tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

ペンケースとブックカバー

今年最初の手作りです。

f0188635_10521780.jpg


型紙: パターンレーベル
布: パンドラハウス




新年明けて、早いことにもうすぐ一か月が経とうとしていますが、やっとミシン始動しました。

最初の手作りはこちら。
娘のそろばん塾用のペンケース(100均で購入)のファスナー部分がパックリ破れて
いるのを発見。
細かいことを気にしないタイプの娘は、「ファスナーを開けなくても取り出せて楽だよ。」
とか言ってたけど、そういうわけにはいかないでしょう。。。と思い、作ってあげることに。
ついでに、おそろいのブックカバーも作りました。


パタレさんのレシピでは23㎝ファスナーを使用することになっていますが、手持ちの
在庫には20㎝のものしかなくて、こんなふうにファスナーの両端に布を足して乗り切り
ました。
写真を撮り忘れましたが、裏地もつけてしっかりとした作りにしました。
f0188635_1131147.jpg




「別に要らないし。。。」とか言っていた娘なのに、喜んで使ってくれています。
良かった♪


今年も手作りをぼちぼち楽しんでいこうと思います。
よろしくお願いします。


[PR]
Commented by snowmama at 2016-01-26 19:24 x
今年もよろしくお願いします。
ゆっくりペースでやっていきましょう。無理は禁物!

可愛いのができましたね。私も娘につくってあげようかしら(^^♪
Commented by may_tette at 2016-01-31 15:29
*snowmamaさん
 
こちらこそよろしくお願いします。

この寒さでなかなかエンジンがかからないけど、
やり始めるとやっぱり楽しい♪
そうね。自分のペースで。

小物もたまに作るとお勉強になるね。
脳トレにもなるし。
今年は小物も上達したいな。


by may_tette | 2016-01-25 06:50 | てづくり(その他) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette