人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくり(その他)

ガーゼハンカチ

作りました。

ガーゼハンカチ_f0188635_10495633.jpg

はぎれ整理を兼ねて、いろいろなガーゼで作ってみました。
ダブルガーゼの3枚重ねなので6重ガーゼになります。




幼稚園で、3学期から小学校生活に慣れるためにいろいろと考えてくれていますが、
その一つとして、いままでループ付きのハンドタオルをメインに使っていたのを、
ハンカチに切り替えていこう、ということになりました。

ハンカチは前から持参していたんだけど、ポケットの中がかさばるし、ほとんど使わないから..
ということで、キャラクターモノのペラペラのを持たせていました。
でもこちらがメインになったら、吸水性が悪くて一緒にポッケに入ってるティッシュがいつも
びしょびしょ。
かといってミニタオルだとポケットがボンッて膨らんで、鳩胸になっちゃうし。
(うちの幼稚園、胸のゼッケンの上部が開けてあって、それがポケットになってるの。だから。)

なんかいいものはないかな。。。とブログ巡りをしていたら、ガーゼのはぎれでハンカチを
作られている方を多数発見!
これだ!!と思って、マネさせていただきました。

リバーシブルで使えます。
ガーゼハンカチ_f0188635_1183494.jpg




二つ折りだから、子供でもきれいにたためて良いです。
そして。。。




自立します。
ガーゼハンカチ_f0188635_11112350.jpg




シャキーン!



   




引き出しの中の収まり
も良いです♪




あとはお名前をつけて持たせてみようと思います。
ペラペラハンカチよりは吸水性が良くて、ミニタオルよりはコンパクトなはず!




    *****************************



子どもが小学校に行ったら再就職を。。。と思って、スーパーに行くたびに
無料の情報誌をもらってきては探しているこの頃。

小学校生活が慣れてきた、ゴールデンウイーク明け位から働きたいなぁ。。
なんて思っていたんだけど、先日、以前から興味のあった園芸関係の仕事の募集を
発見してしまったんです。

まだ子どものいなかった頃に、某企業の事務の仕事に従事していた私ですが、
パソコン漬け&顧客のクレーム対応に追われる日々が辛くなり、やっぱり好きなことを
仕事にしたい!という思いが膨らんで、とりあえず基礎知識を身に着けようと、ガーデン
コーディネーターの資格を取得しました。
でも当時、この種の求人になかなか出会うチャンスがなく、給料を落としてまで転職する
勇気もなくて。

その後子どもが出来て、数年間育児に専念するのも一生の中で貴重な時間だよねぇ。。
なんて思って退職。
今度再就職するなら、出来れば好きなことがいいな。それもパートで。
贅沢言うなら土日休みで、3時頃に上がれる仕事。。
なんて都合のいい事をぼんやり考えていたら、見つけちゃったんです。
ぴったりのを。
しかも通勤時間10分のところに。
お給料は正直あんまり。。だけど、好きなことだからいいやっ!って。

でも、タイミングが悪い。
始業時間がどうやっても今は無理。幼稚園の始業時間のほうが遅くて。
どうしよう、どうしよう。。。このチャンスを逃すのももったいない。
でも4月、いや5月からなら可能なはず。
もしかしたら2~3か月は勤務時間を調整してもらえるかしらん?なんて思って、
思い切って問い合わせしてみました。
が、甘かったです。

やっぱり始業時間に出社して、朝礼でその日の仕事を社員に一斉に指示して始めたいので、
退社時間は調整できるけど、朝だけは難しい、とのこと。
そうだよねぇ。やっぱり。
私が雇う立場だったら、おんなじふうに思うもん。

「では、5月以降から働かせていただくことは可能でしょうか?」
と更に熱意をアピールしてみたんだけど、園芸業界は3月~5月が一年で最も忙しい時期
なので、今からお仕事を覚えていかないと間に合わない。。と。(>_<)
しかも、学校行事でのお休みは、出来ることなら月一日位にして欲しい。
病気の場合はやむを得ないけど。
生きている植物を扱うお仕事だから、と。

はぁ。。無理か。
私が甘かったよ。
仕方ない。
今回は諦めることにしました。

でも、対応してくれた方がとってもいい方で、
「あなたが働けそうな時期が来た時に、まだその気があったら電話してみて。
そのとき もしかして人手不足だったら採用の可能性があるから。」
と、わずかながら希望を感じられるお言葉をいただきました。
社交辞令だと思うけど、お気遣いがうれしかったです。

子どもがいると時間に制約があって、就職活動も思うようにならないものですね。
でも一件ダメだったくらいで挫けていられません。
次の出会いを楽しみに、前向きに進みたいと思います。
by may_tette | 2013-01-17 11:13 | てづくり(その他)

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31