人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくり(こども服)

フリルスカート

娘のリクエストで作りました。

フリルスカート_f0188635_14583052.jpg


型紙:ソーイングポシェ vol.8 フリルスカート サイズ100
布: 紺・・・ダンガリー・綿麻ダブルガーゼ(クラフトプク)
   ピンク・・・先染めチェック起毛(クラフトパーク)



震災以来、いつも通りに...普通に...と思いつつも、そんな気になれなくてお休みしていた
ミシンですが、娘から、「作って!」と熱いリクエストが。
そんな訳で、まずは簡単なスカートですが頑張ってみました。
「プリキュアとか、AKBみたいなフリフリがいい。」という事だったので、ちょっと大変ですが
3段フリルで。

実は、この前に2段フリルのを作ったんです。
ポルカ本のフリフリショートパンツのショートパンツを省いたものなんですが、明らかに
気持ちが入っていないというか、雑というか。。。
とにかく自分的に許せない感じ。
改めて、気持ちを込めてこの2枚を縫い上げました。

今回は、セールの時に入手しておいたウーリーさんがいい仕事してくれました。
やっぱり普通の糸でするより、巻きロックがふっくら綺麗にできました。
折り上げるより、軽やかな仕上がりになって満足です。
娘も気に入ってくれました。^^


****************************************************


昨日はお天気が良かったので、フラワーパークと動物園に出かけてきました。


フリルスカート_f0188635_15214119.jpg


いつもならこの時期、桜(ソメイヨシノ)が見頃になっているのですが、今年はこの寒さで
まだ一分咲きといったところでしょうか。
一本の木に、5~6個くらいしか咲いている花を見つけることが出来ませんでした。
写真の後ろ側の木もみんな桜なんですが、この通りサッパリ。寂しい。。。

チューリップも、温室で育てたと思われる鉢植えは咲いていますが、地植えのものは
全く咲いていなくて残念。
開花した頃また行きたいです。

   ******************************************

動物園は平日にもかかわらず、家族連れですごく混んでいました。
震災の影響で生産がストップしている会社がたくさんあるからでしょうか。
うちのパパも同じ理由でお休みでした。

娘は、出来上がったばかりのスカートでお出掛け。
丈もフリルの加減もいい感じ。
フリルスカート_f0188635_15313613.jpg



そういえば先週、幼稚園の人事異動の発表がありました。
うちの子供達の担任と副担任だった先生は、なんとお二人とも他の幼稚園への移動が
決まってしまいました。
それに園長先生まで。
担任だった先生は赴任一年目だったので、まさか、まさか!!という感じ。
子供達が園にお世話になっている間は、ずっといてくれるとばかり思っていたので
正直ショック。
4月からクラスが変わることも、子ども達自身はピンとこないようで、今のところ
さほど気に留めていないようですが、今まで一番頼りにしていた先生が二人とも
いなくなる事は、心細いだろうなぁ と思います。
慣れるまでしばらくまた大変だろうと思いますが、二人には頑張って欲しいです。
by may_tette | 2011-03-29 15:40 | てづくり(こども服)

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31