人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくり(その他)

薔薇のドイリー

編み編みしました。
薔薇のドイリー_f0188635_1135973.jpg


糸:ダルマ鴨川糸for crochet & lace
編み図:はじめてのレース&ビーズ


薔薇のドイリー_f0188635_1145827.jpg
一応「バラ」なんですが、
そう見えるでしょうか?
本の通り編んだんだけど 
微妙。。。

大きさは約10センチ角です。









それにしてもレース編みは、目にくるぅぅぅ~!
肩にくるぅぅぅ~! 腰にもくるぅぅぅ~!

レース編みというと、私が想像するにはバラ模様のワンピースなんか身にまとって
ゆったりしたソファーで紅茶など嗜みながら、BGMにクラッシクなど流して優雅に
編み進めるイメージがありますが、(あくまでも私のイメージね。)とんでもない!

私ときたら眉間にシワを寄せて編み図とにらめっこ。やや猫背になりながら。
その格好も夜寝る前だからパジャマだし。(というか着古したスウェット上下)
ソファーじゃなくて座布団に正座。BGMは、なんとなくつけてるお笑い系のテレビ。
編み終わる頃にはまぶたがピクピクしてるし、なぜか腰痛まで。。。
とても「優雅」というには程遠いのです。
だけど出来上がったものは繊細でかわいくて愛おしい。

ふぅ~。でも今の私にはこのサイズが限界です。。。
しかしこれ、どうやって使おうか。
花瓶敷きにすると せっかくの模様が隠れちゃうし。
服やバッグに付けたら変かな?
ん~、ゆっくり考えよう。



ついでに、こちらは子供達が生まれるちょっと前に編んだドイリーとジャグカバーです。

薔薇のドイリー_f0188635_11284943.jpg

薔薇のドイリー_f0188635_1129473.jpg

ジャグカバーはビーズを編みこんでいるので窓辺に置くとキラキラして綺麗です。
やっぱりレースっていいな。見ているだけでなんだか嬉しくなる。^^




*****************************************************






最近、一人しりとりをするのが好きなあーいちゃん。
今朝もおふとんの中で、
「れたす。 すいか。 かんぴょう。 うんこ。  きゃははっ!」 ← 一人で喜んでる。

子供ってなぜこんなに「うんこ」が好きなんでしょうね。


優雅なレース編みの後に こんなオチですみません。。。
by may_tette | 2009-03-08 11:39 | てづくり(その他)

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31