人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどものこと

あーいちゃん、髪 切りました。

子供達が良く寝ているので、2つ目の更新です。^^

先日、生まれてからずーっと伸ばしていた あーいちゃんの髪を切りました。
あーいちゃん、髪 切りました。_f0188635_15301891.jpg

すそを7~8センチ切りそろえただけですが、かなりすっきりしました。^^
それから ちょっと毛先にくせがあったのですが、切ったらストレートっぽくなりました。

あー でも今回、人の髪を切るのは初めてですごく緊張しました。
変なふうになったらどうしよう。。。って。
どうせ縛ってるから ちょっとくらい変でもわかんないんだけどね。

私も子供の頃は母に切ってもらってて、「ウェ~ン 変になっちゃたー!」ってよく泣いたっけ。
「明日幼稚園に行けないよぉ。。。」って。
いつまで私に切らせてくれるかな。
でも人見知りなあーいちゃん。美容師さん、大丈夫かな?
しばらくは たぶん泣いちゃってダメだろうな。。。

あーいちゃんの髪を切ってて、今更ながらお母さんってなかなかいいもんだな...って
思いました。
だって、子供のころから憧れていた職業を いろいろ経験させてもらってるから。
夢を叶えてもらってるっていうか。
もちろん子供専属だけど、あるときは今回のように美容師さん。病気をしたときは看護師さん。
コックさんにパテシエ。洋服の仕立て屋さん。ツアーコンダクター。
歌やダンスの先生。。。

このお話し、実は昔観ていた「大草原の小さな家」で‘母さん’がしていたお話でもあるんです。
結婚して家庭に入るか、独身のまま仕事を続けるか、で悩んでいたローラへのアドバイス。
当時ローラは教師の仕事が面白くなってきたところで、プロポーズされて悩んでいました。
今だったら、結婚しても仕事を続けるなんて当たり前なのにね。
当時は家庭に入るのが常識だったんでしょうね。
そこで母さんが、結婚して家庭に入ってお母さんになるって そんなに悪いもんでもないわよ。
それどころか、なかなかいいものよって こんな感じのお話をしたんです。

もう随分前に観たドラマだからぼんやりとしか覚えていないけれど、今になってその通り
だな。。。って実感しています。
こんなふうに思えるような自分に変わってきたのも、少し育児に余裕が生まれてきたの
かな?
実は少し前まで、仕事を辞めてしまったことに未練タラタラだったもん。(>_<)
今は「今」が楽しめる自分に少しづつ変わってきました。^^

子供がいなかったらきっと叶えられなかった夢。
ゆーくん、あーいちゃん、ありがとね。
by may_tette | 2009-04-03 15:44 | こどものこと

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31