人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくり(こども服)

ラグラン 半そでトレーナー

今の季節に便利なベストが欲しいな。
でも、新しくパターンを買うのも今はちょっと。。。
ということで、手持ちのラグラントレーナーのパターンをアレンジして
ベスト風なものを作ってみました。

ラグラン 半そでトレーナー_f0188635_14352712.jpg


パターン:ポシェ ラグラントレーナー 110サイズ アレンジ
布:ねこの隠れ家 テリア起毛 グレー



ラグラン 半そでトレーナー_f0188635_14374985.jpg

このまえ作ったハイネックTシャツと
合わせてみました。

息子用はこんな感じ。









ラグラン 半そでトレーナー_f0188635_143901.jpg




  娘用は袖口にゴムを通して簡単パフ袖。







ラグラン 半そでトレーナー_f0188635_1440224.jpg



背中にTシャツのハギレでポイント。

なんかアンサンブルっぽくていい感じ♪










この生地、ねこさんで去年とりあえず50cmだけ買っておいたものなんですが、
裏表の表情が違うおもしろい生地なので、切り替えにして楽しんでみました。
遠赤加工がされているとのことで、作っていても触れてるだけで じんわり暖か~。
不思議な生地です。
それに幅広なので480円/50cmで二人分出来ちゃった。
(リブの部分は別ですが。)

また、首周りは適当に広げてしまったので、リブをどれぐらいの比率にしたら良いのか
迷いましたが、一か八かで見頃より15%ほど縮めてみました。
普通はどれぐらいが良いんでしょうかね?

さて、急に涼しくなってきて子供達の服がぜんぜん足りません。
急いで作らなくては!


*****************************************************





本日、幼稚園に入園願書を提出してきました。

10分ほどの簡単な面接があったんですが、その間娘はずーっと「おうち かえる~!」
と大泣き。(-_-;)
あまりの大声で先生の声も良く聞こえず。
はぁ。。。
うちの娘ほど人見知りが激しい子は他にいるんだろか?
次回の説明会は親と別室で過ごさなくちゃいけないのに大丈夫だろうか。
ぜったい吐くような気がする。
困ったな。。。

やっぱり覚悟していたけれど、二人分の書類を書き上げるのは大変でした。
特に大変だったのが、自宅から幼稚園までの地図を書く欄が2箇所あって、
二人分だから4回も同じ地図を書かなきゃならなくって。(>_<)
コピーできたらいいのにっ!
他にも銀行に保育料等の引き落としの口座を作りに出かけたり、証明写真を
撮りに行ったり...とバタバタでしたが、まずは第一段階が終了しました。

そういえば今日面白いことがありました。
幼稚園で出会った「かんたくん」4歳。
紙とストローで作ったトンボを見せてくれて、得意げにおしゃべり。
私が、「今日は雨だからお外で遊べなくてつまらないね。」と言ったら、
「雨も時々は降らないとね、水不足になっちゃうんだよ。雨は大事なんだよ。」

はぁ そうですか!
おばちゃん、勉強になったよ。ありがとね。^^

やっぱ子供っておもしろい!
by may_tette | 2009-10-06 14:49 | てづくり(こども服)

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31