tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

ストレートパンツ

息子のズボンが続きます。。。

f0188635_1912046.jpg



型紙:パターンレーベル  ストレートパンツ  150
布: HINODEYA  迷彩 ストレッチ




例にもれず、こちらも色々補正しています。
前後パンツ幅出し1.5㎝...そして、ニーラインで5センチ+裾で4センチ丈詰め。

製作に取り掛かる前に、まずは型紙直しの手間がかかるので初パターンは面倒です。
ぽちゃ男君仕様の型紙が発売されると助かるのだけど。



脇ポケ、入れ口がまっすぐなのでステッチが入れやすくて良かったです。
f0188635_1910204.jpg



後ろポケットのステッチはカーブになってるので、私にはちょっと難しかったです。

ストレッチがきいていて、履き心地良さそう。
サイズもいい感じに出来たので、あと数枚作る予定です。



**********




f0188635_19151497.jpg


ひと月くらい前に、娘が学校からもらってきたプリントです。
この詩が相当気に入ったらしく、
「いいこと言うねぇ~。 感動するねぇ~。」
などと言いながら、毎日読んでます。

こういう詩に感銘出来るようになったのね。成長したね...と
私も うるっときてしまった。

でもさ、地球儀にセロテープで貼るのはどうよ!  (^_^;)
[PR]
Commented by snowmama at 2015-10-19 19:21 x
すごいすごい!がんばってますね。
それにしてもお兄ちゃん。成長されましたね。びっくり。
私もmuniさんの↓が、ゆとりあるのかなぁと気になっていました。
コチラのおひとりもだいぶおなか周りと太ももが育っちゃって。
130のズボンを購入したらきつい始末・・・(;'∀')
困ったわぁ。
お互いにがんばりましょう。
Commented by may_tette at 2015-10-26 11:21
*snowmamaさん

いやいや、mamaさんの頑張りに比べたら足元にも及びませんわ。

そうなの。育ち過ぎ。特に下半身が。
しっかり私のDNAを受け継いでいます。
既製品のズボンって大きいサイズになるとウエストゴムのが
少ないのよね。
ベルトで調整するのは面倒みたいだし。
muniさんのshinobiもかなり期待したんだけどうちの息子には
ゆとりが足りなかったです。
股のマチをニットにしたら大丈夫だったけど。
でも、ゆとりがあるパンツだと体が油断して余計に育っちゃうかな?

こんな風に悩めるのも幸せかもね。
お互い手作りが趣味で良かったね。^^
by may_tette | 2015-10-17 19:20 | てづくり(こども服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette