tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

ストレートパンツ

息子服、追加です。

f0188635_16093434.jpg
型紙:パターンレーベル  ストレートパンツ150
布:手芸ナカムラ  ストレッチコーデュロイ



年末の忙しい最中ですが、頑張ってみました。
この頃ミシン熱停滞気味で、ただでさえ在庫薄な息子服なのに、先週コンクリートの斜面で
滑り台遊びをしてきたらしく、ズボンをボロ雑巾のようにして帰ってきたので。(T_T)
とり急ぎ一枚追加です。

うんと前にナカムラさんで買った、2m 600円のこの生地。
お値段の割にはしっかり厚みがあって、よく伸びるおズボンにぴったりな生地でした。
良い生地が手元にあって助かった!






*********






終業式に娘が賞状をまとめてもらってきたので記録を。。。


こちらは書写。
本人も、どの作品に対しての賞状か分からないらしい。
なんじゃそりゃ。笑
作品を見てないので何とも言えないけれど、とりあえずおめでとう!

f0188635_19051124.jpg




続いて、理科自由研究と、夏休み読書感想画。


f0188635_19052316.jpg



読書感想画は、今年も県立美術館まで観に行ってきました。

f0188635_19105617.jpg




それから、先日行われたそろばんコンクールでは、二人そろって同じ盾をもらってきました。
(読上算・読上暗算競技)


f0188635_16102874.jpg



今年もいっぱい頑張ったね。
新年も良い年になりますように!







[PR]
# by may_tette | 2016-12-27 19:23 | てづくり(こども服) | Comments(0)

ビンテージトレーナー

息子服です。

f0188635_15442251.jpg



型紙:COZY  ビンテージトレーナー  140
布: ブーケ  裏毛 ほか



裏のループがネオンイエローで面白い生地だな~ ということで6~7年前に買ったこの生地。
これが活かせるデザインをずっと探していたところ、目に留まったCOZYさんのこの型紙!
切りっぱなしのデザインが、さりげなく裏の色を引き立ててくれています。


後ろの切り替えも切りっぱなしにしてみました。
ひじあても。^^

f0188635_15443484.jpg

お洗濯したら、もう少し くるんとなっていい感じになる予定♪


裏返すと。。。

f0188635_15444799.jpg



目が痛くなるほどのまっ黄色!! 笑




[PR]
# by may_tette | 2016-10-22 15:56 | てづくり(こども服) | Comments(0)

2wayタックパンツ

娘のショートパンツ、追加です。

f0188635_15241821.jpg

型紙:snuggle* 2WAYタックパンツ  130を補正
布:トーカイ 8オンスデニム


娘のデニム系のショーパンが、どれもムッチリとしてきたので追加しました。
本当は140サイズの型紙が欲しいのだけど、カートオープンのタイミングを逃してばかりで。。。
仕方が無いので自己流でサイズアップの補正をしてみました。

ちょっと大きめの仕上がりになってしまったけど、これからの季節、下にレギンスを重ねたりするから
かえってちょうどよかったかな?

後ろはこんな感じ。

f0188635_15341912.jpg


フラップとポケットの内布はオレンジのチェックで。

f0188635_15373350.jpg

どんなトップスにも合わせやすくて重宝しそうです♪



[PR]
# by may_tette | 2016-10-22 15:38 | てづくり(こども服) | Comments(0)

迷彩スカート

前回のはぎれで娘のスカートが出来ました。



f0188635_19475841.jpg

型紙:日本ヴォーグ社 こどものパンツとスカート デニムスカート より (140)
布:アウトレットファブリックス  ストレッチデニム




後ろはこんな感じ。

f0188635_19521912.jpg




本当は中央のステッチもダブルステッチにしたかったんだけど、糸が無くなりそうで
危なかったのでシングルになってしまいました。
でもなんとかギリギリもってくれて良かった。

あと、接ぎ合わせる直前まで左右のパーツを間違えていたので、ピスネームが真ん中
にきちゃった。
変かしらん?

ポケット深めで通学用にも良さそうです。




*****




ずーっと憧れていて、買おうかどうしようか迷っていた わっぱのお弁当箱。
ついに買ってしまった。^^
さっそく、学校のおべんとう持ちの日に使ってみました。

f0188635_20043397.jpg




大したものを入れていないのに、何だかいつもより美味しそうに見える♪
深さもあるので、今まで愛用していた100均のプラスチックのより詰めやすいです。

ちょっと学校に持っていくのを恥ずかしがっていた子ども達だけど、お友達から
「いいなぁ~!」って褒めてもらったようで嬉しそうでした。
お手入れも思っていたより楽だし、買って良かった。^^






[PR]
# by may_tette | 2016-09-27 20:15 | てづくり(こども服) | Comments(0)

shinobiワークパンツ

2か月以上ぶりの更新です。
何事もなかったかのように、しれっとサクサクッと更新しようとしたら、
管理画面が変更になっていて、なんじゃこりゃ~!状態です。(>_<)
ちゃんと書き込むことが出来るでしょうか。。。ドキドキ

久々のミシンはこちら。息子のパンツです。




f0188635_19533421.jpg



型紙:muni shinobiワークパンツ 150
布: アウトレットファブリックス ストレッチデニム







何だか暑苦しいですが。
去年からサボっていた分、息子の秋冬ズボンが不足気味なので、
涼しくなってから慌てないように秋の準備を。。。


わかりづらいですが、黒っぽい迷彩柄になっています。
とてもストレッチが効いている生地なので履き心地良さそう。



f0188635_20060566.jpg



これなら習字の墨が付いても目立たないであろう。。。
汚れが目立たぬよう、最近迷彩率が高い息子服。
学校で、「ゆーくん、自衛隊みたい。」って言われるそう。ぷぷっ





そんな息子ですが、夏休みの自由研究で、めでたく「入選」をゲット!!

f0188635_20123386.jpg





娘も自由研究の提出をしたんだけど、音沙汰が無いということは
残念賞だったのかしらん。
息子よりも時間をかけて、自力でがんばったのにね。
どんまい! 来年がんばろう!




*****




例年通り、お祭りに向けてお囃子のお稽古が始まっています。
夜のお稽古、親も子も大変です。(>_<)
そろそろお迎えに行ってきます!



[PR]
# by may_tette | 2016-09-15 20:28 | てづくり(こども服) | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette