人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどものこと

ゆーくん 歯が抜ける

。。。というか、抜いてきました。(^o^)v

ゆーくんの下前歯の永久歯が顔を覗かせてから約10日。
乳歯は少しぐらぐらしているものの、まだまだ抜ける気配がない。
なのに大人の歯は、毎日グングン大きくなって行く~!
ちょっと心配なので、今日 歯医者さんに診てもらいに行ってきました。

ゆーくんには、「大丈夫。きっと先生が診るだけで何もしないよ。」と言って安心させて
出掛けたんですが、診察台に乗って口を開けると、すぐに先生が、
「あ~、これだね。今から抜きますね~。お母さんは待合室でお待ちくださいね。」
もう、「えぇ~!!!」でしたよ。
あの臆病者のゆーくんが一人で大丈夫か?
大泣きするんじゃないか?
。。。
待っている間、私の方がドキドキ。
しばらくすると、ニコニコしながらゆーくんが診察室から出てきました。
話を聞いてみると、緊張のあまり泣くのも忘れてたみたい。
「痛かったけろ 我慢ちた。 ぼく ちゅごいでちょ。 だって ぼく おとなだもん!」だって。
うん。よく頑張った!

先生にお話を伺ったところ、まだ乳歯が生えているのに永久歯が出てきてしまった場合は、
出来るだけ早く抜いてあげたほうが良いのだそう。
永久歯が生えてくるスペースをつくってあげないと、後々歯並びに影響が出るとかで。
息子の場合も今は少し内側に生えてしまっているけれど、乳歯を抜歯したので徐々に
正しい位置に戻っていくでしょう、とのことでした。
ただ、スペースに対して歯が大きめなので、今後のあごの成長を見ながら経過を
診ていった方がいいらしいです。

私も一応、毎日仕上げ磨きしてあげているけれど、より一層注意して永久歯が生えてきた
のを見逃さないようにしていかなくちゃ。
矯正も大変らしいし。
友人の高校生になる娘ちゃんが矯正したんだけど、200万円もかかったとか。
昔は歯並びがガタガタなのもチャームポイントで、アイドルなんてそれを売りにして
いたのにね。
時代は変わったね~。

「歯が生え揃う9歳までは親が仕上げをして下さい。」って幼稚園で言われて、
そんなに大きくなったら必要ないでしょ?って思ってたけど、こんなにお金が
かかるんだったら、ちゃんとチェックしていかないと!


ということで、歯抜けなゆーくん。



ゆーくん 歯が抜ける_f0188635_22372537.jpg


まだ乳歯を抜いた痕が痛々しいね。


ピカピカの大人の歯、大事にしようね。








そして、母の思いでの一枚。



ゆーくん 歯が抜ける_f0188635_22385310.jpg


生後10ヶ月の頃のゆーくん。
2本だけちょこっと生えた前歯が可愛かったな。
この歯でおっぱい噛まれて、痛みに耐えかねて断乳したっけ。
その歯がもう抜けちゃったのね。
ちょっと寂しい母です。

ところで抜いた歯、いただいてきたけれど どうしましょう。
昔からの慣わしにそって屋根の上に投げる?それともとっておく?
う~ん。。。ゆーくんと相談して決めようかな。
by may_tette | 2011-09-05 22:33 | こどものこと

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31