人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけ

アカウミガメ放流会

今日、浜松市の中田島砂丘で行われた、アカウミガメ放流会に参加してきました。

アカウミガメ放流会_f0188635_17355571.jpg











今朝は7時くらいまで雨が本降りで、(中止になっちゃうかな。。。)と心配していましたが、
開始時間の10時にはこの通り!
みんなの願いが通じたのか青空になってくれました。


アカウミガメの赤ちゃんは、一人一匹づつ手渡してくれたんですが、ゆーくんは予想通り
「ぼくはいいよ。。。」の一点張り。
どうしても怖くて持てませんでした。




アカウミガメ放流会_f0188635_17402171.jpg


「ほら、可愛いよ。ちょっと持ってみる?」
と聞いても知らんぷりのゆーくん。








アカウミガメ放流会_f0188635_17411591.jpg



   あーいちゃんは平気でこの通り。










この赤ちゃん達は、昨夜から今朝にかけて生まれたばかりということでしたが、
結構力が強くてびっくり。
まるで、「はなちてよ~!!」と言っているように、手足(?)をバタバタ。
危うく落としそうになりながら必死で持っていた母でした。(^^;
事前説明で、「カメさんにストレスがかかるから、ぜったいに落とさないように。」って
言われてたの。
でも娘は2度ほどポトリしちゃいました。カメさん、本当にごめんね。(>_<)



アカウミガメ放流会_f0188635_1746627.jpg


何度も波に引き戻されながらも必死に海に向かって行く子ガメ達。
誰に教えられたわけでもないのに、本能ってすごいな。

そして、生まれてすぐに たった一人で生きていかなくてはいけないんだもんね。
自然は厳しいねぇ。

無事大人になるまで大きくなれた子は、太平洋を旅して20年後にまた産卵しに
戻ってくるのだそう。

いつまでもカメさんが来てくれる様な 綺麗な海と砂浜を守っていかなくちゃね。
by may_tette | 2011-09-11 17:31 | おでかけ

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31