人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園弁当

パックサンド弁当

今日の園弁当です。

パックサンド弁当_f0188635_9524590.jpg



今日は園外保育ということで、お外で食べるとのこと。
なので、なるべく素手で食べられるように工夫してみました。

サンドイッチは、具が飛び出しにくいようにパックサンドにしました。
いままで色んな食パンで試してきましたが、ヤマザキのふんわり食パンが一番
ふちがしっかり張り付くようです。
パン自体もしっとりしているので、ひび割れもできず作りやすかったです。

さて、最近の子供達ですが、息子のほうは給食大好きで、苦手な野菜もがんばって
食べている様子で一安心。
そして、ちょっと心配なのが娘。
給食やお弁当が始まった当初は苦手なものも頑張っていたようですが、先週
無理をして食べたところ吐いてしまい、それから園で食べることが怖くなってしまった
みたい。
園に慣れようと頑張りすぎちゃって、疲れが出てきているのもあると思うのだけど。

なので今日は、確実に娘が好きなピーナッツクリームを塗ったパンにしてみました。
クリームも、手にちょっとでも付くとプチパニックになるので薄めに。
そして、息子の方にはコロッケサンドを入れてますが、娘のほうは入れてません。
娘は、コロッケもパンも大好物なのに、サンドイッチにすると食べません。
また、ちくわとチーズも好物ですが、穴にチーズを入れると食べないんです。
おにぎりも、具無しの塩むすびが一番好き...などと、ちょっと難しいお方。
子供が大好きなケチャップ味やソース味、マヨネーズ味も苦手。
とにかくシンプルに、塩茹でくらいの味付けが好み。
もう、お弁当に何入れたらいいのよ~!!と、毎回困ってしまいます。
2歳半くらいまでは何でも喜んで食べてたのに、どうしてこんなんになってしまったんでしょう。
また成長に伴って、嗜好が変わってくれるのを祈るばかりです。

今日は、完食出来た達成感を味わせてあげたくて、娘が好きなものばかりにしてみました。
まずは、お友達みんなと食べることが 楽しく感じられようになって欲しい。
私の一番の願いです。




パックサンド弁当_f0188635_10271413.jpg


今日はとっても暑いので、
お弁当が傷むのが心配。
ケーキを買ったとき入っていた
保冷剤を、こんなふうにのせて
持たせました。






今日の私の昼食は...もちろん食パンの耳で~す。笑
by may_tette | 2010-06-03 10:29 | 園弁当

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31