tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

2010年 03月 23日 ( 1 )

いっきょく いきまぁす

我が家に突然、山本リンダ ブーム到来!
というのも、先週図書館で借りてきた、この絵本に子供達が大はまりなのです。



f0188635_14402614.jpg

いっきょく いきまぁす

作.絵 : 長谷川義史

PHP研究所









子供達が大好きな長谷川義史さんの絵本です。
私も、彼のユーモアにあふれた作品はどれも大好き。^^

この本の内容は、表紙に描かれている親子がカラオケに行って歌うというもの。
「めだかの学校」にはじまり、「もりのくまさん」「かえるのうた」「いい湯だな」...と
誰もが知っている歌ばかり。

そして最後に、家族みんなで歌うのが山本リンダの「どうにもとまらない」。
どうせなら...と私もモノマネで読み聞かせ。...というより熱唱。
もちろん全然似てないんだけど、子供達はリンダさんを知らないのでOK。
そして、ホンモノを知らないくせして二人ともすんごい喜ぶ&アンコールの嵐。

そんなわけで、まだ借りてきて一週間だというのに、娘は1番をほぼ完全マスターしました。
3歳児が歌う「どうにもとまらない」は最高!
特に「いっつでも た~のしい夢を見て 生きているのがすきなのさぁ~」のところは大うけ。
母は調子にのって、ウララ~ウララ~♪(曲名なんだっけ?)も仕込み中です。
もちろん振り付きで。
本物のリンダさん、見せてあげたいな。
懐メロ番組やらないかなぁ。
ぜったい喜ぶと思う。(私が。)

そういえばカラオケ、随分と行っていないな。
そろそろ子供達と行ってみたいな。楽しそう。

家族みんなで楽しめて、最高に楽しい絵本です。
が、就寝前の読み聞かせには向いていないかも。
エンドレス&ハイテンションになってしまうので。^^
[PR]
by may_tette | 2010-03-23 14:49 | 絵本 | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette