人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくり(その他)

ダブルガーゼのスヌード

夏用スヌード作りました。

ダブルガーゼのスヌード_f0188635_9503912.jpg


布:クラフトプク  リバーシブル ダブルガーゼ


外家事の際の紫外線防止用に作りました。
ショートヘアの私は、ちょっと油断すると首周りの日焼けがすごいんです。なので。

出来上がりサイズは、幅31センチ×長さ136センチ。
形はドーナツ状に輪っかになっています。
生地は、以前子供服を作ったハギレです。


ダブルガーゼのスヌード_f0188635_9544136.jpg
チェックとイカリ+ストライプの
リバーシブルの生地です。

布端は巻きロックで処理。

縫い合わせは折り伏せ縫いに
しました。





平置きだとわかりづらいので、恥ずかしながら着用してみました。
ダブルガーゼのスヌード_f0188635_9571234.jpg
二巻きして、
こんな感じのボリュームです。

市販されている一般的なもの
より短く、幅も狭くしたので
軽くて夏向きになりました。^^




今朝、洗濯物干しの時 使ってみましたが、前かがみになった時も、風が吹いてきても
ストールのようにヒラヒラしなくてとっても良いです。
軽いから、ひどい首・肩こり持ちの私にはぴったり♪
お出かけ用にも布を変えて作りたいです。
by may_tette | 2011-06-06 10:15 | てづくり(その他)

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31