人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくり(おとな服)

ブラックウォッチのタックチュニック

リネン・ダブルガーゼのブラックウォッチでチュニックを作りました。
ブラックウォッチのタックチュニック_f0188635_13532537.jpg


型紙:ガーゼ.リネン.コットンの夏服  アレンジ
布:クラフトプク リネン100%のワッシャーBWダブルガーゼ・S


11月中旬からずーっと風邪が治らない私に、家族から夜更かし禁止令が。
でもミシンやりたい。我慢するのはかえってストレス。
できるだけ早く作りたい。。。
ということで、以前作った事のある型紙をアレンジして、型紙を写す工程を短縮。
前に作ったときは布選びに失敗し、部屋着に降格したこのパターン。
形はゆったりなのにすっきり見えて好きなパターンだったので、大好きなBWで
リベンジです。
ブラックウォッチのタックチュニック_f0188635_143558.jpg
前回作ったときには、前に開きを作りましたが、
ボタンを外さなくても着られたので今回は省略。
代わりに黒いレースを縫いつけて、リネンの
飾りボタンを付けました。
そして首周りと袖周りは、全部BWだと重たい
雰囲気になってしまいそうだったので綿麻の
生成りのバイアスでパイピングしました。
パイピングはぷっくりさせたかったので、手縫い
でまつってみました。
袖は8分袖くらい、丈は膝上10センチくらい
にアレンジしています。





ダブルガーゼはやっぱり難しい!
布に型紙を置く時点でくじけそうになりました。
というのも、バイアス方向にきゅっきゅっとすぐに歪む。
しかも格子柄だから柄あわせしないとおかしなことになるし。
そして、ざっくりしたリネンだから せっかく打ったまち針がするっと抜ける。
こんなんじゃいつまでたっても裁断出来ない。。。ということで、面倒だけれど
中央で折った布を、格子に合わせて約20センチ間隔でしつけ糸で まず縫い止めて
その上から型紙を置いて裁断しました。
このひと手間で柄合わせはばっちり♪ 良かった良かった。
でもしばらくはダブルガーゼ×格子の布は勘弁です。(>_<)
AB型の私。マメなんだか面倒くさがりなんだか自分でも自分が解らない。。。

簡単に作るつもりだったのに、予想外に時間がかかってしまいました。
だけど気に入った感じに出来上がって満足です。
ゆったりしているのでタートルに重ねて着ても楽チンです。
BWってきちんとして見えるし、やっぱりカワイイ♪ 汚れが目立たないのもいいですね。
最近ゆーくんは私の服で顔を拭くので。それから知らないうちにクレヨンで塗られてる
こともあったり。(-_-;)
子育て中のお母さんには汚れが目立たないのが一番ですね。
by may_tette | 2008-12-23 14:00 | てづくり(おとな服)

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31