人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつ

いっしょにおやつ

今週はずーっと雨の日が続いています。
お散歩に行けなくて子供達はグズグズ。。。つまらなそう。

そうだ、おやつを一緒につくってみよう! と思いつき、蒸しパンを作ってみました。


なぜ蒸しパンかというと、先週この本を図書館で借りたから。
いっしょにおやつ_f0188635_13492699.jpg
去年の夏休みに絵本の原画展に出かけた
ことがきっかけで知った「ばばばあちゃん」
シリーズ。
子供達のお気に入りで、図書館に行くたびに
借りてきています。
今回は「むしぱんのまき」。
この本を参考に作りました。




子供達は材料を混ぜるところをお手伝い。
「おもたーい!」「よいっしょ、よいっしょ!」と言いながら、二人で泡だて器を取り合い
しながらも上手に混ぜることが出来ました。
あーいちゃんは、「しろくまちゃんのほっとけーきみたいだね。」って うれしそうでした。
ゆーくんは早く食べたくて、蒸す前のものを危うく食べちゃうところでした。(>_<)

今日は家にあった缶詰のゆであずきを入れてみました。


              ちゃんと膨らんだかな。。。
              この、ふたを開ける瞬間がワクワクするぅ~♪
いっしょにおやつ_f0188635_13592790.jpg


あつあつを早速いただきまーす♪
いっしょにおやつ_f0188635_1455513.jpg

そっちのほうがうまそうだな。。。

ゆーくんはいつも人のものを
欲しがります。(-_-;)

全部いっしょだっちゅーの!



子供達も徐々にお手伝いできるようになってきたので、また一緒に作ろうと思います。^^




いっしょにおやつ_f0188635_14153013.jpg
お昼は「おなか空かない。。。」と言うので、
(いっぱい食べたもんねぇ)簡単におにぎり。
夕べの残りの「ひじきと切り干し大根の煮物」で
混ぜご飯のおにぎり。
乾物系は栄養豊富なのでぜひ食べて欲しい食材。
でも「煮物」として出すと手をつけてくれません。
しかし! こうして混ぜご飯にすると、ぱくぱく
食べます。
母の勝利。 v(^^v
by may_tette | 2009-02-25 14:26 | おやつ

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31