tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

ランドセル用レインカバー

作ってみました。

f0188635_11225671.jpg


型紙:オカダヤ 無料レシピをちょこっと補正
布: トーカイ  ポリエステル タフタ



ランドセルを買ったときに付いていた黄色いレインカバーが、早くも破れてきたので
手作りしてみました。

布は幼稚園に入園したときに、何かに使えるだろうと買っておきながら、長らく仕舞い
込んでいたポリエステル タフタ。
生地屋さんのサイトを見ると、レイングッツ用の生地って大体ナイロン タフタなんだけど、
なぜだか手持ちの生地には「ポリエステル」の記載。

どう違うんだ~? と、また悪い癖が出て脱線。
調べてみたところ、風合いや強度、耐熱性とか色々と違いはあるみたいなんだけど、
要はナイロンのほうが製造過程で加工がしやすく、プリントが綺麗にのるらしい。
だから色や柄のバリエーションが豊富になってるんだね。

気になって手持ちのヤッケやらレインコートをみたら、みんなポリエステルで出来てた。
それらはどれも単色やドット、ギンガムチェックとかの単純な柄ばっかり。
そーゆーことね。。。と納得したところで、ようやく製作。
ちなみに「タフタ」は平織りの意味らしい。

どーでもいいことですね。
早く作れ!って自分でも思う。。。


前に使ってた黄色いカバーは、サイズがギリギリで子どもが被せにくいようだったので、
無料レシピを少し補正して、大きめに作りました。
  型紙はこちら→

縦横幅を少し広げたので、サイドにコップ袋とか下げても、余裕ですっぽり被せることが
出来ます。(^^)v




シャワーキャップみたいでどこが上か解りにくいので、上印を兼ねて上部内側 中心に
ちゃきステさんのネームタグを。
f0188635_11592160.jpg



1メートルのカットクロスだったから、まだまだたっぷり余ってるこの生地。
何かに活用しなくては。
何が良いだろう。。。う~む~(-_-)
[PR]
Commented by snowmama at 2015-02-03 13:50 x
すごいね。
雨の日も安心ですね。
これって使い終わったらお子さんたちはちゃんとかたづけられるの?
我が家のちび達にはまだ無理そうだなぁ。そういうのできる様になるといいな。
Commented at 2015-02-03 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by may_tette at 2015-02-05 11:08
*snowmamaさん
うちもお片付け苦手ですよ。
収納用の巾着とか作ろうかと最初考えてたんだけど、
小さめのジップロックに入れさせてみたらやり易いよう
です。
空気を抜くように端から丸めてジップすると、ペタンコに
なってランドセルの中でも邪魔にならなくてグッドです。

うちも娘がインフルで、私も只今臨時休業中です。
もう熱が下がって元気だから、時間を持て余してます。
こちらも油断してうつらないようにしないとね。
またそちらへ伺いますね。
Commented at 2015-02-05 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by may_tette at 2015-02-09 13:31
*鍵コメさま
了解しました。
後日連絡させていただきますね。
by may_tette | 2015-01-23 11:25 | てづくり(その他) | Comments(5)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette