人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくり(その他)

ランドセル用レインカバー

作ってみました。

ランドセル用レインカバー_f0188635_11225671.jpg


型紙:オカダヤ 無料レシピをちょこっと補正
布: トーカイ  ポリエステル タフタ



ランドセルを買ったときに付いていた黄色いレインカバーが、早くも破れてきたので
手作りしてみました。

布は幼稚園に入園したときに、何かに使えるだろうと買っておきながら、長らく仕舞い
込んでいたポリエステル タフタ。
生地屋さんのサイトを見ると、レイングッツ用の生地って大体ナイロン タフタなんだけど、
なぜだか手持ちの生地には「ポリエステル」の記載。

どう違うんだ~? と、また悪い癖が出て脱線。
調べてみたところ、風合いや強度、耐熱性とか色々と違いはあるみたいなんだけど、
要はナイロンのほうが製造過程で加工がしやすく、プリントが綺麗にのるらしい。
だから色や柄のバリエーションが豊富になってるんだね。

気になって手持ちのヤッケやらレインコートをみたら、みんなポリエステルで出来てた。
それらはどれも単色やドット、ギンガムチェックとかの単純な柄ばっかり。
そーゆーことね。。。と納得したところで、ようやく製作。
ちなみに「タフタ」は平織りの意味らしい。

どーでもいいことですね。
早く作れ!って自分でも思う。。。


前に使ってた黄色いカバーは、サイズがギリギリで子どもが被せにくいようだったので、
無料レシピを少し補正して、大きめに作りました。
  型紙はこちら→

縦横幅を少し広げたので、サイドにコップ袋とか下げても、余裕ですっぽり被せることが
出来ます。(^^)v




シャワーキャップみたいでどこが上か解りにくいので、上印を兼ねて上部内側 中心に
ちゃきステさんのネームタグを。
ランドセル用レインカバー_f0188635_11592160.jpg



1メートルのカットクロスだったから、まだまだたっぷり余ってるこの生地。
何かに活用しなくては。
何が良いだろう。。。う~む~(-_-)
by may_tette | 2015-01-23 11:25 | てづくり(その他)

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31