tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

ニットでスモック

を作ったら どうなるかな...と思い、作ってみました。

f0188635_1352536.jpg


型紙:Mパターン研究所 シャーリングネック2タイプブラウス
布:ねこの隠れ家 カモフラワー スムース 他



f0188635_13544284.jpg

女の子服で、自立を助ける
お洋服の代表選手といえば
スモック。
ニットで作ったら、もっと着易い
はず!
と思い、半ば実験的に作って
みました。




f0188635_13595495.jpg

以前からやってみたかった巻きロックにも初挑戦。
ウーリーを持ってないので、普通のニット用糸でやってみましたが、ちゃんと出来ました。^^



f0188635_1402450.jpg



背中にはタグ&レース。











f0188635_14123410.jpg
着画です。

「地味かも~。」とか言いながらも
気に入ってくれたみたい。
フリフリがお気に召したようで。^^

「これなら自分で着れるよ。見てて。」
と、何回も着たり脱いだりしていました。

このパターンならダボダボしすぎなくて
ニットでもいい感じです。




************************************************


「自立を助ける」 といえば。。。
靴下ですが、たたみ方を変えたら急に上手に履けるようになりました。


f0188635_1419229.jpg



以前はこんなふうに畳んでいたのを...









f0188635_1420042.jpg

このように変えたら、一発できれいに
履けるようになりました。
以前は、かかとが横にきてしまったり
してたんですけどね。

お洗濯して、干すときにこの形にして
干すと、くせがついて良いです。

「うちの子、靴下履くのが苦手なの。」
というお母さん、是非お試しを!!
[PR]
Commented by りな at 2010-03-11 19:43 x
入園準備、お疲れ様でした。2人分で大変なのでどれも可愛くアイディア満載ですごいです!

靴下やニットのスモックも実験的にとのことですが、いつもお子さんがどうしたら使いやすいかを考えて実行されているので偉いな~と感心しちゃいます。
私なんてそのうちできるようになるだろうなんて、呑気なものですから…(^_^;)
少しはmay*さんを見習わないといけませんね。
Commented by may_tette at 2010-03-13 09:59
*りなさん
今はちょっと一息ってところですね。
月末にはいろいろ注文してあるものが届くので、今度はお名前付けが
大変になりそう。(-_-;)
それまでの間、お洋服づくりを楽しもうと思います。

本当は、りなさんぐらいにリラックスして考えてもいいんでしょうね。
頭ではわかっていても、初めての子育てで、どうしても力が入りすぎてしまいます。
園からも、入園までに出来るように!なんて言われて、プレッシャー感じちゃって。
みんなもう出来るのかな?
園に入れば子供達の意識も変わってくるかな。なんて期待しています。
by may_tette | 2010-03-11 14:23 | てづくり(こども服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette