人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけ

たけのこ掘り

          ゆーくん、ベロを出して奮闘中!  あーいちゃんは二刀流!!
たけのこ掘り_f0188635_11473327.jpg




昨日、幼稚園のお友達に誘っていただいて、たけのこ掘りに参加してきました。

子供達、そして私も初めてだった たけのこ掘り。
急な斜面の竹林を歩くことも、たけのこを探しあてて掘り出すことももちろん初めてで
まるで宝探しゲーム気分。
掘っている最中に、巨大ミミズとの遭遇もあったりして、キャーキャー ワイワイ =3 =3
とっても楽しいひとときでした。




たけのこ掘り_f0188635_11551332.jpg



おいしそうな たけのこ採れたよ!









採ってから時間が経つほど えぐみが出るそうなので、帰宅後すぐに皮むき&調理。
とにかく ものすごい量の皮に驚きました。
剥いても剥いても中身が出てこな~い!
山で少し剥いてくれば良かったかも。。。です。
次回に向けての反省点です。

夕飯は、たけのこステーキにたけのこサラダ。そして、たけのこのお味噌汁 と
これでもかーっ!ってほどの たけのこ尽くしとなりました。
採れたてはとっても柔らかくて、美味しくいただくことが出来ました。

それから...実は、おとといの夕飯がたけのこ御飯だったので、御飯は普通の白飯に
しました。
土曜日にご近所さんと親戚のおじさんからも、ゆでたけのこを頂いてしまって。(^^;
おかげでこのところ、お通じ絶好腸です♪

今回、子供達にとっても自分で収穫したものを食べるということは、とても良い経験に
なったと思います。
誘ってくださったお友達、ありがとうございました。^^
by may_tette | 2011-04-25 12:26 | おでかけ

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31