人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどものこと

たけのっこ広場

今日は、育児教室「たけのっこ広場」の初回に参加してきました。

この育児教室は、言葉について心配、お友達と上手に遊べない、落ち着きがない...などで
悩んでいる保護者と子供達が集い、様々な経験や交流をとおして育児を考える広場です。
対象は、幼稚園・保育園就園1年前の子供たちなので、みんな同級生になる子達ばかり。
指導してくださるのは保健師さん、臨床心理士さん、保育士さん、といった幼児教育の
プロの方ばかり。
心配なことも気軽に相談できるので、親の私としても心強いです。

参加するきっかけとなったのは、確か1歳8ヶ月の頃の検診時に、ゆーくんの言葉が遅く、
まだ単語1つも出てこない といった状態だったので保健師さんに相談したところ、市で
同じような悩みをもった子供を対象にした教室を開いているということを教えていただいた
こと。
それで今年の3月までは、もう少し小さい子供達を対象にした教室に参加させてもらって
いました。
あーいちゃんは上記の点では全く悩みは無いのですが、人見知りが激しく、特に初対面の
人と接するのが苦手なので、克服するのにちょうどいい機会だな...と思い、特別参加させて
もらっています。

今日から始まった教室も、内容はほとんど今までと同じ。
親子の手遊び、サーキット、読み聞かせなど。
ひとつ新しいことは、工作遊びが加わったことかな。
今日はビニールを使って鯉のぼりを作りました。

メンバーは前回から顔なじみの子もいれば、はじめましての子もいて、かなり緊張気味の
二人でしたが、先生の指示に従って、がんばっていい子にしていました。
ゆーくんは半年前まで静かにすわって本の読み聞かせを聞けたことがありませんでしたが、
今日はじーっと真剣に聞き入っていました。
先生の呼びかけにも「はーい。」と手をあげて元気に応えることができました。
随分成長したものだな...と思い 感動。
それからちょっと見直したのが、おもちゃを取り合いしている子が多い中、「じゅんばん!」と
言って、ちゃんと待てたこと。
グーっと こらえているのが うなじの辺りから伝わってきて、なんか健気でした。
家では我が物顔であーいちゃんのおもちゃを片っ端から奪うくせに、ちゃんと内と外の使い
分けが出来るまでに成長したんだね。
言葉も遅いながらも徐々に増えてきて、簡単な2語文も出始めました。
「きょうはパン(食べたい)」とか「あーいちゃん(の) ばん」とか。
まだまだ同じくらいの子と比べると幼いけれど、着実に変わってきています。
幼稚園に入る前のいい練習にもなるし、いい機会を与えていただいたな...と感謝して
います。
子供達も楽しかったようで、今から次回が楽しみなようです。よかった よかった。


今朝、出発前にパチリ☆
今日は風が強くって~!
着ているのは以前作った服たちです。上下とも手づくり♪
ゆーくん、100サイズがすでにピチピチです。(-_-;) 作ったばっかりなのにぃ。。。

たけのっこ広場_f0188635_1510676.jpgたけのっこ広場_f0188635_15101682.jpg
























**************************************************

秋に子供達と蒔いたどんぐり。次々と芽が出てきました~。
おおきくなぁれ!

たけのっこ広場_f0188635_1521154.jpg

by may_tette | 2009-04-23 15:29 | こどものこと

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31