tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

おうちパンツ

息子のお着替えトレ 強化パンツです。

f0188635_1004672.jpg


型紙:ソーイングナチュリラvol.3 パジャマパンツ サイズ110
布:クラフトパーク スポーツニット


入園まで1ヶ月きりました。
園からは、「入園までにお着替えが一人で出来るように。」なんて言われていますが、
息子はおズボンを上げるのがどうしても苦手。
脱ぐ方はOKなんだけどね。
前のほうばっかりひっぱって、後ろは上げないから いつもお尻が半分出てる。
最近はすっかり自信をなくしてしまい、「ママ 出来ないよ~!」と泣きついてくる。
これは何とかしなくては!ということで、こんなものを作ってみました。


f0188635_1015625.jpg

近所の手芸店で見つけた、
「スポーツニット」という
ジャージみたいな素材の
生地で作りました。

よく横に伸びるけど、しっかり
しています。








f0188635_10102650.jpg




何にもないのも寂しいので、
タグを付けてみたり。。。





f0188635_10111235.jpg





           「前」の目印です。







こんなギリギリのところにきて悪あがきかもしれないけれど、何とか息子に自信を取り戻して
もらいたい!
あぁ、もっと早くに考えてあげるべきだったね。
せっかちゆえに、すぐに手出しをしてしまっていたツケが今になって。。。
こんな母でごめんよ~。

f0188635_1054148.jpg

早速履いてもらったら、自分で履けました!
丈は8分くらいかな。
見た目はいまいちだけどね。
今はそんなこと言ってられないもん。

お着替え、がんばろうね。






************************************************






                     「今、ピクニックしてるの。」
f0188635_10194963.jpg



最近二人は急に良く遊ぶようになってきました。
ちょっと前までは、それぞれ別々に遊んでることが多かったのだけど。
ゆーくんの言葉が急激に上達してきたのが一因かな?
それで毎日、いわゆる「おっぺけぺ劇場」(うちの3姉妹より借用)が繰り広げられていて、
超おもしろい。
ストーリーは はちゃめちゃでどんどん変な方向に展開していくし、途中からミュージカル調に
なったりと、すごく楽しい。

セリフだって訳わかんないことだらけ。
例えば、息子が「足がびりびりするの。助けて~。」と言えば
娘が、「今、助けに行くわ。待ってね。 そうだ!エコカー減税をつれて行くからね。」とか。
なんじゃそれって感じ。
娘は特に意味を知っていようがいまいが、難しい言葉をやたら使いたがるので、聞いていると
ブッ!と吹き出しちゃう。

こんなかんじで、二人で勝手に遊んでくれるので、私もだいぶ楽になってきました。
これからも二人のおっぺけぺ劇場の展開が楽しみな母です。^^
[PR]
Commented by snowmama.s at 2010-03-15 15:17
かわいいっ。
二人のそのやり取りがたまりません。

そっか、お着替えの練習なんですね。
来年の大地をみているかのような・・・・。笑
それにしても、may*さんのブログは私の中ですんごい勉強になります。
靴下もやってみたよ。自分でははけないけど履きやすそうでした。
大地も言葉がまだあんまり出ないもので心配しています。
ゆうくんはどれくらいででてきたんだっけ?
Commented by may_tette at 2010-03-16 13:36
*snowmamaさん
毎日ね、耳をすまして聞いてるとすごく面白いの。
今朝は息子がお母さんで、娘が赤ちゃんで、お熱がある設定のお芝居でした。
やっと「ごっこ遊び」が出来るようになってきたみたい。

息子はやればできると思うんだけど、根っからの甘えん坊だから最初からやる気が
無いというか。。。
困っちゃう。
言葉はものすごく遅いの。
初めて「ママ」が言えてからまだ1年経つか経たないくらいだもん。
2語文は3歳のお誕生日ごろに初めて出てきたくらい。
でも今はものすごいおしゃべりで、うるさい位。かなり赤ちゃんな発音だけどね。
公園で会うお友達に「ん?何て言ったの?」って聞き返されてばかり。
幼稚園で赤ちゃん言葉を指摘されて傷つかないか、いま一番気がかりです。
他の子と比べちゃいけないと思っても、我が子の事となると心配だよね。
難しいけどゆったりとした気持ちで見守ってあげたいね。
by may_tette | 2010-03-13 10:11 | てづくり(こども服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette