tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

2012年 06月 15日 ( 1 )

スモックブラウス

娘服です。

f0188635_1115236.jpg



型紙:こどものスモック&エプロン ブティック社 より ブラウス サイズ120
布: ノムラテイラー  綿麻ストライプ
   クラフトパーク   綿レース


ここひと月ほど、来週開催予定の幼稚園の夏祭りの準備で忙しくしていました。
企画、セット作り、衣装、景品作り...の全てがPTA主催ということで、一年のうちの
最も大きなお仕事ということもあり、皆で張り切って準備を進めています。
どのチームも、「子供達に喜んでもらいたい」というお母さん達のパワーが集まって
素晴らしい作品が仕上がりつつあります。
うちのチームもあとは前日のセッティング&リハーサルと本番を残すのみ。
どうかうまくいきますように! 

そんなこんなで、各自分担してお家での宿題もいくつか持ち帰っていた訳ですが、
子供達が寝静まった後、地道な内職作業をコツコツ進めながらも、ミシンをしたい
欲求が抑えきれず、簡単に出来るスモックでストレス発散してみました。
忙しい時ほどやる気がメラメラと沸いてくるのは何故でしょうねぇ。。。

型紙は図書館で借りた9年も前の本から写しました。
もっと新しい本と入れ替えて欲しいところですが。
でもスモックなんて今も昔もそんなに変わりないよねっ..なんて思って借りてみました。


f0188635_11564833.jpg


袖口は巻きロックで仕上げて
ヒラヒラ~っとさせました。

首周りのゴムは2本通して
います。












すべてハギレやあり合わせの材料なので、若干 白のトーンがバテンレースと袖とで
違ってますが、我が子用だから気にしな~い!

前後が分かりづらいので裾にモチーフを付けました。
これも手持ちの材料なので、娘でなく私のイニシャル。(^^;

f0188635_11591946.jpg


サラッと風通しの良いブラウスが出来ました。
もう一枚裁断しているので、仕上がったら載せたいと思います。




~~着用写真撮れたので追記します。~~


f0188635_10372384.jpg
来年まで着られるかな~?なんて期待していましたが、
思っていたより丈が短めでした。(>_<)
涼しげではあるけれど。
こういうところがやっぱ9年前のデザインって感じね。

もう一枚も同じ丈で裁断しちゃったよ。(T_T)
くぅぅ~  まず一枚作ってみて様子を見るべきだった。

この思い立ったら即突っ走る性格、何とかならんかね。
もうここまで来たら直らないよね。。。
でももったいないから最後まで仕上げますよ~!
[PR]
by may_tette | 2012-06-15 12:05 | てづくり(こども服) | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette