人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくり(こども服)

KAGUYAトレーナー&ラグランプル

前回のカーディガンのハギレでもう一枚できました。
お得感満載♪

KAGUYAトレーナー&ラグランプル_f0188635_1549188.jpg


型紙:COZY  KAGUYAトレーナー  130
布:ニット工房  ミニ裏毛   ほか



↓でも書きましたが、老眼が押し寄せてきている今日この頃。
この生地の残りを仕舞い込んでしまったら、また取り出して製作にかかることは
かなりモチベーションが高い時でなければありえないであろう。。。
という判断で、目の前にある間に消費してしまうことにしました。

けど はぎれなので、長袖を作るだけの用尺は無し。
この型紙ならどうだ?...とパターンを置いてみたところ、ラッキーなことに
ギリギリ取れることが判明。
前身頃は一枚で取れなかったので、胸の位置で切り替えて乗り切りました。

袖の裏に使った黄色のお花の生地も、以前作ったトレーナーのハギレ。
これも完全消費することができてスッキリです。



KAGUYAトレーナー&ラグランプル_f0188635_164187.jpg


アイロン前なので後ろ首が波打ってますが気になさらずに。。。
切り替えに、セリアで見つけたストレッチフリルを挟みました。




そして、これに合う長袖を持ち合わせていないので、在庫生地からもう一枚製作。

KAGUYAトレーナー&ラグランプル_f0188635_1662437.jpg


型紙:mish mash ラグラントレーナー  120の袖&着丈を延長
布:コスモ  テレコニット




横に良く伸びる生地なので、小さめの型紙の袖と着丈を延ばして作りました。
こちらは首元にストレッチフリルを挟みました。
KAGUYAトレーナー&ラグランプル_f0188635_16102221.jpg




合わせてみました。
首元のフリルは隠れちゃうね。(^_^;)
まぁ ラグランプル一枚で着る時もあるであろう。。。

KAGUYAトレーナー&ラグランプル_f0188635_16115673.jpg



半端な生地を消費できて満足♪
by may_tette | 2015-03-22 15:49 | てづくり(こども服)

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31