんじゃそりゃ。笑
作品を見てないので何とも言えないけれど、とりあえずおめでとう!

f0188635_19051124.jpg




続いて、理科自由研究と、夏休み読書感想画。


f0188635_19052316.jpg



読書感想画は、今年も県立美術館まで観に行ってきました。

f0188635_19105617.jpg




それから、先日行われたそろばんコンクールでは、二人そろって同じ盾をもらってきました。
(読上算・読上暗算競技)


f0188635_16102874.jpg



今年もいっぱい頑張ったね。
新年も良い年になりますように!







[PR]
# by may_tette | 2016-12-27 19:23 | てづくり(こども服) | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette