tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

shinobiワークパンツ

久々にミシンしました。
息子用パンツです。

f0188635_152313.jpg



型紙:muni   shinobiワークパンツ  150
布:HINODEYA T/Cツイルデニム    ニット工房  迷彩ツイル




なかなか体調的にやる気モードにならないこの頃ですが、必要に迫られて
久しぶりの縫い縫いです。
先週、とうとう50の大台に突入いたしました。あちこち痛いですが頑張ります!


太ももが競輪選手並みに立派な息子。
「大き目」と謳ってある型紙をもってしても、幅出し補正を要するという手のかかる子
なので、初めての型紙はいつも「太ももが入るのか..?」とドキドキします。
こちらの型紙も、「ゆとりがある」ということだったので入手。
しかも身長135㎝に対し150を。
まずは、もし入らなかった時のことを考慮して、使用生地の少ないハーフ丈で作って
みました。
結果...履けることは履けるけど、もう少しゆとりが欲しいなといったところ。
ギリギリセーフ!

後ろ。
大き目のポケット。形が個性的です。
f0188635_15175061.jpg



次に、ハーフ丈で確認できたサイズを参考に、型紙を補正。
やっぱり補正は免れることが出来ませんでした。(>_<)
七分丈で作ってみました。
muniさんの型紙は立体的なので、こんな素人の補正でつじつまが合うのか心配
でしたが、なんとか完成。

f0188635_15261788.jpg



1.5㎝幅を出して、股下のさんかくマチはスパンフライスにしました。
これでどうだ!
f0188635_15275173.jpg


苦労の甲斐があり、こちらは履き心地ばっちりだそうです。

冬に間に合うよう、長ズボンも作らなくては!
[PR]
Commented by snowmama at 2015-10-01 21:19 x
may*さんの更新がないからちょっと心配していました。
でも・・・夏休みからつかれてるだろうなぁ~とも思ったりして。
私も、日々疲れが取れないわよ。
お誕生日がきたんですねぇ~。おめでとうございます。
お互いに体にムチうって頑張りましょう!

息子君、育ちましたねぇ~
っていう我が家も空がまたもや成長。
ウエストが・・・(;'∀')
私も、型紙いじらないとだめかもね。(笑)
ズボンが足らない気がしますが、気のせいだと思い込むようにしています。
でも、もう限界かしら。あはははは。

では。また遊びに来ます。
Commented by may_tette at 2015-10-08 22:24
* snowmamaさん

気にかけてくださってありがとう。
日に日に疲れが取れにくくなってってます。いけませんねぇ。
芸能ニュースでも同年代の方の病気が報じられたりして、
ひとごとじゃ無いなって感じます。
そういう年代なんだなって。
疲れた時には休むことも必要だね。

息子はもはやキッズサイズには限界を感じます。(>_<)
これ以上太ももが育ったら、どうすれば良いのでしょう。
去年あんまり作らなかったから、今年は作らないと履ける
長ズボンが無いの。
寒くなる前に何とかしなくては! と今頑張って製作中です。
それにしても肩こりが。。。(T_T)
by may_tette | 2015-09-27 15:40 | てづくり(こども服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette