tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

お食事エプロン 長袖

子供達のお食事用のエプロンです。

f0188635_10372562.jpg



2年前に作ったもの→が小さくなってしまったので、また作りました。
(生地はこれまで作ったもののハギレや、とりあえず買いして家にあったものです。)

当時は、(エプロンはもうこれが最後でしょう。。。)なんて思っていたけれど、
5歳になっても食べこぼすんですね。
...って うちだけ?

それでも娘はだいぶ汚さなくなったけれど、息子は2年前からまったく進歩なし。
まるで数日間、食事にありついていなかったようなガッツキぶり。
もっと落ち着いて食べて欲しいのだけど。


f0188635_10461181.jpg


型紙はスモックからアレンジ
しています。
(コットンフレンド2009・秋号より)

息子120、娘110サイズ。









後ろはこんなふうになっています。
あえてスモックにしないところがポイント!
後ろ身頃を背中の部分だけにすることで、前身頃がお膝をすっぽり覆ってくれます☆
f0188635_1047924.jpg














f0188635_1049307.jpg

2年前から少しは進歩しなくては!ということで、背中は裾をラウンドさせてみました。
少しはおしゃれになったかしら?

また、前のはマジックテープ留めにしましたが、毎日洗濯するのですぐボロボロになって
しまい何度も取り替えたので、今回は初挑戦のスナップボタンで。
失敗が怖くてずっと使えずにいたけれど、やってみたら何てことないじゃん!
もっと早く使ってれば良かった~ って位簡単でした。

首周りはゴムなので、ボタンを留めておけば子供が自分でかぶって着られます。
娘は髪をアレンジしていることが多いので、かぶりタイプにすると乱れてしまうので
後ろが開くほうが便利かな..と思いこうしました。


さて、これが最後のエプロンになるかしら?
息子はもう120サイズだから、これ以上大きい型紙が無いのよねぇ。。。
こども服の本ってどれも大体120サイズまでだから。
どうかもっと上手に食べられるようになってください。(-_-;



***************************************************





f0188635_1136533.jpg


先週末、幼稚園の運動会がありました。

去年は娘がケガで見学。息子はまさかの棒立ち。...という残念な結果だったので、
今年こそ!!と気合充分で臨みました。

ダンスは子供達が大好きな「マルマルモリモリ」。
毎日家でDVDを見ながら練習した甲斐があり、本番は2人とも上手に踊ることが
出来ました。
かけっこも障害物競走もなかなか健闘してくれて、やれやれ...と一安心。

が!!
親子競技で私がまさかの大失態。大観衆の前で転倒しました。しかも立て続けに2回も。
たった10メートル足らず走るだけなのに、膝カックンです。
もう痛いやら恥ずかしいやら、子供に申し訳ないやらで、穴があったら入りたい
とはこの事ね。(>_<)

何より知らぬ間に こんなに足腰が弱っている自分にショック!
何とかしないと このままじゃ子供達が成人するまで身がもたないな。

その晩、夕飯の支度をしている私に、娘が気遣ってお手紙を何通もくれました。
転んだ事には触れないで、「きょうは きてくれてありがとう。」とか、「たのしかったよ。」
とか「ママだいすき。」って書かれていました。
こんな母なのに、優しい子に育ってくれていることに感謝です。

先週、とうとう40代半ばを越えました。
いろんな意味で曲がり角です。
がんばらないとね。 p(^^q
[PR]
Commented by snowmama at 2011-10-01 18:49 x
うわぁ~エプロンえらい。
家はこぼしまくりだけど・・そのまま。あはははは。
サイズUPは成長のしるしですね。

運動会・・・お疲れ様でした。
体と頭がついていってない感じ。
私、よくわかります。
がんばったことに意義がありますよ!ドンマイ
Commented by may_tette at 2011-10-03 09:13
*snowmamaさん
うちは朝起きるとすぐに幼稚園の服に着替えちゃうの。
だから朝ごはんが園の服に付くと何かと面倒だから、これ一枚着せて
おけば安心なの。
私服じゃないから替えも必要最小限しか買ってないしね。
小学生になるころには、いい加減卒業して欲しいな。

運動会で転ぶお父さんって昔から必ずいたよね。
あれって脳は昔の感覚なんだけど、体がそれについていけなくなってる
んだってね。
元陸上選手だった人とか特に多いらしいよ。
まさか自分まで。(>_<)
私は昔からどんくさかったのにな。おかしいなぁ。。。
子供達が同じクラスじゃなかったらお父さんに2回出てもらえるんだけどね。
もっと体力つけないと!!

by may_tette | 2011-09-30 11:37 | てづくり(その他) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette