tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

ボタンかけ 練習パジャマ

子供たちのパジャマです。
ボタンかけの練習のために、前開きで作りました。

f0188635_100536.jpg


型紙:フィットパターンSUN ラグラン袖パジャマ サイズ97~100
布:クラフトプク ダンガリー



f0188635_1024259.jpg

子供の「自分でやりたい!」を
応援するために、カラフルな
ボタンをつけてみました。

ボタンホールはボタンと同色に
して、位置をわかりやすく
しました。




f0188635_1062560.jpg

ズボンのお腹のところに、
「こっちが前よ~!」
の目印。^^







f0188635_107366.jpg


がんばれ! \(^o^)/










*************************************************






いよいよ幼稚園の入園願書提出日が近づいてきました。
早速先週、子供達と必要書類を受け取るために、入園予定の幼稚園に行ってきました。
運よく他に来客がなく、先生方とたくさんお話しさせていただくことが出来ました。

おむつが外れていないこと、娘の人見知りがものすごく激しいこと、息子の言葉が
遅いこと、男女の双子ということでの周りの反応。。。
と不安をいっぱい抱えた入園。
でも、「みなさん心配されるけど、入園してしまえば子供は慣れるのが早いから大丈夫。」
と言っていただき、少しホッとしました。

また、「手づくり給食が美味しい。」と、口コミのサイトに書き込みがあったので、
ラクできそう♪ なんて思っていたら、年間152日はお弁当と聞き、ガーン!!
この私が可愛いお弁当なんて作れるんだろうか。。。?
いかんいかん、子供も頑張ってるんだから、お母さんも頑張らないと!
ということで、しつこくベネッセからDMが来ていたボンメルシィに申し込んじゃった。
これで茶色いお弁当から脱出できるかな?(ちゃんと実行すれば…のお話ですが。)

10月は地域のお祭りもあるし、(今期は班長なので大変なの(>_<))親子教室の遠足、
運動会、七五三の前撮り、3歳児検診、入園の手続き...等 しばらく忙しい日々に
なりそうです。
それでもお洋服もいっぱい作りたいし...。
あぁ、寝なくても疲れない体が欲しい!!
[PR]
Commented by snowmama.s at 2009-09-28 12:44
こんにちわ。
すごい。↑パジャマ!!!この案いただきます。
家も来年つくってあげよぉ~~っと。
may*さんはアイディアいっぱいですごいですね。
関心しちゃう。
ほ~。幼稚園出してきたんですね。
私は、保育園派なのでお弁当はあまりつくりませんでした。
二人も保育園予定です。
来年にはキャラ弁とかブログで紹介されるかな?
Commented by origine-tsuki at 2009-09-28 14:56
すご~い^^ ナイスアイディア♪
これなら楽しくボタン留めも出来そうですね^^
お母さんが作ってくれたパジャマ♪
お子様達も喜んでお着替えしてくれることでしょう♪♪
来年はいよいよ幼稚園なのですね・・・。
やはり初めは親も子供も不安いっぱいだと思います。
でもキット子供たちも新しい世界を楽しんでくれますよ^^
年間150日を超えるお弁当作り・・・。
私には無理^^;  月一のお弁当の日でさえノルマになっています^^;
Commented by mariku at 2009-09-29 00:20 x
いよいよですね。早いもんです。
疲れないカラダ欲しいですよね。
「あれやってみたい」「これ作りたい」というのが
明日への活力ですよ。お互いがんばりましょう。

七五三は3歳で二人でやりますか?
女の子だけかな?
なんか男の子の服が3歳ではないらしい・・と聞きました。
そうなんですか?

幼稚園に行くようになると、少し時間ができますね。
「お母さん、保育園なんか行くようになったら
逆に寂しくなるんじゃないの?」って近所のおばちゃんに
いつも言われてますよ。ハハハ、そうかなあ。
Commented by may_tette at 2009-09-29 14:56
*snowmamaさん
このアイデアね、市販のパジャマのパクリです。
お店で見かけて、これでいこう~!って。
糸を交換するのはちょっと面倒だけど、子供達はこういうのすごく
喜びますね。
保育園はお弁当の日が少ないんですね。いいなぁ。
うちもどちらにするか迷ったんですけど、保育園はお母さんが働いて
ないと入れてくれないし、あせってパートに出ても年少の頃はいろいろ
病気をもらってくると聞いたので、そのたびに仕事を休ませてもらうんじゃ
どっちも中途半端になりそうなので、まず1年は様子をみて、それから
今後のことは決めることにしました。
キャラ弁は自信ないな~。絵心ないし。(T_T)
でも子供からリクエストされたら頑張っちゃうかな?^^
Commented by may_tette at 2009-09-29 15:06
*tsuki**さん
ボタンの他はなんてことないシンプルなパジャマなんですけど、
すごく喜んでくれました。
まだこちらは長袖では暑いんですけど、汗をかきながらこれを着て
寝てくれてます。

幼稚園はほんとうに不安だらけなんです。
特に娘がね。。。いまだに私から離れられなくて。
親子教室にも長いこと通っていても、なかなか慣れてくれないの。
息子は誰でもお友達になれちゃうタイプだからいいのだけど。
双子でもまったく違うんですよね。

お弁当も自信ないです。
以前は毎日、夫と自分のを作ってたんだけど、ほとんど前夜のおかずの
取り置きに卵とウインナーを付け足した程度のものだったな。
こどもはきっとそんなの食べてくれないですよね。
いまから予習しておかないと!
Commented by may_tette at 2009-09-29 15:17
*marikuさん
このところ肩こりがすごくってね。
もうちょっと頑張りたいのだけど体が言うことを聞いてくれません。

七五三は二人一緒にやっちゃいます。
地域によっても違うんでしょうが、この辺は3歳だけやる方が多いんです。
だから衣装も3歳用のが一番種類がありましたよ。
やっぱり小さい時の方が可愛いですもんね。
一応 写真館に予約したんだけど、娘が衣装決めに行っただけで大泣き。(>_<)
当日は撮影できるかドキドキなの。
行くまでは「たのしみ~♪」ってニコニコなのに、お店でスタッフの人に
声かけられると泣いちゃう。
困ったもんです。
ドタキャンだったら5歳でするしかないか。。。

幼稚園はお迎えが早いから、行ったと思ったら帰って来るって感じみたい。
どれくらい自分時間が確保できるのかな?
今は楽しみにしとこ♪
Commented by natsu6_6--2007 at 2009-10-01 19:07
こんばんは♪
ボタンとボタホールの色を同じにするなんて
目からうろこです!!
すっごくかわいい!!
これならボタン練習が楽しくなりますね~。
しかしボタンホールきれいにできてうらやましい・・・。

もうすぐ入園願書を出す時期ですか~。
長男次男のときを思い出します。
うちの幼稚園は週2回お弁当で、楽だったのですが
かわいいお弁当なんて一度も作りませんでしたよ(汗)
私が双子出産で入院中、主人が幼稚園弁当を作ってくれたのですが
海苔でキャラクターの顔を作ってました。
ご飯で形を作り、海苔を切って貼る・・・見た目白黒だけど
次男はすごーく喜んでました。
お洋服と同じで、お弁当作りも楽しんでくださいねっ。
Commented by may_tette at 2009-10-03 14:54
*なつさん
このボタン、子供も気に入ってくれて、遊び感覚で楽しんでますよ。
おかげで娘はいちばん上のボタン意外は自分で出来るようになりました。
まだ出来ない息子に教えてあげてる姿がなんとも可笑しくってカワイイです。

ボタンホールはミシン任せなので技術がなくても大丈夫でした。
でもリッパーで切る時はちょっと緊張しますね。
前に、ザクッと切りすぎちゃったことがあるんです。あれ、かなりへこみました。

旦那さん、器用なんですね。
海苔を切るのって難しそう。何時間早起きすれば出来るんだろう。(^^;
そうそう。服作りも子供ができてから始めたんだもの。
お弁当だって何とかなるはず?
がんばってみます。^^
by may_tette | 2009-09-28 10:08 | てづくり(こども服) | Comments(8)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette