tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

タックはかまパンツ

久しぶりの自分服です。

f0188635_935305.jpg


型紙:コットンフレンド2011夏号(vol.39)  丈. 型紙+2cm
布:ノムラテーラー 太番C/Lオックス先染めギンガムワッシャー



夏用の涼しいパンツが欲しくて作りました。
これ、型紙がとても面白くて、凹型の布を2枚縫い合わせて、ウエストベルトを
付けたら出来上がり。
とても簡単に出来ちゃいました。
パンツの中に風が通って涼しい~♪
履くとスカートみたいです。


f0188635_942119.jpg



ウエスト部分にタック入っている
ので、お腹周りがもたつかず
スッキリしています。









生地の洗いざらしのざっくりした感じもお気に入り。

リネンのサラッとした感触が好きだけど、100%のものはお行儀が悪い私が着ると
シワシワになりすぎてちょっと苦手。
ちょっと綿が入ってるだけで扱いやすいな~と感じます。

この夏、いっぱい履きたいと思います☆
[PR]
Commented by snowmama at 2011-06-16 22:54 x
すてきねぇ。
私も、似たような一本が(昨年つくったような)重宝しています。
涼しくっていいよぉ。
沢山はいてくださいね。

↓のお弁当の話。
ずきゅーんときました。
反省しました。
お手伝いに興味を持ち出した空に「危ないからあっちいってなさい」と毎日言っていたけど(大地は興味ないみたい)今日は、レタスをちぎらせたり混ぜたりさせてみたよ。
嬉しかったみたいです。
今度の土日はおねえちゃんに味噌汁を作らせようと思う。
私も、痛い経験がある。
初めて好きになった人に味噌汁を作ったらいつまでもしょっぱくならないの。
甘味噌というのを買ってしまったらしい。笑
分かれるときに、そういう人が好きだったと一生思い出すといわれました。あはははは。
Commented by may_tette at 2011-06-17 11:12
*snowmamaさん
えへへ。
この布、snowmamaさんのマネしようと去年買ったの。
でもどのパターンにしようか迷ってるうちに秋になっちゃって、やっと
形になりました。
スカートは履き慣れてないので落ち着かないけど、これならパンツ
だけどスカートみたいでいいですね。
いっぱい履きますよぉ。

食育のお話し、講演の間 反省しきりでした。
一生懸命やってるつもりだったけど、子供のためには良くない事ばっかり
してたんだなって。
最近はこんな時代だからおままごとも変化してて、園児を見てると
おむすびを食べる仕草も、まずフィルムをはずすところからする子が
いるらしいよ。
お母さんの手作りおにぎりを食べたことがなくて、コンビニのおにぎりの
食べ方で覚えてるから。
お茶もペットボトルのしか知らなくて、急須で入れるって知らないママも
いるんだって。
茶所の静岡県民としては信じられない!
日本人だから、せめてお味噌汁くらい正しい作り方を教えてあげたいよね。
その前に、自分も正しいだしのとりかたを復習しなくしゃ!

↓続きます。
Commented by may_tette at 2011-06-17 11:12
snowmamaさんちはちゃんと食育出来てると思うよ。
お姉ちゃんのお話で伝わってくるもの。
甘みそ...かわいい失敗だね。
私は...昔すぎて忘れてしまったよ。笑
by may_tette | 2011-06-16 09:53 | てづくり(おとな服) | Comments(3)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette